2011年03月

さぬき

私の地元に美味しいセルフうどんが出来てます!
「さぬき」さん。

sanuchi01.jpg

私の母校、神田小学校の東の住宅街のど真ん中。
じもちーじゃないと分かりづらいかも。
私の通学路沿い。通学路になるくらいやからほんま細い道沿い。
でも、入れ替わり立ち替わりお客さんがはいってました。


手打ち&セルフで、お値段含めて本場スタイルでやってます。
メニューはいたってシンプル。
かけ、しょうゆ、ぶっかけ、ざるが小250円、大350円。
釜揚げ、釜玉、湯だめが小300円、大400円な~り。

私は釜玉とイカゲソ天をいただきまて。しめて400円。安い!

sanuchi03.jpg

薬味&天ぷらを器にセットしてみるとこんな感じ。
ちょっーと、このゲソ天でかすぎやしーーー!!!


で、気になる麺はというと、

sanuchi04.jpg

程よいコシとプリプリ感が私にはちょうど☆
やっぱ打ち立て&湯がきたては違うわ☆★☆


おいしい麺タイムをごちそうさまです
ご近所なだけにこれからいっぱい利用させていただきます♪



「さぬき」
高知市神田1073-1
088-833-3111
11:00~15:00
月曜日休み

サンピアセリーズ

はぁい、恒例。
サンピアランチ♪
本日、ほっとこうち4月号が完成ーーーー

sanpiasan02.jpg

記念すべきリニューアル号です。
新企画満載。見所満載。
特集は「食べ放題&バイキング」と「500円ランチ」の2本だて。
かなりお得な1冊になっちゃいまして。


そんな愛しのほっとこうち最新号を片手に頬張ったランチは
あさりのクリームパスタ(950円)♪
お腹いっぱい胸いっぱい。

sanpiasan01.jpg


いっつもいっつもごちそうさまです。

Muu-Muu

おびさんロードにオープンしたカフェへランチへ。
「Muu-Muu」さんです。

mumu01.jpg

こちら、1階が焼き菓子屋さん、2階がカフェになってます。

mumu02.jpg


ランチはメインのパスタを選んで、サイドメニューはバイキングスタイルでチョイスいたします。
好きなおかずやスイーツが、4品まで選び放題で800円くらい。
中にはカラフルなマカロンなんかもアリ。

私が選んだのは…

mumu03.jpg

まず、メインにチーズのパスタ。
ちなみに生パスタ。食感がよかです。


mumu05.jpg

それから、オムレツと豚のソテーみたいなやつと…


mumu04.jpg

シーフードのクリーム煮みたいなのと、ビーフストロガノフ!



これって結構なボリューム。
1つはデザートにしたら良かったかもなんて思いつつ、
アンチ甘党な私はおかずばっかりになってしもうた。


一つ、一つしっかり温めてくれて
ほっこり心温まるランチとなりました。
ごちそう様でーす☆



「Muu-Muu」
高知市本町1-2-21
088-822-9503
7:30~20:00
不定休

いちじゃもん

恒例の女子会~~~~♪
まあまあ最近オープンした、舞台は「いちじゃもん」さん。

ichijamon01.jpg


私たち女子10人2階を陣取りまして、悠々自適なガールズトークを楽しませていただきました☆
なんしか、女子はやかましーですから、貸し切りや個室に限ります。


豆乳鍋にタラコスパ、

ichijamon03.jpg


白身魚のカルパッチョにデザート

ichijamon04.jpg


他にも、海老マヨや出汁巻き卵とか色々でてきましたが、
料理をじっくり味わうどころじゃないのが女子会でして。
でも一品一品女子ウケ◎でみんな大満足。おいしかったです。

2時間半飲み放題で3500円やったんやけど、
結局、3時間以上居させていただいたようで…
頭が下がります。


ichijamon02.jpg

女子って得よね~
素晴らしいガールズタイムをありがとうございました~♪


「いちじゃもん」
高知市廿代町1-29
088-855-7784
17:30~深夜2:00
日曜休み

マタハリ

「マタハリ」さんで送迎会の巻き。
4年間、カメラマンとして活躍してくれた吉良が退職ととなりました。
実力のあるカメラマンだっただけに惜しいものです。

気を取り直して、ほっとこうち恒例のお疲れ様プレゼント~
ということで各部署より色んなプレゼントが送られました。
編集部からは、リュックとマスク!?
よ~似合っております。

mataharii05.jpg


お料理もお酒にピッタリなラインナップで美味でございました。
イタリアンとアジアンがイイ感じにマッチした、
どっちかというと女子向きなお料理。
ついついワインが飲みたくなるようなラインナップで、
ワインのオーダーが相次いでおりました。


ブルスケッタに、ナシゴレン

mataharii02.jpg


生春巻きに、上げ春巻き

mataharii01.jpg


ピザにカプレーゼ

mataharii03.jpg


生ハムまで♪

mataharii04.jpg


2Fを貸し切り~で居心地も◎
有意義な送迎会を過ごせたことに感謝です!

mataharii06.jpg



美味しい宴会タイムをごちそうさまでした。

「イタリアン&アジアン料理 マタハリ」
高知市本町4-1-15
088-825-3016
11:00~22:00

源内

ひっさひぶりに、昼間っから贅沢にうな丼!
「源内」さんでーす。
10年くらい前に取材でおじゃましたことがありましたが久しぶりの来店。
老舗の鰻屋さん。

gennai05.jpg

目の前で焼いてる鰻を見つつ、心待ちにするのがこれまたオツ。
美味しー香りがフンワリ♪

gennai01.jpg



私がオーダーしたのは、まぶし丼・中(900円)&きも吸(200円)。
まずは、きも吸。
コリッっとした食感の後にやってくる鰻エキスがやばい!!
お汁もイイ出汁がでております。

gennai03.jpg


続いて主役・まぶし丼。
てんこもりのネギの中から鰻がチラリ。
私の好きな外パリ、中ジュワ~がたまらん♪
やっぱり鰻は炭火焼きじゃなくっちゃ。
美味し過ぎー
あ~昼間っからなんて贅沢。

gennai02.jpg



お連れのY本さんはというと、うなぎ丼・上(1300円)&きも吸。
中と上の違いっていうのは、鰻が半分が1本かの違いです。

gennai04.jpg



も~、2人して無言になってしまうくらいの美味しさでー。
この美味しさでこの価格は安いです。


で、この日はY本さんがごちそうしてくれちゃいましてー
いつもいつもスイマセ~ン。
ほんま、おいしすぎるランチタイムをごちそうさまでした。


「源内」
高知市八反町1-7-8
088-875-0538
11:30~14:00、17:00~20:00
木曜日休み
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード