2010年05月

猫カフェ夢猫

待ちに待った猫カフェが本日オープン☆
早速、取材におじゃましてきました。
追手筋のビルの6階。

neko1.jpg

扉を開けると、ガラス張りの小部屋に猫ちゃんが11匹。
大人気のスコティッシュフォールドもおりました。
猫好きやけど猫が飼えん… そんな人には超イイかも。


neko3.jpg

ほ~むっちゃカワイイ♡


neko2.jpg

日替りランチは680円。
1時間800円で1ドリンク付きで遊べまーっす。


「猫カフェ夢猫」
高知市追手筋1-4-13 松寿堂ビル6F
088-823-2009
9:00~24:00
無休

温泉cafe 湖畔遊

温泉カフェができたと聞きつけ、
そら行っちょかな!ということで
車を飛ばしてひとっ飛び香北まで行ってた♪

温泉とカフェという、
私の大好きな2大ワードに興奮を隠しきれないままに現地に到着。
「ぷ~たろう」さんをさらに奥に進んでところで温泉カフェ発見!
「湖畔遊」さん☆


kohan1.jpg

想像以上に本格的な佇まいにビックリ~
車道からお店に伸びる道もキレイに舗装されてるし、
その周りには緑が植えられててほんまステキ~~~
スゴイースゴイースゴイースゴイー
と雄叫びをあげずにはおれませぬ。


kohan2.jpg

んで、店内に入ってみると…
これまた、ホテルのレストランさながらの上品さ。
窓からは川が見渡せ、テラスもサイコーにイイ感じなビューカフェ。
もー、ほんま久しぶりに参った……
こんなステキな場所が高知に誕生したなんて♪
ウレシスギ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


kohan5.jpg

ランチは和食がメイン。
写真は、うなぎ蒸し寿司膳(1580円)と
山かけそば(730円)ナリ。
モーニングもあったので、朝から来るのもありな感じ。

kohan3.jpg

そしてお待ちかねの温泉タイム♪
この日は奇数日やったので女湯は「岩風呂」。
どうやらラッキーデイやったみたい。
これがまぁ、趣きがあって景色も抜群で。
気持ち良すぎーーーーーーーーー☆
ついついお風呂までカメラを持ち込んで
こっそりパシャリ。。
これをどうしてもブログにのせたかった!!!!!

kohan4.jpg

お湯はちょっと黄色く濁ってる感じのお湯で、温度はぬるめ。
ずーっと入っちょける温度がこれまたイイ。

すっかり癒されまくりのカフェタイムと
温泉タイムにすっかり幸せ満喫~♡
またゼッタイ来たーーーーーーーーーーい!!



「温泉cafe 湖畔遊」
香美市香北町有瀬100
カフェ10:00~20:00、温泉11:00~20:00
火曜日休
0887-59-4777

ヨギックアーツ

ヨガ好きなワタクシ。
ヨギックアーツに初参戦!
なんやら、マドンナも指導したという凄い先生が来日しておりまて。
ダンカン・ウォンさん。
からだの曲がり具合がスゴイっす。

yoga.jpg

ヨギックアーツは、ヨガ、武道、タイマッサージなどを融合させたヨガのようで
なかなかハードでした。
でも、気持ちよかった~
普段からもっと運動せないかんなー。

高知でも指導を受けた先生が薫的会館でお教室を開いているそうですよ~

プライムトーク

プライムトークの収録がありました。
今回のゲストは、室戸より来ていただきました!
「高田乳業」の4代目・高田隼人さん。

takata1.jpg

創業100年を迎える老舗メーカーさんで、
今でも当時と変わらぬ、牛乳瓶で販売中~
ご覧の通り、瓶に紙のフタ、
そしてギャザーのかかった透明のフィルムが印象的。
懐かしーですよね。

最近のレトロブームでこんな瓶に入れて販売しているメーカーもありますが、フタがプラスチックだったり、瓶が無地だったりと、もどきが多いです。
高田さんところのは元祖! ホンモンです!!

しかも、今もお宅を1軒1軒廻って手配りしているようで、
私、郷愁を感じずにはいられません。

そんな高田さんですが、
仕事以外にも、色んな活動をしておりましてとにかく多彩。
「こうち元気者交流会」に
「室戸を元気にする実行委員会」
「NPO法人 室戸ドルフィンプロジェクト」
などなど、とにかくビックリするくらいの数の活動をしております。
室戸では知らない人はいないと思います。

腰の重たい私としては感心しきりで。
「室戸の日(6/10)」認定記念に、
歌の作詞作曲までしたそうで。
題して「ソング室戸」。
ラジオから聞こえてくる日が楽しみです♪


放送は、毎週金曜日11:3.0~ FM8.16にて
林さんの放送日は、6月4日、11日です。
お聞き逃し無く!

ホピ村

週末、娘と2人香川へドライブ♪
お目当ては、ココ「ホピ村」さん。
セカチューで注目を集めた高松市庵治町の海岸沿いにあります。


hopi1.jpg

カフェとリラクゼーションサロンをミックスさせたようなお店で、
癒され度200%↑↑↑
目の前に海が広がってて、ロケーションもバッチリ。

hopi4.jpg

お店の外の木には、ハンモックやブランコがゆ~らゆ~ら♪
小屋には山羊がいたり、サヌキコーチンがいたり、
小鳥が出迎えてくれたり、
とにかく半端ナク、ロハス~~~~~


hopi6.jpg

そして、竹炭サウナ!
普通のサウナと比べて温度は全然高くないですが、
竹炭の遠赤効果でとにかく気持ちイイ。
ものすっごいエネルギーチャージできます。
しかも、目の前に海よ海。
サウナは入りながら海を望めるなんて、幸せの境地ダワ♪


hopi5.jpg

そして私たち2人は、
噂のヘナヒーリングにトライ!
インドのアーユルベーターの一種らしいんですが、
ハーブから出来た粉をお湯で溶かして、
髪の毛に塗り込んでいきます。
そうすると体の毒素が排出されるとか。
要はデトックスですね。
2人とも凄いことになっちゃいました。


hopi2.jpg

hopi3.jpg

で、カフェで食事タイムを過ごし、
他にも、シンギンボールのセラピーを受けたり、
癒されまくりの2人旅。
そんなこんなでたっぷり半日居座って、
高知に着いたの真夜中。


イイ休日やった!
また行きたいな。



「ホピ村」
香川県高松市庵治町笹尾5297-6
087-871-6848
営業時間10時~18時
月曜休み

潤とcharichari

ある日の晩ご飯。「うるう」さんへ。
お気に入りの居酒屋さん♪
お料理美味しくておすすめです。
まっ、注文するのはいつものごとくアテばっかり、ですけど…
アテのラインナップが素晴らしくて…


私の大好物「浜アザミの天ぷら」なんかもあります。
この日は売切で食べれなかったですが。


uruu3.jpg

赤ぐえの焼き切り(1480円)
くえの刺身ってお初☆ これがどうして美味美味!


uruu2.jpg

キスの骨せんべい(600円)と、もう一品は…?
チーズと大葉を海苔で挟んで食べるヤツ!
メニュー名はチェックもれでしたが、酒に合うあう!


uruu1.jpg

定番の酒盗と、温泉野菜 酒盗マヨネーズで(680円)
酒盗はお決まりやけど、酒盗マヨネーズって~
コチラも初体験☆


uruu5.jpg

こちらお店で見つけた手作りの楊枝ケース。
ショップカード代わりに配っているようです。
粋な計らいやわ☆


いや~、どれもこれも美味美味美味♪
それから、2軒目に「charichari」へ行って、
3人で語り合っていたら…

久しぶりの夜明けを見た!
何年振りやろか~
まだまだいけるやん、私。
だけど、若し頃と違うのは、夜明けを迎えた時に私の手元にあったグラスの中身♪

uruu4.jpg

梅昆布茶美味しかった~☆
ゴチソウサマでした。



「潤」
高知市帯屋町1-4-1
088-822-8688
18:00~翌2:00

「charichari」
高知市はりまや町1-3-17
088-873--0900
17:30~翌3:00

海癒

懐かしー写真を発見!
もう1ヶ月くらい前だったかな、娘と初の温泉旅へ行った時の写真。


kaiyu2.jpg

そう言えば…
突然、土佐清水へ行こうと思い立って2人で出発!
無計画のまま行き当たりばったりで、
私たち2人がぶつかったのは「海癒」さん。
連休中にも関わらず、たまたま部屋が1つだけ空いているとのことで、
運命を感じて泊めてもらうことに。


kaiyu3.jpg

海が見える部屋で2人でま~ったり。
温泉でゆ~たり。


kaiyu5.jpg

温泉のわかるうちの娘、
ココのは「ツルツルや」としきりに。
小さい頃から温泉に連れて行きまくられているせいでしょうか
小学生にして温泉の気持ちよさを知っとります。

本当にこだわりたっぷりの「素」のお湯は、ホント気持ちイイ!
高知はどこも冷泉ですが、それを薪で沸かしているのは、
「海癒」さんと、須崎の「山里温泉」さんくらいとか。
ホンモノの掛け流しです!

お食事も奥さんの手作り♪
本当に自然派で、私にはベストマッチやった。
食後には海癒を営む岡田夫妻とお酒を飲みつつ語りつつ、
娘とも遊んでもらって、すっかり甘えちゃいました。

ここの時間の流れはゆ~くり。
素の私にぴ~ったりです。
魂の故郷に帰って来たような安堵感さえ覚えます。

とにかくマイペ~スでゆ~くりなワタクシ。
無計画で自由奔放すぎて、周囲からはいつもお叱りをいただく始末。
仕事場では半端ナク分厚い仮面をかぶってますのでここだけの話ですが(笑)
実は、岡田夫妻のような暮らしをいつかしたいと思ってます。


また遊びに行きまーす!
その節は娘共々お世話になりました♪



「海癒」
土佐清水市大岐の浜2777-12
0880-82-8500

プライムトーク

プライムトーク、今回のゲストは、馬路村よりお越しいただきました。
コニュニティセンターうまじ「馬路温泉」の心配人・林義人さんです。

パチパチパチパチ♪

「心配人」というこの肩書き、決して変換ミスでも、
心配する役職でもございません。
今から6年前、まだ20代で支配人に就任することになった林さんに、
「支配する人」という役職はどうもしっくりこないと、
「心を配る人」と書いて心配人(しはいにん)という、
肩書きを恩師が下さったんだとか。
なるほど、心温かい林さんにピッタリの肩書きです。

umaji.jpg


実は林さん、私と同じ昭和50年生まれ~♪
何だかそれだけでも親近感を持ってしまう私でしたが、
飾りっけがなくてオープンマインドで、
とにかく初めて会ったなんて緊張感をまるで感じさせない、
とっても気さくな方でして。
お話もドンドン弾みます!

生まれも育ちも馬路村である林さん特有なんでしょうか。
林さんを取り巻く、馬路の人達や、風土の素晴らしさが
ありありと伝わって来まして。
あったかい気持ちをたくさんいただきました。


そんな林さんですが、「湯けむりピンポン」や「バラ風呂」など、
ユニークな試みをたくさん企画。
どうやら、「女性を喜ばせる」のが得意のようで、
そんなナイスセンスから、多く人達が馬路温泉に訪れております。
現在、バラ風呂のポスターモデルを募集しているようで、
年齢を問わず応募があった方全員がポスターにのるとのこと。
もちろん、女性限定です!
バラ風呂は、5月、6月の毎週金曜日と、8月から3月の毎月1日実施中!


私もバラ風呂はいりたーい☆



放送は、毎週金曜日11:3.0~ FM8.16にて
林さんの放送日は、5月21日、28日です。
お聞き逃し無く!

呑んだ 久礼

ある日の夕食、追手筋の居酒屋「久礼」さんへ。
柳町から移転オープンしたお店です。
「食通を唸らせる名店」という友人の前振りに期待が膨らむ私。

kure1.jpg


なるほど、かなりのこだわりでした。
かなりの美味にすっかり感激☆


kure3.jpg

山菜と四万十のりのてんぷら(1000円)
こんな青のりの天ぷらは初めて~♪
なかなかインパクト大なビジュアルで、味も◎


kure2.jpg

清水サバのお寿司(1000円くらいだったかな?)
岩塩をすって食べるこだわりの品。
山葵を自分ですって食べさせるお店は数あれど、岩塩は初体験。
外国から仕入れてるらしいです。


kure6.jpg

和風ローストビーフ(1000円)、たけの子とわらび煮(600円)
和風な料亭風かと思いきや、洋風メニューもラインナップ。
コチラのローストビーフ、洋食店顔負けの美味しさです。


kure4.jpg

サザエ(900円)、初鰹(1500円)


kure5.jpg

さらに、一杯1500円の日本酒をいただくことに~
「日本の翼」
日本政府専用機構公式機内酒だそうです。
政府の方はこんな贅沢なお酒を飲んでるんだ…。。
長期氷温熟成の純米大吟醸。もちろん美味しいっす!


3500円、5000円の
「久礼おまかせ」というコースがあったんですが、
コチラ、お酒が終わるまで、料理が出続けるというユニークなサービス。
お酒が終わるまで永遠に何かしら登場するそうです。
もちろん、営業時間内ですが。


スポンサー付きなのをいいことに調子にのって贅沢しまくった今晩の夕食♪
とにかく美味しいディナーとなりました。
ゴチソウさまです。


「呑んだ 久礼」
高知市 はりまや町2-2-5
088-873-5512
17:30 ~ 24:00
日曜日休み

プライムトーク

プライムトーク、今回のゲストはコチラ!
高知市のど真ん中にオープンして話題を呼んだ「TENCOS」を運営する
「株式会社まこと」の代表取締役社長・山岡美和さん。

何とも、元気でパワフルな女性。
いかにも、生粋のはちきんといったお人柄が印象的!


tencos1.jpg


山岡さん率いる「株式会社まこと」は、
高知市中心商店街の若手グループが設立した、
街おこしのための会社。
山岡さんの商店街への思いは半端ナク、
それはそれは100人力!!


「商店街にぞっこん☆ 恋いこがれてます☆☆」
と語る山岡さんの目は、まさに恋する乙女の眼差し♪
その商店街を元気にするための足がかりとなったのが、ショップ「TENCOS」です。
このお店の繁栄に向けて大奮闘中なワケですが、
とにかく、寝ても覚めても仕事のことが気になって仕方ないらしく…
この半年、ほとんど休んでないんだそうです。
恋する商店街が、TENCOSが、気になって気になって、
結局、街へと足が向いちゃうんだとか。
いやはや、感服です。
「なかなか振り向いてくれなくて~」と漏らすその表情も
キラキラ輝いていました。


山岡さんにとって、街おこしという仕事は恋愛同様。
だって、商店街が恋いこがれる彼氏みたいなもんなんですから。
仕事を恋愛だと捉えると、世の女性の多くも、仕事が楽しく仕方なることでしょう。
何事も発想の転換ですね。
とてもいいお話を聞かせていただきました♪


プライムトーク、放送は毎週金曜日の11:30~ FM81.6にて。
山岡さんご出演は5月7日と14日の金曜です。
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード