2010年11月

Ranya nicotte

高須に新しくできた「ランヤ・コフレ」さんの姉妹店「ランヤ・ニコット」さんへ
スープカレーを食べに行ってきました♪
天王の「ランヤ・コフレ」さんと、高岡にあった「卵屋」さんが合体したようなお店。
お昼時ということもあってか、むっちゃ賑わってて。
私達が行った時には順番待ちの列。30分待ちでよ~やく店内へ♪

nicora06.jpg


ス-プカレー食べたいけど、「天王まではなかなか行けん」という人達にとっては
ビッグニュ~~~スやもんね! そら~、混むわ。


nicora01.jpg

私、久々のスープカレーやったので、楽しみで楽しみで!
私がオーダーしたのは、豆とひき肉のsoupcurry(1000円)に、
チーズを+100円でトッピング♪

レッドキドニー、ひよこ豆、マローファットピースと
3種類のカラフルなお豆さんがたっぷり入っていて栄養も満点。
スパイシーなトマト風味のスープが味わい深いのなんのって!

nicora04.jpg

チーズを入れるとまろやかになって、さらに私好み~~~
ちんちんに熱した石焼の丼と、カレーのスパイスが相まって
とにかくアッツイアッツイ!!!
汗をかきつつ食べた食べた~


nicora02.jpg

友達の食べた、キーマsoupcurry(1000円)も
魅惑的なオリジナルスパイスの効いたクセになりそうな味やった♪
具だけじゃなく、カレーの味も絶妙に変化がついているようで、
さらに惚れ込んでしもうた。


nicora03.jpg

ご飯も十穀米、バターライス、春さめの中から、
お値段据え置きで、S、M、Lとサイズが選べて至れりつくせり。


nicora05.jpg

+300円でドリンクバー、
+500円でドリンクバーとケーキのセットにもできるようです。

そして、併設のケーキコーナーには、
見るもカワイイケーキがズラリ☆

nicora07.jpg


なんか、かゆいところにも手が届く
そんな親切なサービスにありがたいひとときを過ごさせていただきまして。
オイシイランチタイムをごちそうさまでした♪

ちなみに、ほっとこうち1月号は、新店カフェ特集~。
2010年オープンのカフェをズラリご紹介!
カフェ好き必見でーーーーーーーーーーーす☆
「ニコット」さんももちろん、掲載予定です。
お楽しみに~~~~♪



「Ranya nicotte」
高知市高須新町1-4-6青山ビル1F
088-855-7117
11:30~20:30
火曜日休み

ブロガー会

ブロガー会へ行って参りました。
高知のブロガーが60名ほど大集合~
ブロガーだらけなワケで、とにかく会場中でデジカメプッシュ炸裂~

broger02.jpg


ゆず庵さんの巨大オムライスが登場した時なんて、
会場内のブロガーが一同にカメラを構える異様な光景に、
私は、巨大オムライスを撮影するブロガー達をパチリ。
なかなか出会える映像じゃございません。

broger01.jpg

後日、これを参加者みんながブログにアップすることでしょー
なんかスゴイです。


中学校の先輩と20年ぶりの再会!なんかもあって、ワタクシ大感激♪
「いつも応援しゆよ」なんてありがたすぎる言葉に心の中で号泣しておりました。


broger03.jpg

6時から始まったブロガーの宴は12時頃まで続き…
ステージでは、高知のアッコや聖子が熱唱~
ミンナ、元気者ばっかり。

そこで、うちの副編集長・前田も頑張っとりまして。
一躍人気者♪♪


愉快な親睦会となりました。
土佐御苑のミナサマ、遅くまでありがとうございました。
オイシイお料理とお酒をごちそうさまです!

グロッセル。

「グロッセル。」さんで飲み会の陣!
11月号のクチコミグルメ特集でもご紹介したお店。
10名で貸し切れる、こじんまりした店内がむっちゃ居心地よくって☆
貸し切りをいいことに、飲みや騒げや大賑わいでござい。

grosel01.jpg


grosel03.jpg

骨付き仔羊の黒コショウ風味(1本600円)、○▽□サラダ
念願の仔羊のオイシサに私、大感動~
サラダに、白子とか入ってるしー!!
たまらん♪


grosel04.jpg

薄焼き生地のピザ(750円)
春巻きの皮を使ってるから、お腹に優しいボリューム。
酒アテにちょうどうえい感じにしてくれちゅうのが◎


どれもこれもお料理はむっちゃ美味しかったー。
ボジョレー解禁ということで、ワイン片手に食べる飲む食べる!
酒アテのバリエーションが最強に私好み。

他にも、「いかの一日干し肝マヨネーズ」とか「イカムースとポテトのガレット」「和牛ロースの串焼き」とか、魅力的なメニューがいっぱい。



grosel02.jpg

お店のお母さんとお父さんともすっかり意気投合してハイチーズ☆
ほんま、素敵なお店でした。

かなり飲んで、そこそこつまんで、1人3000円って~
安い!!!!!
お母さんとお父さん、また行きま~す
美味しいお酒とお料理、ごちそうさまでした。
シ・ア・ワ・セ♡



「くりる グロッセル。」
高知市帯屋町1-4-1 吉本ビル1F
088-871-3007
18:00~23:00
日・祝休み

カフェテラス Nene

今日は、南国バイパス沿いの気になる新店「Nene」さんへより道♪

nene01.jpg

国道からは分からないんですが、カフェの奥には、広~いドッグランが広がっています!
お店のテラスにもワンちゃんが1匹と、生まれたばかりの子犬ちゃんも2匹。
なんだか、ロハス感満点のユル~イムードに癒されます!

nene02.jpg

nene05.jpg


お店の中に入ってみると、カウンター前にパンがズラリ!
中でも手作りのメロンパンが看板メニュー☆
お土産に全種類、ゲットしちゃいました~
定番タイプに、生クリームが入ったスペシャルタイプ、
それから、チョコタイプと、グミが入った変わりダネまで。

nene03.jpg


店内ではブルーベリースムージーをいただき、
メロンパンをゲットしてお店を後にした私。

nene04.jpg


娘とスタッフにお裾分けしつつ食べたメロンパンは、
メロンの香りがフンワリ漂って手作りならでは素朴さが◎
外はカリッ、中はシットリで、みんな大満足でございした。

ロハスなひとときをごちそうさまでした~


「カフェテラス Nene」
南国市田村甲544-1
088-855-7133
7:00~

さくらさく

今日は会社の近所の「さくらさく」さんでランチ♪
数ヶ月前にできたお店ですが、近所ランチの一押し店!
サービス満点♪ 美味しさ花丸♪
大勢のランチ客で賑わっておりました。

SAKURA01.jpg


私がオーダーしたのは、日替り膳(780円)。
今日のおかずは…
大豆のかき揚げ、水菜と厚揚げの煮浸し
太刀魚のとまと甘酢ソース、長芋の梅和え

SAKURA03.jpg

と、大満足なボリューム! しかもこれがどれも美味しいー
手作りなあったかい味で、ほっこり幸せ感を味わえちゃいます♪

しかも、このお店のスゴイところは、
食前にうどんを揚げたお菓子?のようなモノが登場し、
食後には、お店中央にある、ショーケースの中のデザートがよりどりみどり♪
食後の飲み物も、コーヒーから、抹茶、ミックスジュースまで。
おもてなしの幅の広さに驚きです!

SAKURA02.jpg


で、私すっかりお腹が満たされて…
お店を出ると、3分足らずで会社に到着~
と平日ランチにはうってつけ☆

スイーツも大充実なので、ブレイクタイムにもオススメ~
ケーキのテイクアウトもありますのでお土産にも◎

SAKURA04.jpg


こんな素敵なお店ができたことに感謝!
また御世話になりま~す
ゴチソウサマでした。



「さくらさく」
高知市大原町109コーエイハイツグランド1F
088-855-6655
9:30~17:00
火曜日休み

DIINING BAR JET

「夕焼けジェット」の2店鋪目オープン祝いに行って参りました♪
2店鋪目は「Dining bar JET」でござい♪
オーナーは中学生よりの同級生で、まあ男にはモテルけど女にはからっきし!?
オモロイ店です。

jet01.jpg

メニューもまぁおふざけで。
残りものパスタ(600円)や、テキトー・ピッツァ(550円)、ネコマンマ(350円)など、いかにも適当なネーミング♪
その適当さが朝倉では大ブレイクしているようで。
生ビールからカクテルまで、アルコールはナント350円均一!
がんばっとります!!


jet02.jpg

私たちがオーダーしたのは、
いつもと違う冷や奴(350円)と、その日の生春巻き(550円)。
美味しかったデスケドモ、確かにちょっと変わってました♪ 

で、私達は営業中のお店より、
オーナーを半強制で連れ出し、これまた同級生がやってるスナックへ突撃~
すっかりやりきって午前様(汗)

タノシイ時間をゴッソウサン!!!!


「DIINING BAR JET」
高知市朝倉高知大学の近く、夕焼けジェットから徒歩1分くらい
夕方頃~お客さんがおらんなるまで営業中~

Heaiing Festa

さきこちゃんが主催して頑張っている「Heaiing Festa」へ行ってきました~

lank01.jpg


南はりまや町の「Bamber Boon」を会場に、アーユルヴェーダから、アロマ、カラー診断、手相、ネイルなど、色んな美と癒しが一緒になったイベントです。


lank03.jpg

で、私の友人のさきこちゃんは何を出店していたかというと…

lank04.jpg

スリランカ産の天然宝石のジュエリー♪
彼女、かなりのやり手でして、スリランカの鉱山まで宝石を自ら採りにいく強者! とにかくオモロイ女性で…

なので、処理されていない純粋な天然ジュエリーをかなりお安く販売しております。もちろん、デザイン制作も手掛ける彼女。

lank05.jpg

中には、高知の銘品・土佐珊瑚を加工したユニークな商品もあって。さきこちゃんならではのナイスセンスがキラリ☆


さきこちゃんの商品は、下記のお店に置いているほか、
11月20日(土)~展示会もありま~す♪


「Natural Gemstones Lanka」
高知市塩田町14-23-1F jewraft店内
090-3236-1579
11:00~19:30
木曜日休み

「Lanka展」
11月20日(土)~11月23日(火)
9:00~17:00(最終日は16:00)
会場 ほのまるアートギャラリー

lank02.jpg

プライムトーク

プライムトーク、今回のゲストは伊藤かずえさん似のとっても美しい女性。
「高洋真珠」の専務取締役・藤島薫さん。
お名前も女優さんみたいで、とても花のある方です。
商品でもある真珠のアクセサリーを付けている姿が色っぽくって。
真珠ってこんな使い方があったんだぁと、改めて真珠の魅力を感じた私。
真珠には、とっても清楚で厳かなイメージを勝手にいただいており、
私のキャラじゃないやって思っていたんですが、藤島さんの真珠使いを見ていると、
真珠のイメージが一掃。粋な印象すら受けました。
黒髪の日本人女性には、白い真珠って映えるんですね。真珠を身近に感じました。

koyo.jpg

真珠に囲まれてお仕事をされている藤島さんですが、
お休みは月に一度くらいしかとっていないと言います。
私より断然ハード!
それなのに、本当にイキイキしてらして。仕事の疲れをまるで感じさせないんです。
これって、真珠パワーの賜物でしょうか(笑)

女性にとって美しく装うというは、大切なパワーの根源だなぁと改めて感じた今回の収録。
年齢と共に、化粧や服装に手を抜きがちになっていた私は、
「これじゃいかん! 女を生きよう!!」、そう胸にちかった♪
いつまで続くことやら……(汗)


藤島さんがゲストのプライムトークは
11月9日と26日の11;30~
FM8.16にて

(No Title)

今回のプライムトークは、久しぶりのご対面~「ヴィラサントリーニ」の取締役支配人・大井史子さん。
何度か取材でお世話になっております。とっても素敵な方で、お会いするのが楽しみで楽しみで♪
ヴィラサントリーニさんも早いものでオープンして5年。
オープン当初は、県内において他に例を見ないあまりに斬新な佇まいに、話題の的。
デートには格好のロケーションで、私も何度となく訪れました。

virasan.jpg

当時はまさか、横浪半島にリゾートホテルが似合うなんて思ってもみなかったです。
でも、よーく考えてみると、高知にはリゾートに選ばれるには十分過ぎるくらいたくさんの自然の恵みで溢れかえっている。そう思いませんか?
アイティア次第と、高知もエーゲ海みたいなリゾートになれるんだってことを体現してくれたのが
まさにヴィラサントリーニというホテルじゃないでしょうか。
これ以上ないってくらいのモデルケースです。

それを実現させたのが女性、というのが同性である私には非常にうれしく。
大井さんってスゴイなとしみじみ。
女性ならではの感性を最大限に生かし、男性リーダーとは違う目線でホテル運営に携わるその姿勢が、
ホテルの在り方を通して伝わってくるんです。
「楽天トラベルワード」によると、お客様から最も高い評価受けた施設に贈られる「お客様アンケート大賞」を西日本部門で2年連続でヴィラサントリーニが受賞。
接客の素晴らしさを讃える声が非常に多いんです。
数ある西日本のホテルで一番ですよ。これはスゴイことです。
私も、女性編集長として女性だからこその強みを生かした仕事がしたいな。
それってどんなことなのかなぁ、と考え込んだことでした。


大井さんがゲストのプライムトークは
11月5日と12日の11;30~
FM8.16にて

光の種

ライブの打ち上げに久々「光の種」へ。
相変わらず、たまちゃんが「世界を変える~」と熱狂的に頑張っております。
長らくやまっていた夜の営業が、11月より週末のみ再開するようです!
楽しみ♪楽しみ♪

hikari01.jpg


今日はコースで大皿料理がドンドンドンと登場~
基本は野菜がメインのこだわり満載マクロビオティックです。
至るところに野菜が多用されていますが、野菜料理とは思えないような食べごたえ♪
とはいえ、サイドにはしっかりビールがスタンバイ。
健康を取り入れる一方でこれですから…
高知県民だもの、しゃーないです!


hikari04.jpg

トマトパスタに、カキのサラダ♪


hikari05.jpg

玄米入りの野菜サラダに、ビーフン♪


hikari02.jpg

ナスの揚げ出しに、菜っ葉のおひたし♪


hikari03.jpg

サツマイモのお料理に、四万十直送の天然うなぎ入りご飯♪


とまぁ、バライティ豊富な品揃え。




さらに、今日はともちゃんの誕生日!!!!!
ということでバースデイケーキも登場~~~☆
めでたいワ♪

hikari07.jpg


深夜2時までに及んだ楽しい宴♪
愉快なひとときをご馳走さまでした。

hikari06.jpg




「光の種」
高知市帯屋町2丁目2‐18
088-823-8329
8:00~17:00
週末のみ17:40~24:00も営業
水曜日休み
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール