2011年07月

La folie

やってきました、かなちゃんの店「ラフォリー」。
朝倉神社のすぐ側に6月25日オープン♪

rafory02.jpg


上町のモロッコ雑貨のお店「カフィラ」さんのインテリアが店内を飾るアジアンちっくなムード☆

rafory04.jpg

ペンキを塗ったり、タイルを貼ったり、手作り感満載でええ感じ。
インテリア1個1個もモロッコ。

rafory06.jpg

rafory08.jpg


コチラ、おトイレも手作り。すてきや~ん。
壁もかなちゃんが塗ったんやって。いいあじでちょりますね。ー

rafory01.jpg


2階もあって、なんかいい感じのフリースペース。
なんだか、ほっこりできそうなムードやわ。

rafory03.jpg



で、気になるメニューは…
月曜日と土曜日はかなちゃんが営業しててランチはグリーンカレー(700円)。
かなちゃんお手製のガトーショコラも食べれるって!
夜は欧風軽食とお酒。

水曜日~金曜日はカフィラさんが営業していて、
昼はカフタサンド、夜はタジン、クスクスなどモロッコ料理が食べられます。




私がいただいたのは、カフタサンド。
スープとミントティが付いちょった。
1000円ナリ。

rafory07.jpg

スープはぐただくさん&スパイスがたっぷり。
これがモロッコの味かー

rafory11.jpg

サンドの中にも具がご~ろごろ。
スパイシーなミンチ肉にジャガイモにトマトにオリーブに…
溢れんばかり。



rafory09.jpg

うちのカフェラー、カプチーノもゆが取材中でして。
こっそり、タイカレーを盗み撮り。
味見もちゃっかりさせてもらった。
むっちゃおいしーやん。今度は月曜か土曜にこなくっちゃ。


rafory10.jpg

ラストにミントティもいただいて。
満足満足、大満足。


近所にいい感じの店ができた!
一人晩酌が寂しくなったらチャリでぶら~っと来れそうやん。
ラッキー☆


オイシイランチタイムをごちそうさまデシタ。
次回は夜な夜な遊びに行くねーーー!
かなちゃん、隠れんとってーーーー

rafory05.jpg



「La folie」
高知市朝倉神社前
月土12:00~15:00、18:30~Night
水~金11:30~14:00、19:00~22:30
9月頃から日曜日もやるかも。

福杜

今日も女子チーム4人で蕎麦ランチ♪
福杜さんへ。

ラリーの参加メニューを食べようと思ったんやけど、
どっちみっち私たち社員がプレゼントもらえんしー、
天丼と蕎麦が両方食べたくってお昼の定食(850円)を注文しました。

fukunomori02.jpg


やっちゃんは、本気でプレゼントを狙っているようでラリーのかれーそば(850円)を注文。
やっちゃんは、麺好きの元社員。
今はフリーランスで、色んなお手伝いをしてくれてます。

fukunomori03.jpg

カレーの香りがフンワリただよってきてこれも美味しそーやった。
でも、天丼&ざるそばもめっちゃ美味しかったなぁ!
江戸前のしこしこ感がなんとも蕎麦通泣かせな食感。
かなり本気の味です。

fukunomori01.jpg

大将は相変わらず威勢がよくって。
ほっとこうちの女子でお酒の会やってや~と
毎回言うてます!


オイシー蕎麦タイム、ごちそうさまでした。



「福杜」
高知市杉井流16-10
088-884-9272
11:00~15:00。17:30
火曜日休み

鈴木食堂

「高知麺本」発売になりました~~!
注目は何と言っても、スタンプ麺ラリー。
24店鋪制覇すると… 先着100名に豪華景品をプレゼントしちゃいま~す!

suzuki01.jpg



ということで、早速みんなで行って来ました「鈴木食堂」。
本場・北海道の味噌ラーメンが人気の新店です!

suzuki07.jpg



私がいただいたのは…

suzuki02.jpg

なんとなんと、味噌かつラーメン(980円)。
見て下さーい、この驚くべきボリューム☆

お隣は、豚バラ味噌ラーメン(850円)。
豚バラ肉がゴ~ロゴロ。


suzuki05.jpg

なんとコチラ、北海道札幌で一番有名な
西山製麺の中太ちぢれ麺を使用。
北海道で初めて熟成多加水麺を開発した、
中太ちぢれ麺の火付け役!!!
これが味噌スープによ~く絡むのなんのっって。
県内ではココでしか食べられませーん。


suzuki04.jpg

味噌スープはコクがありながらもしつこくなくって。私好み~!
カツもサックサクで食べごたえ十二分。
チャーシューもでっかくってジューシーで。
男性も大満足のボリューム。


suzuki06.jpg

最後に、アイスクリームまでサービスいただいて。
満足、満腹、大満足!


suzuki03.jpg

で、最後にしっかりお約束のスタンプをもらって退散!
オイシイラーメンをごちそう様でした。


高知麺本ブログはコチラ!
http://men.hotkochi.co.jp/



「こってり味噌ラーメン 鈴木食堂」
高知市城山町199-3 コーポ城山1F
088-834-3323
11:30~23:00
無休

Porta

やっと締切2連ちゃん終了。
さすがに2日間、連続の締切はきつかった…
ブログの更新もしっかりご無沙汰で。
またぼちぼち書きます!


今日はちょっと前に行ったっきりアップできてなかったランチのお店をご紹介。
はりまや町の「Porta」さん。

pota01.jpg

とっても素朴な造りで居心地抜群の癒し系。


pota02.jpg

ランチの玄米プレート(800円)は、調味料なんかにもこだわりアリの無添加ランチ。
おかず一品一品がとーっても味わい深くって。

pota03.jpg

健康おたくなうちの母の味を思い出すわー
よく玄米ごはん食べよったなぁ。

pota04.jpg

ホント、心からほっこり癒される感じ。
野菜がオイシかったー。



コーヒーにもこだわりがあって種類も豊富。店内にはコーヒーの良い香りが充満しちょった。
町中でほっこりしたくなったときには選んで正解☆


「自家焙煎コーヒーと玄米ごはんのお店 cafe Porta」

高知市はりまや町3-12-4
088-803-4571
9:00~18:00
火曜日休み

たから音楽祭

今日はたから音楽祭。
オーディションライブで選ばれた高知のアーティストが県民文化ホールに集結!
フォーク、ラテン、ジャズ、ロック、ボサノバ、クラシックなど幅広い音楽が鳴り響きます。
私も、オーディションライブに審査員として参加させていただきましたが、
バイタリティのある実力派揃い。
本当に素敵なアーティストばかりです!
実力派アーティストが10組いっぺんに見られるなんてまたとないチャンス☆
かなり濃いい内容だと思いますよ。

TAKARA.jpg



●出演者は…
高知かリビアンガールズ
Spica
ひろようし
Biscotti
show'A All Stars
Petits Foure
しまむらかずお&カノンズSP
武正美久
風音
井上さとし


そして、ゲストにシンガーソングライターとして活躍中の「う~み」。


開演は13時~ 当日券2500円、学生1500円!
私もスタッフとして参加してます!!!

遊びにきてね~~~~~~
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード