2010年08月

なまドーナツ

休日、バースデイケーキを買いにでかけた「シーマ」さんで、
噂のスイーツを発見☆

cima3.jpg


じゃ~~ん!!!!!!
「なまドーナツ」220円。

cima1.jpg

ピーチ、カシス,ストロベリー、マンゴー、ババロア、抹茶の6タイプがあって。
とってもカラフル♪ 見た目のプルプル感がなんともイイ感じ。

cima2.jpg

私がチョイスしたのは、一番派手やった「カシス」ちゃん。
かじってみると中はこんな感じ♪
スポンジの上にババロア。
これがなまドーナツの正体です。

夏向けの新食感ドーナツ!
アイディアに脱帽やわ~


「季節工房 シーマ」
高知市潮新町2-1-28
088-832-0778
10:00~20:00
火曜日休み

TRATTORIA libero

オープンしたての「libero」さんへランチへ♪
だいぶ遅いブログアップになっちゃいましたが、

libero1.jpg

7月29日オープンのお店です。
追手筋沿いのバンビーノさんと同じビルの同じ階です。

libero5.jpg


私はパスタランチ(850円)をオーダー。
他には、お肉のランチ(1000円)もありました。

libero2.jpg


スープに、サラダに、パン。
そして、パスタは「夏野菜のトマトソーススパゲッティ」
お野菜もたっぷりな本格志向!

libero3.jpg

しかも、スープにビックリ。
何の緑色だと思います?? 大葉のスープなんです!私、生まれて初めて☆
これがまた美味しくて衝撃的でした。

とっても、おいしくいただきました。


libero4.jpg

さらに、ドルチェとドリンクまで付いてまして。
しかも自家製プリン♪
結構おくなランチかも☆


イタリアンのお店なんやけど、夜は和風な感じのメニューもあります。
ランチも良いけど、居酒屋使いも出来そうな感じ♪
ご丁寧に夜メニューまで見せていただいきました。
今度は、お酒と共に食べにこようっと。

美味しいランチタイムをごちそう様でした。


「TRATTORIA libero」
高知市追手筋1-2-7スクエアワンビル2F
088-855-5873
11:30~14:30、18:00~23:00

よさこい増刊号

「ほっとこうちよさこい増刊号」、編集作業もいよいよ佳境にはいってきました。
いや~、毎年よさこい付録を出してますが、今回は150ページの別冊。
想像していた以上に私、ヘロヘロ~ 久しぶりにこんなに働きましたぁ。
編集部一同、連日の深夜までの編集作業にやられてます。
ブログの更新が滞っているのもそんなワケで…
ちょっと今日はばーっと吐き出しちゃうつもり♪

そこで、ちょっと発売前にちょっぴり増刊号の中身をちら見せ。
まだまだ途中段階ですが。結構イイ感じで上がって来てます!
一番の魅力はやっぱりコレ。

yosakoigou1.jpg

yosakoigou4.jpg

グラビア写真集!!!!
踊り子さんたちのええ顔で溢れかえってます。
これを見てると不思議と疲れが吹っ飛ぶんよね~
よさこいのエネルギーってほんとスゴイ☆


yosakoigou2.jpg

続いて… これは「よさこいラブ」と「よさこい舞台裏」の特集です。
増刊号の中は、写真集ってだけじゃなく、色んな特集記事がありまして。
よさこいラブは編集していて面白かったな。
ホント、よさこいってラブが生まれてるんですね。
よさこいラブって言葉はよく聞きますけど、正直、ココまでやと思わんかった。
しかも、一夏の恋じゃないのがまたスゴイ。
10組のよさこいラブを紹介します!

それから隣は「よさこい舞台裏」。
よさこいを支える裏方さんを紹介しています。
裏方とはいえ、重大任務を背負ってよさこいを支えている方ばかり。
ほんま、みんな情熱的で!! あったかい♪


yosakoigou3.jpg

他にも、よさこいに情熱を燃やす踊り子さんの特集や、
出場した全チームがどんなチームだったかを紹介した記事など、
かなり濃い内容になってます。

9月1日までしばしお待ち下さいませ。
よさこい増刊号も、もうちょっとーーーーーー。もう大詰め!
もうひと頑張りします♪

よさこい当日は、踊り子のみなさんにむっちゃいっぱいのエネルギーをいただきました。
雨に打たれ、風に打たれ、ミンナが撮影したよさこい写真。
きっと、ステキなもんにします!!


9月1日、県下書店、コンビニエンスストアにて発売。
通信販売も承り中!
その他、アマゾンでも買えます。

Taverna Picco

バースデイランチに「Picdo」さんへ行ってきました。
南国バイパス沿いにできたイタリアンのお店。
とっても可愛い佇まいです!

pico1.jpg


店内もほっと落ち着けるような木作りの広々空間。
なんだか開放的~~~~♪

pico4.jpg


で、私がオーダーしたのは、Bランチ(1450円)。
35才になりましたゆえに、ちょっとリッチに☆
もちろん、今日はご馳走してもらいます(笑)

前菜の盛り合わせ,パン、パスタのセット。
パスタは自家製。
ボロネーゼソース軽いクリーム仕立て ”タリアテッレ”

pico2.jpg



相方さんはAランチ(1000円)。
コチラにも前菜もパンも付いてました!
パスタは…
イタヤ貝のガーリックソース トマト風味。

pico3.jpg



前菜3品は、キッシュとツナのバケット?と、お魚の南蛮漬けみたいものがで、プラスサラダ付き。
手作りな感じでどっちも美味しかった~

pico5.jpg


パスタもこだわりいっぱいな感じやったなぁ。
とっても素敵なバースデイランチ♪
ゴチソウサマでした。


「Taverna Picco」
南国市大そね甲952-1
088-863-8580
11:30~14:30、18:00~21:00
水曜日休み

La Bettorante Famiglia

ある日のランチに長浜の「La Bettorante Famiglia」さんへ。
寺遊庵さんがイタリアンのお店になってました。

bedrante1.jpg

情緒ある佇まいがイイ感じです。

bedrante2.jpg

bedrante3.jpg


いただいたのは、パスタランチ(980円)。
パスタは5種類からか選べるようになってます。
私は、春野産フレッシュトマトのスパゲティ。
サラダ、スープ、パン、ドリンク付きでした。

bedrante4.jpg


他にも、リッゾとランチ、お肉ランチもありました。
優雅なランチタイムをご馳走様です。


「La Bettorante Famiglia」
高知市長浜659-1
088-837-9006
11:00~15:00、17:30~21:00
月曜日休み(祝日の場合は次の日の平日が休み)

Annata

忙しすぎて…
なかなかブログの更新が…
外食が…
できない私。


久しぶりにランチに出かけてきました♪
アナータさん。
5月末頃にオープンしたお店です。

annata05.jpg

とっても雰囲気のある佇まいで、
緑に包まれるようにあります。
店内に入っても、窓からいっぱいの木々が顔を覗かせ、
マイナスイオンたっぷり♪
私、すっか~りリラックス。


annata03.jpg

ランチは、パスタにパンとサラダが付いて850円。
この日は、温泉卵と豚肉のパスタ。
トマトソースベースなんやけど、温泉卵がカルボナーラみたいにからまってきて新感覚♪
これが、結構本格的な味で。
カフェというより、イタリアン料理店の味みたく
しっかりしていたんで私、感動しちゃいました☆


annata04.jpg

そして…
完食して満足げにしていた私。
お店の方からコーヒーをサービスいただいちゃいました。
ラッキ~♪
本当にありがとうございました。
オイシイオイシイ、ランチタイムをごちそう様です。



「Dining Cafe Annata」
高知市日の出町6-31
050-1354-5113
11:30~OS22:00
水曜日休み

づくし

久しぶりに「づくし」さんへ遅い夕食に。

dukushi01.jpg


やっぱ、もつ鍋はづくしさんやね~
美味しかった。
一品も色々美味しかったけど写真も撮らずに
食べ飲みまっしぐら~

dukushi02.jpg

夜遅くまで居座って。
ちゃっかりシメのラーメンまでいただいて…
満足満足。


オイシイ居酒屋タイムをごちそうさまでした。



「鉄板鍋づくし」
高知市河ノ瀬町144
088-805-0990
17:00~24:00
無休
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール