2010年07月

Katze

今日は潮風に誘われて「Katze」さんへ。
目の前に広がる海が、癒しのランチタイムへと誘ってくれます。

kache2.jpg


今日のオーダーは日替りランチ(980円)。
メインディッシュは四万十ポークチャップフロリダと、白身魚のワイン蒸しメンタイクリームソース。
本格的でしょ。

kache1.jpg

「Katze」さんはただのカフェじゃないんです。
ホテルで腕をならしたシェフが料理をしてますから、メニュー構成はレストラン♪
とっ~ても美味☆
パスタからピザまで豊富にラインナップしてあります。

とはいえ、とっても気軽に利用しやすいムードが◎
一人でも全然、気兼ねなく行っちゃいます!!
奥には個室もありますから、お子様連れのママにもオススメです。

美味しい癒しランチをごちそうさまでした♪



「Bistro&Cafe Katze」
高知市南新田町201
088-832-0176
11:30~22:00
火曜日休み

ママの本撮影会

今年もやってきました「ママの本撮影会」。
ナント、今年で5回目を迎えます!

mamanohon1.jpg

月日の経つのは早いな~
今年もありがたいことに大勢のファミリーで賑わっております。


mamanohon2.jpg

もちろん、みなさんのおメアテはコチラ!
我が子が表紙になる「オリジナルブック」。
1冊3500円でお子さんが表紙になっちゃいます!
これが例年大好評をいただいておりまして、
撮影会自体は無料なんですが、このオプションをほとんどの方が頼まれます。
本当にありがたい話です。

子どもの成長を追って、毎年、オリジナルブックを作成しに訪れるご家族もいらっしゃいます。
そんなご家族に感謝の気持ちを込めて、
今年はリピーターさんは1冊3000円で作成する割引プランを作りました☆


さらにさらに、今年は表紙加えて本の中にひと工夫。
本を開けてあらビックリ♪
お子さんのポスターが飛び出す、スペシャルプランをご用意!!
コチラがとっても大好評です!


後残すところ2会場。
7月31日(土)…フジグラン四万十
8月1日(日)…フジグラン野市


まだ参加できてない方はぜひぜひ☆
会場で待ってまーす。

桂飯店

久しぶりに「桂飯店」さんでランチ♪
ちょくちょくお邪魔する中華屋さんです。

keihan2.jpg

今日のオーダーは「天津飯」。650円くらいやったような気がします!
相変わらずほんと美味しー☆

keihan1.jpg

いつ来ても変わらぬ味がうれしいわ。
卵、ご飯、餡のバランスが完璧。
今更言うまでもないけど、ほんま美味しかったわ~
毎度、ゴチソウサマです。


高知市北本町4-4-23
088-883-9044
11:00~21:00
第1、第3、第5火曜日休み

光の種

先月末、帯屋町アーケード内にオープンしました「光の種」。
超~こだわりのカフェですよ~

hikari1.jpg

「珈琲で世界を変える!」という熱いお店でオープンした
珈琲にただならぬこだわりを持つお店。
タイからとれたての珈琲豆を直送してもてなしてくれるゆえ、珈琲鮮度は桁違い!


が、たまちゃん、ごめんね。
この日は珈琲ではなく、無礼にもビールを飲み行った私たち。
だって、24時まで空いてるし、おつまみもあるし、夕方やったし、我慢できんかった…
次回は絶対、ゴリオシの「光の種カプチーノ」を飲みに行きます!

hikari6.jpg


基本、体に優しいメニューばっかりで、お昼は、玄米ランチが食べられます!
ビスコッティがあったり、ワサビワカメがあったり。

hikari4.jpg

なぜか、四万十の天然うなぎがメニューの中にあったり…
なんで~~~
しかも、四万十の川漁師から直送されるホンマモン!

hikari5.jpg

不思議なメニュー構成☆
でも私の一押しは、オーナーのたまちゃん。
ほんま、面白いし熱いし変わってるのでぜひ行ってみて~


スタッフで手作りしたというお店も、赴きがあっていい感じ☆
帯屋町でオアシスになりそうな予感♪

hikari3.jpg

照明もほどよいよ。

hikari2.jpg

次回はゆっくり行きます☆

SOAN

今日はソーアンでライブ&講演会の合同打ち上げ!

soansoan2.jpg


見てみて~、超ゴージャス♪
子羊の骨付き肉☆

soansoan1.jpg

外で炭火焼してくれてて、むっちゃ美味しかった~
で私の大好物のパエリアに、バジルパスタまで!
幸せダワ。
いっつも、いっつも、ゴチソウサマです。
潔さんの作るご飯はほんまオイシイ~

プライムトーク

今回のプライムトークのゲストは、ご兄弟。
南国市にある「土佐キムチ」の代表・米倉正浩さんと、スタッフの高橋万有美さんです。

tosakimuchi.jpg

白菜、大根、きゅうり、ナス、キャベツなどの野菜キムチから、
イカキムチ、タコキムチ、チャンジャ、イカ墨キムチ、
チャプチェ、ナムル、ビビンバ、冷麺まで、色んな商品を作っていらっしゃいます。

中でも、驚きなのが「桃キムチ」。フルーツの桃ですよ桃♡ 
そんなものがキムチになっちゃうとは… カルチャーショック! 



続くゲストは、これからの季節大活躍! 

総合音楽制作の「株式会社レコー」より、専務取締役の平井麻記子さんの登場。
よさこい祭りをはじめとする、各種イベントの音響から、
CM制作、CD制作、プロミュージシャンの育成・支援まで、幅広いお仕事をされています。

riko.jpg

そんな平井さん、クラリネットの奏者でもありまして、その活動範囲は多岐に渡ります。
ある時は会社の取締役として、
ある時はクラリネットの奏者として、
またある時は大学の非常勤講師として、
はたまたある時は母として女性として、
まさに人生を謳歌していらっしゃいます。

多くの視点から音楽に携わってきた平井さんの着眼点の鋭さ、
常に音楽に携わる色んな立場の方を見る視野の広さは、さすが。
音楽って正直、未知の分野なんですが、
平井さんを通じて「音楽の意義」のようなものをリアルに感じることができました。
ありがとうございます。


平井さんがゲストのプライムトークは、7月16日と23日です。

久しぶりに「筒」さんへ。
会社から徒歩10分のお気に入り♪
ほんま人気の居酒屋さんでいついってもいっぱい!
この日も平日やったのに、お客さんでいっぱいやった~

tutu3.jpg

料理もオイシイし、なんてたって大将の人柄がたまらん。


って、言うても私たちのチョイスするもんは相変わらずアテばっかり。
この日はいつもにも増してアテで。


tutu1.jpg

まず酒盗。
これが私の大好物で、何回も瓶詰めにしてお持ち帰りさせてもらったことがあるほど。
これだけで飲めるんよね~


tutu2.jpg

それから、チャンバラ貝、青さのりの天ぷら、茄子の鶏味噌かけ。
完璧なおじさん仕様。。ちょっとやばいくらいっでしょ。
けど、これで幸せなんよね~


今日も、素敵なディナーをゴチソウサマでした。
「筒」さんは私ら~普段使いさせていただいてますが、高知でも有数の名店です。
県外からわざわざ来る著名人も多いんですよ~


「筒」
高知市升形4-4
088-824-9055
17:00~ 23:00、24:00くらいまで
土・日曜休み

6・8・su

久しぶりに「6・8・su」にランチへ行ったら、
お店が拡大しちょりました。
カーテンで仕切る個室風の席もあって
子連れママで賑わっておりました。

lohasu1.jpg

さらに、ランチがなくなっちょった(涙)
ガビ~~~ン
これは、自家製のパンセット(550円)。
これも美味しかったよ。
手作りパンは店内で販売もしゆよ。

lohasu2.jpg

焼肉半額

今日は会社のみんなとリッチに焼肉♪
だって7月は焼肉半額やも~~ん!
なぜって??
ほっとこうち7月号は、年に一度の焼肉半額特集だからです!!
ほっとこうち掲載中の17店のお店が焼肉半額特集に協力してくれてまして、
2000円~1万円の焼肉メニューを半額にて提供中! すごでしょ! 

soul4.jpg

んで、社員もいっとかな!ということでやってきたのは「ソウルの家」さん。
コチラ、豪華3品「特上カルビ」「特上ロース」「上タンセット」が半額!

soul2.jpg

1人1枚チケットを持っていくと、人数分注文できますから、
半額メニューだけで十分お腹いっぱいになります。
ほ~ら、脂がのってて美味しそうでしょ。
ビールを片手に食べた食べた~

soul3.jpg


ソウルの家には、こんな韓国料理も豊富。
これは、ケジャン。
プゴクや馬刺も美味しかった!

soul1.jpg



「韓国風居酒屋 ソウルの家」
高知市帯屋町1-2-8徳屋ビル2F
088-823-0999
17:30~OS24:00
日曜不定休

日曜社

大忙しで大忙しですっかりブログをさぼってしまいました~
というのも、ほっとこうちより、よさこい増刊号を発行することになり、
その準備でバッタバッタしておる次第。
今年の夏は例年にも増して熱い夏になりそう~
夏バテせんように気合い入れていかねば!!

ひっさしぶりのランチブログは、「日曜社」さん♪
イオンの近くにあるとってもオシャレ~なお店。
半年くらいにできたと思います。

nichiyo1.jpg


一見、普通の建物なのですが、
店内に置かれているインテリがとにかくオシャレ!
インテリア次第でここまでステキになるんや~と感心しきり。

nichiyo2.jpg

レトロちっくなセレクトが私好みダワ♪

nichiyo5.jpg

ランチもオシャレ~です。
私がオーダーしたのは、アジアンココナッツカレー(730円)。
なっかなかスパイシーでパンチのあるカレーで
食べ終わった頃にはすっかり汗まみれ…
黒いカレー(730円)なるメニューもありましたよ!

nichiyo4.jpg


相方は、若鶏のチーズ焼き(780円)
こっちも美味やった☆

nichiyo3.jpg


コーヒーにもこだわりありな感じやった。
今度はゆっくり居ざりに来たいナ☆


「日曜社」
高知市愛宕南町4-12
088-872-2153
11:45~21:00
火曜休み
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード