2012年11月

cocotto

ペットステップの隣にオープンした「ココット」さん。
ドッグランの付いたドッグカフェ♪
もちろん、人間サマだけでも気兼ねに来店できます!

1301cocotto-03

こちら、スープが主役のカフェ。
私がオーダーしたココットセット(700円)は、
2種類から好みのスープを選んでセットにできます♪

1301cocotto-02

選べるスープは9種類☆ 
私は、大好物の「具だくさんミネステローネ」と
本日のオススメ「手ごねハンバーグシチュー」をセレクト。
他にも、あさりのクラムチャウダーや野菜たっぷりのポークポトフ、シーフードリゾット、ごぼうとビーフのデミグラスシチューなど、いろいろありました〜
なんでも、現代の名工・島田和幸シェフ監修のもと創られたとのこと!

ボリュームはそんなに多くないので
軽いランチにオススメです♪



「cafe spot cocotto」
高知市薊野南町21-46
088-803-1211
 9:00~19:00
無休

一六八

待望の「一六八」さんで看板メニュー「ぴりから」いただいてきました。

1212iroha-02

はりきって、スペシャルメニュー「ぴりから天ぷら」をオーダーしてびっくり仰天!
これ、さすがに女子の胃袋では追いつきません。
ぴりから(780円)に天ぷらが山盛り入っていて、1100円ナリ。

1212iroha-03

麺は柔らかなもっちりタイプで、決して讃岐タイプではないので歯ごたえよりも
スープとの絡み合いを楽しむタイプですね♪
濃厚なぴりからスープと絡み具合はバッチリ!

1212iroha-01

だいだい色スープの上に豚肉も麺もてんこ盛りで、かな〜り肉食系の一杯。
冷えた身体の空っぽの胃袋にピリッと染み渡ります。
それに加えて天ぷらまでセットしてしまった私は、
もうどっちを優先していいのかパニック状態☆
完全に今日は負けました… ノックアウト…デス…


1212iroha-04

一緒に出かけたさおりちゃんは、てんぷらぶっかけ(900円)。
これでもボリューミーですもの。
サックサク天ぷらに感激な2人!
ぶっかけのスープが味噌味だったのは想定外でした。
ちょっぴり、味見させてもらいましたが新食感。
高知で他には出会ったこと無い味わいです。

満腹ランチをごちそう過ぎました☆


「うどん小屋 一六八」
南国市岡豊町八幡538-1
11:00〜15:30
水曜、第3火・木曜休み
P有り

ブルドッグ

久しぶりの「ブルドッグ」さん。その昔、よく家族で来てました。老舗の洋食レストランです。相変わらずの人気っぷりでこの日も満席御礼! 

1212burudog-01

日替わりランチ(900円)は、
お肉とお魚、両方食べれてデザート&ドリンクまでしっかり!


1212burudog-02

ちょっと時間をずらしていくのがオススメです。

変わらぬ美味しさをごちそうさまでした。



「カフェレストラン ブルドッグ」
高知市南川添15-14
088-882-8844
11:30~15:00、18:00~OS20:30

三宅

うどんの老舗中の老舗「三宅」さん。
今年で創業30年!
変わらない美味しさ&安さは、うどん好きにとっていつ来店しても安心感たっぷり。
間違いのない美味しさを提供してくれます。

1212miake-01

野菜天が大好物な私は、冷やしかきあげ(680円)。
こんなにたっぷりでこの価格は、他店に比べかなり安い〜!
もっちもっちの手打ち麺と、サックリ揚がった天ぷら、2つの幸せ食感に満足感も2倍。
変わらない美味しさにほっこり。


大・満・足な美味しさをごちそうさまでした。


「麺房 三宅」
高知市伊勢崎町5-18
088-873-3120
11:00~16:00
水曜休み
Pあり

akka

今日のランチの主役は玄米リゾット。
たっぷりのお野菜とともに心身に優しいランチタイム。

1212akka-01

近頃、「玄米」「野菜」といったヘルシーワードに敏感な私。
すっかりヘルシー志向で身体ピカピカ!!

1212akka-02

優しー自然の恵みが弱った身に染みます。
お野菜がオイシー☆

1212akka-03

デザートまでしっかりいただいて。
シメのジンジャーティで身体ぽっかぽか☆
この幸せ感、男性にはわからんでしょうね。


安らぎのランチタイムをごちそうさまでした。



「CUCINA ITALIANA akka」
高知市南御座19-16
088-885-7666 
11:00~OS15:00(売切れ次第終了)、18:00~OS21:00
水曜休み
Pあり

こぶし

「こぶし」さんは、天然の味にこだわった麺屋さん。
今日は、とりつけそば(650円)に野菜(100円)をトッピング! 

1212kobushi-01

熱々土鍋に入ってグツグツ沸騰しながらのご登場~。
国産小麦を使った麺に、スープも添加物なし。
本物の素材の味はとっても優しい…

1212kobushi-02


生ニンニク、ナンプラー、ゆの酢など、卓上調味料をあれやこれやと入れて
ひとしきり楽しんでご満悦〜!

何でも、11月いっぱいで閉店して、愛宕商店街に移転されるとのことです。
当分、お別れです。寂しー

移転オープン、楽しみにしてまーす♪


「麺屋 こぶし」
高知市一ツ橋町1-65
088-871-0229
11:00~15:00
土日祝休み
P2台

宮本屋

私の中でも、つけ麺ブームとどまることを知りません。
今日は「宮本屋」さんでツルン♪

1212miyamotoya-02

もっちりちぢれ麺と豚骨ベースに魚介が香る濃厚スープのマリアージュは、もはやおしどり夫婦級♡ 
美味しくて美味しくて、箸を持つ手が止まりませぬ!
私がオーダーしたのは、つけ麺 長男(800円)。

1212miyamotoya-01

長男、次男に続き、野菜が入った「おかん」が新登場してます!
次回はぜひ、おかん。食べたーい☆


「宮本屋」
高知市南はりまや町1-6-1
088-885-6256
11:00~15:00、17:30~22:00
月曜11:00~14:00 ※麺が売切れ次第終了
無休

満天の星


1212mannten-03

津野町のアンテナショップ「満天の星」さんでカフェランチ♪
こちら、生パスタにミートソースがた~ぷりの「風車のボロネーゼ」
ほうじ茶&ほうじ茶大福付きで、1180円なり。
ジューシー&スイーティーなダブルセットはかなりパンチあり。

1212mannten-01

極太麺にも密着して絡み付くミートソースは超濃厚。
一見、女子向きですが、ボリュームは男子レベルで…
大福に辿り着いたころには、もうお腹ぷっくり☆

1212mannten-02

大福も生クリーム&あんこ、ダブルの甘さが胃袋にズキュン!
想定外にボリューミーでワタクシ、たじたじ。
やっとこさで完食いたしました。

ボリュームランチをごちそうさまでした。


「満天の星」
高知市南川添24-15
☎088-883-5039
11:00~17:00
無休 
Pあり

山猫軒

オール500円でラーメンが食べられちゃう大盤振る舞いの「山猫軒」さん。
安いとはいえ決してこだわってないワケじゃありません!!
「四国一の細麺」を自負するオーナーのラーメン熱はスープよりも熱し。

ほんとビックリするくらいの細麺!! 
「細いから茹で時間を少しでも誤るとアウトやきー」と大将。
それでも、喉越しの良さとスープへの絡まりが際立つ細麺にこだわります。

その細麺の醍醐味を十二分に味わうべく私がチョイスしたのはコチラ。
「牛肉入り醤油つけ麺」

1212yamaneko-02

喉越しそうめん級! サラサラツルン!! であったという間に完食!
ほんと、スープに良く絡む〜〜
あまりに軽快! 替え玉もいけるカモー

1212yamaneko-01


完食後は、タレをスープでのばしてもらってお汁を飲み尽くすも良し、
ご飯を別注してお茶漬け風でいただくも良し。
私は贅沢にも両方体験させていただきました。

500円ラーメンは、
豚ひき肉味噌らぅめん、鶏そぼろ塩らぅめん、鍋焼きらぅめん、ジャージャー麺など他にも色々。


「山猫軒」
高知市上町5-4-3 森ビル1F
070-5510-3525
11:00~14:00、18:00~21:00 ※土曜は夜のみ営業
日曜休み
P無し


店内に一歩踏み込むとどこか懐かしい昭和レトロな雰囲気。さっぱりした細麺の「牛すじ醤油らぅめん」「豚ひき肉味噌らぅめん」「鶏そぼろ塩らぅめん」を、 昼夜とも各500円で食べられる。その他、ご飯ものなど安価なサイドメニューもあり! ランチに仕事帰りに2軒目に、こだわりの職人の味を堪能あれ!

満月

また高知に素敵な夜のニューフェイスが誕生しました!
「ビール ト ワイン ト アテ 満月」
この店名からかなりマニアックなこだわりが感じられるでしょ。
ビールとワインとアテに相当こだわってます。

1212mangetu-06

店内は町家風なレトロなムードと欧風スタイルが交差する味わい深い空間で、
今まで高知になかった空気感を醸し出しております。
奥にはまったり飲めるソファー席も。

1212mangetu-05


メニューも斬新!
最近、ご当地ビールが各地で注目を呼んでいますが、
そんなイマドキなビールがいろいろ。

長野のよなよなエールやインド青鬼、大阪の箕面ビール、静岡のベアードビール、茨城の常陸野ビール。
加えて、ベルギー、チェコ、フランスなど外国ビールも!
ビール好きな私には興味津々。あれもこれも飲みたくなっちゃうー♪

1212mangetu-04

私がいただきましたのは箕面ビールの「カベルネ」。
赤ワインのブドウとして有名なカベルネソーヴィニオンでビールができるなんてビックリ!!
ぶどう色のビールからはぶどうの香りがふんわり♪
フルーティな新感覚ビールはなんともラグジュアリーー 女子にお似合いなビールです。


そんなお酒のお供も全部、こだわり派。
ソーセージ一つとってもセレクト&演出が違う!

1212mangetu-03

ドイツソーセージ4種(1200円)は大豆のじゅうたんの上にのってのご登場~
これが食べたことのないようなソーセージで、とにかく美味すぎー


1212mangetu-02

サラダにもチキンがドーン!
満月サラダ(950円)
想定外のサプライズ感がまた楽しー


1212mangetu-01

カキとキノコとガーリックバターオーブン焼き(2コ700円)
なんとも贅沢~ 殻付きの牡蠣の上に美味しいエッセンスがたっぷり♡

あれもこれも本当にビールに合うアテばかり。
お酒が進み過ぎてこまっちゃう☆

素敵なビール&アテタイム、ごちそうさまでした。



「ビール ト ワイン ト アテ 満月」
高知市はりまや町1-8-8
088-873-0900
11:30~15:00、18:00~深夜 1:00
第3日曜休み
※月曜は昼のみ営業・日祝は夜のみ営業
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード