2012年01月

麒麟

今宵は編集部のバースデイパーティ☆
京町の「麒麟」さん。

kirin05.jpg


1月は3人もお誕生日がおりまして~
ケーキにも3人の数字がはいっちょりますーー

長澤くん31才、
前田さん30才、
川崎さん29才。

※ローソク間違い、川崎28才ちゃいますでーーー


kirin01.jpg


マイナス2℃の発泡酒がありましてー

kirin04.jpg

発泡酒と思えんくらいなかなか良い喉ごし~
これは安くってえいわ~



kirin02.jpg

コチラ、青さのりのかき揚げとお刺身。
あんまり、写真がとれてなーい。残念!


kirin03.jpg

ランチは、タニタ食堂のレシピで作った日替り定食(680円)で食べられるって。
1食平均500カロリーなんて嬉しー。今度はランチやね♪



「麒麟」
高知市はりまや町1-1-19 京町商店街
088-826-1551
11:30~14:30/17:30~22:00
日曜日休み

佐々木商店

帰ってきた「佐々木商店」。
ココ数年、マンションの一室でこっそり営業をしていた「佐々木商店」さんが街へ帰ってきちょりました~~☆
うれしーーー!

taberuna01.jpg

長年営業していたい中央公園横のお店のほんの近く。
ニギワッチョリマした。

もちろん、あのコロッケも健在!!!

taberuna03.jpg

パスタランチ(760円)と単品でコロッケ(580円)を注文。
久しぶりのコロッケに大はしゃぎの私たち♪
やっぱりおいしーー☆

taberuna02.jpg

taberuna04.jpg


パスタも確かな味でございます。
街中ランチの手数がまた増えましてうれし限り!

懐かしの味をごちそうさまデシタ。



「佐々木商店」
高知市帯屋町1-12-2 STビル3-1F
090-9450-5808

にこみちゃん

最近何かとご縁のある「にこみちゃん」♪♪
マニアックな内臓系が多くって、むっちゃ気に入ってます!

nikomi03.jpg

メニュー表を見てると「昭和かぁ~」ってなくらいむちゃむちゃ安い!
100円台からありまして、200円台、300円台が主流で、400円台も時々といったところ。なんかええですね~
お客さんが後を絶たないのも納得ですーーーー


nikomi02.jpg

nikomi01.jpg

まずは、店名にもなってます看板の煮込み(380円)。
大きなお鍋はええ感じの茶色で、よ~しみちょります。


nikomi13.jpg

この煮汁で食べる、つけめん(500円)がこれまた絶品で~
いや~、煮込みの新たな可能性を垣間見ました!!


nikomi07.jpg

それから、ガツポン(380円)、ゆでたん(420円)と
これぞアテ!な私好みのメニューが登場しますと、お次は…


nikomi05.jpg

ほんでもって、豚ノドボトケ焼(380円)、豚タン塩焼(380円)と
なんだかツウな感じになってきてーーーーっと


nikomi11.jpg

さらに、スネポン(380円)、白センマイ(480円)と、
少しずつマニアックになってきた~~~~~


nikomi06.jpg

でー、テッポー(280円)、シロ(240円)って。
ここまで来るとナニのドコを食べているのか解読不能……
まっ、オイシーからウレシーって状況です!!


nikomi04.jpg

で、途中、外しちゃいかんのが、ポテトサラダ(380円)と、もやし(100円?)。
野菜も食べましょうーーーって感じで。


nikomi12.jpg

もちろんその頃には、お酒もビールから日本酒、ワインへと…
コップ酒ならぬ、コップワインもよう似合うっ♪♪ たまらんっちゃっ!!!


nikomi09.jpg

ハムカツ(140円)には、正直に「冷凍食品」と書いてありまして☆
そこまで言われると逆に頼みたいワ===!!!!


nikomi08.jpg

最後の方は「ザ・アテ!!」。
酒盗チーズ(420円)に生姜(??円)。


nikomi14.jpg

この当たりになると何かわからんです!




ちょーっと食べ過ぎやーん!と思ったでしょ。そうでしょ。
1日にこんだけ食べたんやないですもーーーーん☆


何を食べてもハッピーな「にこみちゃん」。
今日もおいしいー夜ご飯ごちそうさまでした。




「にこみちゃん」
高知市南はりまや町2-14-10
088-882-0253
17:00~23:00
水曜日休み

土佐バル

えー、この日は前田のお誕生ランチ♪
この前にオープンした「土佐バル」さんへ行って参りました。


tosabar01.jpg

は~い、コチラ!!
アートゾーン藁工の中にありまして、もちろん藁工倉庫を改装してあります。
天井が高くて広々としてイイ雰囲気を醸し出しちょりましたぁ!


土佐の食材を使ったイタリアンがメインのようです。


ランチは、A(900円)/B(1400円)の2種類。
お誕生日ランチですから、もちろんお高めのほうをちょうだい致しまして。


tosabar03.jpg

生姜風味の根菜スープにパン
本日の前菜3種類盛り合わせとサラダ


メインはパスタかパエリから選びます。


tosabar04.jpg

コチラは、前田が頼んだ「四万十ポークとカリフラワーノラブビアンコ ローズマリー風味」


tosabar05.jpg

コッチは、私で「サラミとトマトのパエリア甲殻類の香り」
パエリア鍋に張り付いたおこげがいい感じ~~~
中央のソースをまぜまぜしていただきます!!!


tosabar06.jpg

で、最後に、ジェラートとドルチェにカフェアメリカーノ付き。


美味しくぺろっといただいて帰ってきちゃいましたよ♪
今度はワイン片手に夜な夜な来たいもんです。


前田30才記念バースデイランチ、ごちそうさまデシタ。




「土佐バル」
高知市南金田28
088-879-6811
11:00~23:00
火曜日休み
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール