2012年07月

home made Olive

高知に初登場したチュロス専門店へ行ってみました。
チュロスっていうと遊園地や映画館なんかで食べるイメージで
日常で食べれラレルなんて、なんだか新鮮☆
ワクワク♪

1208olive-02

こちら、「Olive」さんのチュロスはオールハンドメイド。
その場で揚げてくれますから、美味しさもひとしお。
種類が、シュガー、塩シュガー、シナモン、きなこ、黒糖ジンジャーとあって、
私はお店で一番オススメの「塩シュガー」をオーダー。1本120円ナリ。
甘いけどしょっぱくって、外はサックリと中はモチッと。
ダブル二重奏のオイシサがいいーー!!

1208olive-01

私はセットでスームージーをオーダー。
実はスムージーは私の大好物☆ ラッキー。
しかも、大月町の苺を使っててこれまた美味。
あの「苺氷り」もありました!

おいしーおやつをごちそうさまでした。


「home made Olive」
高知市中宝永町11-10-1F
13:00~20:00
不定休
088-884-7380

多国籍料理 come

帯屋町から移転して以来の初来店! 
帯屋町からイメージはがらっと変わって、ラフな感じ☆ 
ランチは土曜~月曜限定なので、なかなか来れなかったのよね〜。今は夜の営業がメインのようです。
夜はアジアンご飯がたくさんラインナップされてます。夜もええかも〜

1208come-02

おシャンティな店内でいただきますランチは、海南鶏飯(ハイナンケイハン)。
シンガポール流チキンライス(700円)。
久しぶり♪

1208come-01


3種類のタレをあっちへこっちへつけつつチキンをパクリ。程よく香辛料が利いてていい感じ☆
半セルフなんで、ゆる〜い時間が流れてて、ほんとまった〜り♡

和やかなランチタイムをごちそうさまでした。



「多国籍料理 come」
高知市前里16-4 コーポトマム1F
090-6280-1554 
水木金18:00~26:00
土日月11:30~22:00 
火曜休み 
P無し

韓国純豆腐

河ノ瀬の「づくし」さんが昼限定で純豆腐(スンドゥブ)専門店に~!
韓国料理専門店は数有れど、スンドゥブ限定って… なんて斬新な☆
豆腐好きの私にとってはビッグビッグビッグニュースです!! 

1208sunpu-01

昼間っからテレビ付きの個室で韓国料理なんて贅沢〜。
しっぽりプライベートランチにご満悦!

そして気になる純豆腐はというと…
鶏純豆腐に、はるさめ純豆腐に、海鮮純豆腐に… と色々ありましたが
一押しの「ホルモン純豆腐」をオーダー。650円ナリ。

1208sunpu-02

プラス、ライスを注文!
韓国海苔、キムチ、ナムル、サラダ、五穀米、デザートが付いたセット(+300円)もありました。


「辛さはレベル1〜3」を選べるって言われましたが、私は謙虚に「1」で。
選んで正解でした。「1」でも上等にパンチがあります。なめたらいきません!
グツグツ音をたてながら登場してきますゆえ、暑い歯辛いは汗噴出!

1208sunpu-03

奥行きのある辛さに感服です。
豆腐とホルモン、どっちも主役級です。
チーズからトックまでトッピングも色々あって、アレンジ自由自在で〜す。

1208sunpu-05

さらに、ご飯とも相性バッチリ。必須やね!
女子には春雨って選択肢もうけてるらしいです。
夏にこそ、汗をかきかき食べちゃってー◎
燃えるランチタイムをごちそうさまでした。


「昼専門店 韓国純豆腐」
高知市河ノ瀬144
088-805-0990
11:30~15:00 
無休 
Pあり

cafe&Grill 北欧館

7月号「新メニュー誕生伝説」で生まれたトマトカレーを食べるため、「北欧館」へレッツ・ランチ♪

カレーをマルゲリーターに見立て、トマトにモッツァレラにバジル☆ かなり私好みなラインナップに期待大。

そして… オーダー!!

1208hokuokan-01

高知のトマトたっぷりカレー(950円)
トロ〜リ糸引くモッツァレラに、トマトたっぷりでフルーティーなルウ、そしてバジルの香りがフンワリ〜♪

1208hokuokan-02

さらに、トマトのフリッターが想定以上に大ヒット。
完成度120%! 女子ならきっと気に入るはずです。

北欧館でロングセラーを誇る、歴史ある「なすのひき肉カレー」に並んで、目指せ殿堂入り!! 
美味しさ花マル級です☆ ぜひぜひご賞味を。


美味なカレーをごちそうさまデシタ。


「cafe&Grill 北欧館」
高知市和泉町1-13
088-824-1232
 8:00~22:00
無休
Pあり

帯屋町 坊乃

「坊乃」が大きくなって帯屋町に移転オープン! 
こじんまりしたデーと向きの個室が4室あって、使い勝手◎

1208bono-01


料理人さんが増え、品数もパワーアップしちょりまして。
洋風メニューが随分増えてます。

1208bono-02

相変わらず、第一声は「酒盗む」。
続きまして、最近メジャーな「バーニャカウダ」と
シェフ一押しマークの入った「トリッパのトマト煮」。
胃袋をトマトと煮込んだイタリア料理のようです。
私、初めていただきます!

語りメインにござり、少食だったこんばんの居酒屋ごはん。


オイシイー時間をごちそうさまでした。


「帯屋町 坊乃」
高知市帯屋町1-14-15 山本ビル2F
088-824-2384
17:30~深夜 1:30OS24:30
不定休

オリエントホテル高知 ビアガーデン

県下でも、私の大好きなビアガーデン!
なぜって、夜風に吹かれてビールを味わえる、生粋の屋上ビアガーデン!!

1208orient-02


オリエントホテルを最上階へ登れば… 
そこは、高知城を臨む昭和時代! 
今年の懐かしの昭和時代をテーマにしているようです。
ええムード醸し出しちょります。

1208orient-01



夜風に吹かれつつ、ビールにジンギスカンにきゅうりの一本漬け!! 
干物やおでんに串カツに…
ホント、心が和むラインナップ。

1208orient-03

1208orient-04

ビールがススムよ~ どこまでも~
これはたまりませーーーん☆



「オリエントホテル高知 ビアガーデン」
高知市升形5-37
TEL/088-822-6565
開催中~9月17日
17:30~21:00
当日/3500円 前売/3200円 小・中学生/1700円

山賊茶屋

娘の大好物! 

1208SANZOKU-01jpg

実家へ帰る途中、いつも催促されるのです。
津野町で言わずと知れた、山賊スーパー焼鳥(500円)。

1208SANZOKU-02

ただただデカイ! 
でもデカイだけじゃないから、人気者!!

炭火でじんわりじんわりと焼いておりますゆえに
パリパリの皮の奥から肉汁ジュワ~♡

1208SANZOKU-03

うちの子は美味しーものをよくしっちょる!!


「山賊茶屋」
高岡郡津野町船戸456
0889-62-3319
9:00~17:00
月曜、火曜休み

SAMA SAMA

堀川沿いの「SAMA SAMA」さんでランチタイム♪
本日のSamaSamaランチ(750円)は、
はちきん地鶏がメインディッシュ!
プラス、温野菜やらオムレツやらワンプレーとが色とりどり。

1208samasama-01


さらに、ライス、サラダ、スープ付きです。
景色も一緒になって食べごたえ満点。

土佐あかうしランチ(950円)や、牛筋が トロトロの「あかうしカレー」(550円)もオススメ〜


爽やかなランチタイムをごちそうさまです☆


「Cafe Bar SAMA SAMA」
高知市九反田8-1 九反田テラス
088-883-6699
11:30~14:30、17:30~22:30
月曜休み
Pあり

愛禅

やってきたのは6月にオープンした「愛禅」さん。
何てったって、煌びやかに輝くゴールドの看板がインパクト大!
通りすがりの人だって気になる存在。

1208aizen-01

ゴージャスな印象から一転、中に入ると木造りの落ち着いた佇まい。
掘りごたつのテーブル席は広々ながらも、しっかり間仕切りを設けてプライベート感満載。
今宵の私たちはカウンター席へ。これがナイスな特等席で!


1208aizen-02

鰹を焼くたびに上がる炎はかなりのインパクト。

1208aizen-05

奥には中庭が見える掘りごたつ席も~
オツな感じです。

1208aizen-03

もちろん、料理長一押しは「鰹のたたき」。
焼きたて熱々! しかも藁焼き!! 
目の前で炎があがる光景がまたまた食欲を刺激します。

タタキはやっぱり熱々よね~! 美味☆

1208aizen-04

その他、豆腐サラダに天ぷらにと色々いただきまして。
ご満悦~

途中、オーナーさんに「お酒の強い方がいらっしゃるとか…」なんて
お言葉と共にグラスワインをサービスいただきまして。
お気遣いありがとうございます! 
とってもおいしゅうございました。

優雅に過ごせる、まさに大人な空間でした。
美味しいすぎるひとときをごちそうさまです。


「旬鮮料理 愛禅」
高知市はりまや町1-4-11
088-861-4282
17:00~24:00
日曜休み

阿閦亭

初めて来店しました〜 「阿閦亭」さん。
寿司ダイニングと伺っておりましたが、アジアンテイストなオシャレな雰囲気からは「お寿司」というよりは…
ダイニングバー。

1208ashukutei-02


私が伺ったのはランチタイムとあって、
メニューには、日替わりランチ、海鮮ランチ、にぎり寿司がラインナップ。

1208ashukutei-03

私がいただきましたのはコチラ〜!
海鮮チラシ(850円)ナリ。

1208ashukutei-04

さすが寿司専門店!!!
サバに甘エビにサーモンにハマチに…
と新鮮美味が大集合〜

お昼間っから贅沢気分を大満喫させていだきました〜
日替わりランチ(750円)も美味しそうでした。

ぜひとも、夜も来てみたーい!
美味な寿司ランチをごちそうさまでした。



「阿閦亭」
高知市帯屋町1-12-9
088-871-1866
11:00~14:00、17:00~22:00
月曜日※日曜の夜は予約制
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード