2010年02月

maru-ya cafe

岩崎弥太郎生家の前にできたカフェへ行ってきました。
「maru-ya cafe」さん。
龍馬伝放送を記念して、1年間の期間限定で出店したようです。

maruya01.jpg


店頭には、安芸市内のお店から集まったグルメや、
名産物、お土産など、色んなもの集合してました!

maruya02.jpg

maruya03.jpg

寿司処「白川」さんの出し巻き卵や、
カフェ「a new moon」さんのパニーニ。
カワイイ形のハッピートマト、
龍馬のラベルが貼られた「幕末ラムネ」なる商品まで。
なんでも龍馬になっちゃいますね♪


んでもって、ちゃっかり「岩崎弥太郎生家」にも
おじゃましてきました。

maruya05.jpg


とにかく、観光客が続々でにぎわっておりました~
龍馬伝効果絶大☆ ありがたいですねぇ。

てんこす

注目のNEWSPOTへ行ってきました!
新京橋プラザ跡に堂々オープンした「てんこす」。
中には、高知の名産品を集めたセレクトショップと、
ステキなカフェがあります。

tencosu01.jpg


セレクトショップには、龍馬グッズはもちろんのこと…
高知県内で活躍中の作家さんの手作り雑貨から、
オイシイ食品類まで、とにかく高知のいいもんがギュギュッと詰まっております。

tencosu03.jpg


名産・土佐サンゴも、イマドキなオシャレなネックレスになっていたりと、
高知の先端が垣間見れたようで、ワクワクです。
今後のラインナップが楽しみ~♪

tencosu05.jpg


続いてカフェコーナー。
中央公園の噴水広場を横目にゆったりできる
居心地良いオシャレ空間で~す。
ランチをいただいて参りました。

tencosu02.jpg


確か、てんこすランチ(980円)と、日替わりランチ(850円)だったかと。
お値段はさだかではないけど…

tencosu04.jpg

編集王(元編集長)とランチを囲んで、久々に語り合った実りの多いランチタイムとなりました。
3月からは、ディナーも始まるようですよ~
行かねば。


ゆくゆくは、キッズコーナーも併設される予定。
親子イベントも開催していくようです。
コチラも要注目!


高知のど真ん中のニュースポットだけに、今後の期待大です☆


「土佐せれくとしょっぷ てんこす」
「TOSAMON Cafe&Kitchen TENCOS」
高知市帯屋町1-11-40
088-855-5411

プライムトーク

プライムトーク今回の収録は、ゲストが2人。
番組初の2人組ゲストで、賑やかな収録でした。


南国市を拠点に活動するクリエイティヴ・ユニット「hygge(ヒュゲ)」のお2人。
デザイナーの和田裕之さんとフォトグラファーの長野自敬さん♪

hygge2.jpg

写真、映像、アートを使って、印刷物やウェブデザイン、建物の内装などを手掛けております。


あまり聞き慣れない、この「クリエイティヴ・ユニット」というワードですが、
あくまでも、○○○デザイン事務所でも、○○○会社でもない、
枠にとらわれない部分に2人の自由な世界観があるようでして。
「仕事だからやる」ではなく、あくまでも「楽しいことをやる」という、
スタンスを貫いているからこそのネーミング。
だんだか、私は大いに共感!
「今を楽しむ」ってのが、最近の私のテーマーなもんで。。


決してビジネス目的でなく、楽しいことをやるために作った2人1組のユニット。
だったのが… デザイナーとフォトグラファー、クリエイティブな2人ですから、
自然とビジネスにも繋がるようになってきた、というのが流れのようです。


2人のこだわり、作品共々、独自の世界観があります。
ぜひ一度、HP↓を覗いてみて下さい。自由な世界観が溢れています。
http://hygge.in/


hygge1.jpg

まぁ、息ぴったりのお2人で、ナイスコンビネーション☆★
仕事のみならず、プライベートでも常に一緒らしく…
同性愛説まで流れたほどだとか(笑)
もし2人が異性だったら… 間違いなく結ばれていたんでしょうね!!!
これからも、あうんの呼吸で、どんどん活動の幅を広げて行っていって下さーい。


好きなことを楽しんでいる人って本当にいいエネルギー出してますよね。
頑張ると楽しむ… この2つの両立がやっとこさできるようになってきたばかりの私には、
まぶしかったなぁ~


プライムトークの放送は、FM8.16 
2月26日(金)、3月5日(金)11時30分~です!

段々桔梗

ミャンマー料理が食べられる!と話題の「段々桔梗」さんでランチ♪
会社から一本道で行けるのがウレシイ。

dandan06.jpg


店内はミャンマーって言うより和風な感じですが、
メニューには結構たくさん、ミャンマー料理がライナップされております。

dandan01.jpg


ランチは、和風とアジアンと2タイプあったけど、
ココはもちろん、アジアンをセレクト!
確か、750円だった。
にしても、ボリュームがハンパナイ!!!!
「アレモコレモ、タベテモライタク、ツイツイイッパイニナッチャッテ…」
と、ミャンマー生まれの女将さんの愛情がたっぷり。

dandan02.jpg


本日のメインディッシュは、チキンのココナッツクリーム煮?だったかな。
これが、結構スパイシ~~~
唐辛子には要注意です。

dandan03.jpg


マンプクランチをお腹いっぱい、ゴチソウサマでした。


「段々桔梗」
高知市南はりまや町1-2-11
088-824-3888
11:00 ~ 14:00
17:00 ~ 24:00
日曜日休み

ビスタリ食堂

南国にできたカフェ「ビスタリ食堂」さんへ行ってきました。
ゆず庵から西へ入って1つ目の交差点を過ぎ右手にあります。
かなり穴場な場所。
節分にオープンしたばかりです。

bisutari02.jpg


なんや、見た目からしてほっこりできるええ感じの雰囲気~♪
瓦屋根と煙突がいい味出しとります。
ボロボロやったのをコトコトコトコト直したそうです。
手作り感がよかあんばい☆

bisutari03.jpg


ちゃぶ台があったり、薪ストーブがあったり、ロハス感満載。
早速大人気なようでにぎわっておりました。

bisutari08.jpg


オーダーしたのは、
私が、ネパールチャー(450円)。
オリジナルの豆乳を使ったスパイシ~なチャイ◎

娘が、ジンジャーレモネード(450円)。
自家製ジンジヤーシロップをつかった炭酸ドリンク。
「体がポカポカしてきた~」と娘。子どもは敏感です。

ドリンクにもご飯にも、ネパールのスパイスを随所に使っているようで、
不思議なオイシサに結構ハマリます!
さらに、体に優しい食材にこだわって作っているから、オイシサも格別。
最近、ほんま化学物質に敏感に反応する私のカラダには、うれしい限り~

bisutari01.jpg


次回はご飯をいただきに参りま~す♪
オイシイブレイクタイムをゴチソウサマでした。

オープンおめでとう~ 
がんばってねん☆


「ビスタリ食堂」
南国市岡豊町
11:30~20:00
水曜日休み

麺屋こぶし

今日のランチは「麺屋こぶし」さん。
一度、行ってみたいーってずっと思っていたんですよね~
念願の来店です!

kobosi01.jpg

ラーメン屋さんとは思えないようなオシャレな造りが新鮮♪
まるでカフェみたい☆ 高知には無かったスタイルです。
メニューは、ちょっとアレンジをきかせた中華麺が色々と。
テーブルには、色んな薬味がいっぱい置いてあります。

kobosi04.jpg


私がオーダーしたのは…
とまとのあえそば+野菜盛り(500円+100円)
一見、パスタみたい。でしょ。

kobosi02.jpg

ですが、れっきとした中華ゾバ~
これが美味しくって◎
ほんま、感激しました。
中華そばとトマトソースがこんなに相性ええなんて~!
感覚はパスタですけど、ひと味違うんですよね。
このオイシサをなんと説明したらええんやろか~
私、すっかり惚れ込んでしまいました。
化学調味料ナシです。やっぱ、そうなんや~
最近、オイシイ~と心から感じるのは、自然系の味ばかり。
私の原点です。お袋の味です。母がこだわり屋で無添加尽くしで育てられたもので。


さらに、ビックリするサプライズ♪
杏仁豆腐(250円)
オススメって言うからオーダーしてみると…

kobosi03.jpg

ウワ~ 杏仁豆腐がこんなオイシイの? って感じで。
なんでも杏の種から手作りしていると。
スゴイ! そこまで…
この味、感動せずにはいられません。
しかもなんでこんなに安いのか…
いやはや、頭があがりませぬ。

美味しすぎるランチタイムをゴチソウさまでした。



「麺屋こぶし」
高知市一ツ橋1-65
088-871-0229
11:00-15:00 
土日祝日休み

北家

今日はご近所で晩ご飯♪
ということでやってきたのは、
お好み焼き好きなら知ってますよね。
名店「北家」さん。

kitaya1.jpg


最近、土佐道路から、神田のサニーマートの近くへ移転したましたー☆
我が家の近所から近所へお引っ越し!

これはお店の一押しやろ~ということで注文したのは…
北家焼(1000円)。
ミックスに+モチ+チーズが入った超スペシャルなお込み焼きでございます。
娘と2人で食べようと大盛り(+200円)にしたんですが、
大変なボリュームになってしまいまして。

kitaya2.jpg

左から、北家焼(大盛り)、焼そば(大盛り)、豚玉(普通)。
大盛りはざっと、2倍!!!!
わお~

kitaya3.jpg

エビにイカに豚にと、大きな具がゴ~ロゴロ♪
フワフワ生地と、のびーるチ~ズと、もっちり餅もちが相まって◎

超~お腹はりましたけど。。
家族団らん、オイシイ晩ご飯となりました♪
ゴチソウサマです。


「北家」
高知市神田1023-7
088-831-5800
平日11:30~14:30、17:00~OS21:30
土日11:30~21:30
月曜休み

Brunch

ある日のランチは、大津バイパス沿いに出来た「Brunch」さん。

branch2.jpg

素朴な雰囲気で、気取らないランチタイムを過ごせます。

branch4.jpg


私がオーダーしたのは
今週のパスタ(880円)

branch1.jpg

サラダ、スープ、ドリンク付き~♪


この日のパスタは、鯛とトマトのパスタでした。
鯛がなかなかイイ仕事してまして☆
んん~~♪

branch3.jpg

アイドルタイムがないので、遅いランチタイムにオススメですよ~。
ゴチソウサマでした。


「Brunch」
平日8:00~21:00
土日祝8:00~22:00

岩蔵

本日のランチは「岩蔵」さん♪
私的に、なかりオススメのうどん屋さん。
だって、うどん嫌いだった私をうどん好きにさせたほどですから~

iwazo7.jpg


超うどん好きな父親の娘に生まれた私。
私の家庭は外食と言えばうどん。
いつしか私はうどん嫌いに…
それからと言うもの、うどん屋へ行っては、
そばがあればそば、丼があれば丼。
とことごとくうどんをさけて来た私。
そんな私がココのうどんに出会ったのは…
3~4年前だったかしら♪


これがうどん~!!!!
と衝撃を受けたのを今でも覚えております!
その衝撃のメニューがコチラ。

iwazo1.jpg

しょうゆバター(480円)。
当時は300円代だったような…

となりは、おまけの天かすデス。
岩蔵さんは常に天かすがもれなく付いてきます。
磯辺天かすで、これが結構旨い!

肝心のうどんは…
ほ~ら、ツヤッツヤで超~モッチモチ☆

iwazo3.jpg

うどんがこんなにモチモチなんて~
初めて食べた時の感動はなかったわーーー
真のうどん好きからすると、
しょうゆバター、なんて邪道かもしれませんが
半端なく私好みでー
それ以来、色々食べてみようと思いながら、
ココへ来たらこればっかりでございます。
しょうゆバター以外にも、ココには色んなアレンジメニューがあって、
興味津々ながら…

iwazo8


もちろん、定番のかまたま(450円)も絶品。
同じく、モッチモチですから。

iwazo4.jpg


で、もう一品。
私が必ず注文するのが…

iwazo6.jpg

天むす(180円)。
私的、天むすランキング一位!!!!
エビ天の歯ごたえ、塩加減、シソのあんばいが完璧☆☆

iwazo2.jpg


あ~、ほんま美味しかったわ♪
幸せ☆ 幸せ☆☆
ゴチソウサマでした。


「岩蔵」
高知市塩屋崎町1丁目54
088-834-0302
平日 11:00~19:00
土曜日・祝日 11:00~16:00

Live.ly

ココ最近、体調不良でブログをお休みしてましたぁ。
久しぶりのブログです。
またお付き合い下さいまし。。

今日はかなーり耳よりなランチ情報ーーーー♪
はりまや町の「Live.ly」さん。

はりまや橋商店街の東の端のビルの3Fにあって眺めの良いので、
癒し系のランチタイムには超オススメー☆
なかなかよかでしょ!

lively01.jpg


ランチもこれまた◎
日替りランチ(780円)でこのボリューム。

lively02.jpg

lively03.jpg

+100円でコーヒー、+300円でデザートも。

lively04.jpg


しかも、お野菜や調味料、調理法にこだわってて、
通常の70%以下のカロリー♪♪ 
菜食メニューやアレルギーメニューにも対応してくれる
ホント体思いなお店。

アレルギー食については、コチラのオーナーシェフはただものではありません。
「お子さんのアレルギー食を2年間作り続け、アレルギーを改善させた」と言う凄腕の持ち主。
病院の先生お墨付きだとか。
さらにさらに、最高で27種類の食物アレルギーを持つお客さんのお弁当を
2週間作り続けたという信じられない経験まで。
私、お話を聞いていて、感動せずにはいられなかった。。
うちの娘も幼い頃、卵アレルギーに悩まされましたから…


だけどだけど、ヘルシーでも味はしっかりで物足りなさは皆無。
本当にオイシイーーーー↑
私、通い詰めちゃいそう~
そしてそして、極めつけはコチラ。


200円払って会員になると…

livery06.jpg

日替りランチ(780円)と、どんぶりらんち(750円)が、
500円ーーーーーーーーー!!!
パチパチパチ~~~~~
すごくないですか! 私、目が点になっちゃいました。

livery05.jpg


その上、ほっとこうち3月号を買うと、
2月25日~3月末までの間、
下記のパスタランチ(平日850円/土日祝980円)が
500円にーーーーーーーー!!!
スゴイでしょ。

livery07.jpg


と、ほっとこうちの宣伝までちゃっかりしちゃいましたが、
そちらの方は、ほっとこうち3月号「500円ごはん特集」に詳しく掲載中でございます。
乞うご期待!!



「Live.ly」
高知市はりまや橋1-5-20オーシャンズビル3F
088-803-8085
11:00~15:00、17:00~22:00
無休
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード