2012年10月

クリシュナハウス

カレーを求めて訪れた「クリシュナハウス」さん。
年季の入ったシブい店内には「純喫茶」の文字もがよく似合う。
カレーの名店として名高い老舗喫茶店です。


お店にはオーナーさんの同級生らしき方が訪れていて、
懐かしトークで盛り上がってました。
いいですよね、同級生って。
で、さらに同級生の友達が飲食店をしててくれると、
そこがみんなの架け橋になってくれて、ホント重宝します!

私の同級生がまたしても一人、近々、お店をオープンさせるんで楽しみになりません。
オープンしたらまた紹介しまーす!


1211-kurisuna-01

この日、私がオーダーしたのはこちら。
キーマカレーが一番有名ですが、今日はお肉のシーフード気分につき、シーカレー(700円)。
お店の雰囲気がカレーの味わい深さを引き立てます。


最後の一口まで美味しくいただきました。
スパイシーでほのぼのなランチタイムをごちそうさまでした。



「クリシュナハウス」
高知市桟橋通4-4-9 
☎088-832-6841
7:00~19:00
日曜休み
P有り


こんな素敵喫茶が「高知喫茶辞典」には200店!
コンビに書店で発売中です♪
自信作です♪♪

kissa-s

土居邸

無性に恋しくなって訪れた「土居邸」。
メディアには決して登場しない知る人ぞ知る喫茶店。

1211-doi-02

ここには、相変わらず静かな時間が流れていました。
築120年の貫禄と日本人にはどこか懐かしー穏やさが、
日頃の疲れをすっぽり包んで癒してくれます。

1211-doi-01

普通の喫茶店とは少し違う。
ここにあるのは800円のドリンクメニューだけ。
でも、その800円は奥深い…

メニューにはドリンクの名称しか書かれてないけど、
オーダーするとサンドイッチ、スイーツが付いてくる。
これはマスターの気持ち。

1211-doi-04

その背景に漂う時間はもっと貴重で、
私とって、この一杯800円の珈琲は安すぎる。

そんな素敵な空気に包まれて2時間ちょっとの読書タイム。
心がゆっくり洗われていくのを感じて…

すっかりエネルギーチャージ完了!
また頑張れる!!


素敵な時間をごちそうさまでした。



「Twin Soul 土居邸」
吾川郡いの町伊野3806-イ
088-892-0254
だいたい18時くらいまで
水曜休み

Annata

美味しいパスタが食べたくなったとき、
それも一人でパスタを食べたいときに行くお店です。
「Annata」さん。


1211-annata-02


パスタへのこだわりはもちろん、パンまで自家製です! 
サイドメニューにまで及ぶこだわりには頭が下がります。

1211-annata-01

ランチのパスタは3種類からチョイス。
決してメニューは多くないですが、数じゃないんですよね〜
この日、私が選んだのは、甲殻類とオクラのトマトソーススパゲッティ。
デザートとドリンク付きで1550円なり。

ドリンクにもこだわりがあって、
カフェとしてのクオリティも高い!
私も調子にのって、ハイクオリティ珈琲をいただいちゃいました。

1211-annata-03

マスクバドカフェ.
ホイップクリームがたっぷりで、シナモンがふわ〜ん。
スウィーティなアレンジ珈琲!
デザートはがドーショコラと生姜のパンナコッタでした。


直接、シェフとお話したことはないですが、
料理に対する思いを感じるお店。

いつ来ても期待を裏切らないパスタは、私に幸せと安心感をくれます!
素敵なランチタイムをごちそうさまです。


「Dining Cafe Annata」
高知市日の出町6-31
050-1354-5113 
11:30~OS22:00
水曜日休み 
Pあり

cafe lotus


パンランチを目当てに「cafe lotus」さん。
アジアンテイストのこじんまりした穴場カフェ。
なんだかほっこり落ち着く雰囲気に癒されます。

1211-lotus-02


私がオーダーしたのは、サンドバスケット(600円)。
シンプルですが、最近の私のお腹にはちょうどいい♪
自家製パンがお腹に優しさを届けてくれます。

1211-lotus-01


さおりさんは日替わりランチをいただいておりました。
こちらもほのぼのした雰囲気です。

なんだかゆっくり時間の流れるムードに癒されちゃいました。
またおじゃまします。
ごちそうさまでした。

モーニングやってますよ〜


「cafe lotus」
高知市南ノ丸51-7 エスポアール1F
090-5915-3768 
7:30~16:00 
不定休
Pあり


そんな穴場カフェが「高知喫茶辞典」には続々!
高知の喫茶&カフェ200店を凝縮。
コンビに書店で発売中です♪
自信作です♪♪

kissa-s

高知喫茶辞典

ほっとこうちより高知の喫茶店情報を集めた「高知喫茶辞典」
本日発売になりました!

なんと、高知の喫茶店200店舗の情報が凝縮されたかなり分厚い一冊!
本を片手に喫茶めぐりしまして、またお届けします。
ご期待下さい♪

kissa

ぐら~める

イタリアンの新店「ぐら~める」さんで平日の一人ランチ♪
噂の新感覚パスタを発見!
カルボナーラのつけ麺!!!!!

1211-guramerl-01

つけ麺ブームはとうとう、パスタにまで… 
普段、カルボナーラはあまりチョイスしない私、
目新しさに心打たれて、ついついチャレンジ。
待っている間、ドキッドキ☆

1211-guramerl-02

これが予想以上に美味しくてーーー♥
通常のカルボより、麺のプリッと感が際立ってツルツルっとあっさりいただけて。
想定外にヒット! 細麺ってのも私のツボです。

他にも、つけ麺パスタを探してみたーい。
おいしいパスタランチをごちそうさまでした。


「洋食屋 ぐら~める」
高知市南御座10-36
088-882-8899 
ランチ 11:00~14:30
カフェ 14:30~17:00
ディナー 17:00~22:30
火曜休み

シプラ インディアン レストラン

新たなインド料理のお店がオープン。
須崎市でかなり人気を集めていたとの噂を聞いています。
「シプラ インディアン レストラン」さん、本店に続く2号店です。
ランチは680円~ととにかく安い!

1211-shipura-01

私がオーダーしましたのはBランチ♪
850円なり。
超ビッグサイズのナンに、カレー、タンドリーチキンがついてます。
女子には結構なボリュームです。
夜は、食べ飲み放題女性2500円、男性3000円も実施中。

最近、インド料理店が軒並みふえてますが、
中でもピカイチの安さです。
ただ安いだけじゃなくって味もとっても美味でした。


「シプラ インディアン レストラン」
高知市旭町2-22-37
088-823-5744
11:00〜22:00
ランチは15:00まで

穂寿美

送別会でお世話になりました「穂寿美」さん。
豪快で美味しーお料理とともに、豪快な飲みっぷりが炸裂!
会長から新人まで、久しぶりに会社をあげて飲みまくったように思います。

そんな中の一コマ。

1211hodumi-02

鯛のあら炊きデカ!!!!
私の顔よりビッグでございます。

1211hodumi-01

いったい、こんな鯛どこにいるの〜〜〜〜!?

大賑わいの数時間。
本当に本当にお世話になりました。
極上のお料理、極上のお酒、極上の時間をごちそうさまでした。



「睦月処 穂寿美」
高知市帯屋町1-13-10 1F
088-823-2737

さんじ

ご近所の居酒屋さんで娘と2人夜ごはん♪
最近、娘と2人居酒屋がなんとも言えず心地よい。
中学生ともなると、仕事のアドバイスまでいただけますから。
もう親子というより、親友のイキです。

1211-sanji-01

メニューを見てますと、
揚げ物、ピザなどのジャンルと並んで「とまと」なる項目を発見!
どうやら主力メニューのようです。
そこにはトマト料理がズラリ10種類。

1211-sanji-02

真っ赤に燃えるトマト鍋には、なんとフライドポテトの姿が!! 斬新です!

1211-sanji-03

さらに、娘の好物「トマトピザをオーダー」。
トマト好きにはたまりません♪


「旬菜酒好 さんじ」
高知市城山町36-3
088-831-3388
17:00~23:00
日曜休み

Kiitos cafe

堺町にオープンした新店「Kiitos cafe」さん。
セルフスタイルのシンプルな雰囲気が、とっても気軽な一人ランチを演出してくれます。
男性でも入りやすいですよ。
1211-kiitos-02


サンドイッチとカレーのお店。
両方とも手作りでおもてなし。
私はグリーンカレーランチ(650円)。
見た目も味も、爽やか系。
カレーとは思えない色合いですよね。
スパイシーでいてあっさり。

1211-kiitos-01

美味しくいただきました。
ごちそうさまです♪


「Kiitos cafe」
高知市堺町7-20
088-879-0550
8;00〜19:00
日曜休み
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード