2012年12月

Le Cercle

娘の13才のバースデー。
自然派志向な娘のために選んだケーキ屋さんは「Le Cercle」さん。
素材にこだわりたっぷりのケーキ屋さんです。

13才のバースデーケーキは
タルト・フロマージュ(3300円)。

1301lecercre-01

ちょっと中学生には早過ぎたかしら♪
娘は超濃密なベイクドチーズのタルトを初体験。
カフェオレ片手に大人の仲間入りです♥

チーズ好きにはたまらないベークドタイプに
娘もご満悦♡♡♡


「菓子工房 Le Cercle」
高知市桜井町1-8-35
088-882-1955
10:00~19:00
水・木曜日休み

仁寺洞

韓国料理店、オープンラッシュ続きます。
12月初旬、九反田にオープンした「仁寺洞(インサドン)」さん。
民家風でありながらも上品なムード漂う座敷スタイルで
窓の外には日本庭園が広がる韓国料理店です。

1301insadon-01


まずはベタに、石焼ビビンパ!
石焼ビビンパセット(1100円)は、キムチ&デザート付き。

1301insadon-02

熱々の器に入ってジュ〜ジュ〜音をたてながら登場〜
おこげがたまらん!

1301insadon-03

私の知りうる石焼ビビンパの中でも、かなり上位にランクインするオイシさでした。
これは、他のメニューが気になります。

1301insadon-04

ちょびっとつまみ食いをさせていただきましけど、
スンドゥブセット(980円)もおいしゅうございました。

夜はサムギョプサル(1980円)やダッカルピ(1180円)もいただけるようです。
食べてみたーい☆


「仁寺洞」
高知市九反田13-5
088-874-2470
11:30〜14:30、18:00〜22:00
月曜休み

cafe chang

「東印度公司」を飛び出し、おびさんロードに移転オープン!

1301chang-02


スパイシーなアジアンフードはもちろん健在。
こちら、チャンランチの主役は定番「RED CURRY」。
着色料なしでこの真っ赤(汗)

1301chang-04


500円ランチパスポートにも参加中です♪
500円ランチメニューは、ガオマンガイ(海南島チキンライス)850円。
ランチパスポート提示で2月末まで500円で食べられます!

お店が広くなって、
カウンターにテーブル席にと夜使いも良さそうです♪

1301chang-03



「cafe chang」
高知市帯屋町2-1-34
088-825-1252
11:30~15:00、17:30~21:30
日曜日、祝日休み
P無し

和山

高知の食材を京都の技でもてなす、ワンランク上の和食店。
オープン早々偶然に出会い、思わず入店!

1301wazan-01

こちら、40食限定の日替わり和山定食(1500円)。
上品に陶器に盛り付けられしその佇まいは趣たっぷり。


ラインナップは…
・本日の鮮魚盛り合わせ
・鏡魚幽庵焼き
・大根と四万十豚 炊き合わせ
・とんがらしちりめん
・麩もどき
・山﨑農園の粗挽き卵サラダ
・久礼の十和米
・蕪漬け刻み
・九絵赤出汁
・栗羊羹

上品にたっぷりといただきました。
オツな時間をごちそうさまでした。


「槇山山房 和山」
高知市本町4-1-51
088-871-4149
11:30~14:00、17:30~22:30
月曜休み

三日月堂

久しぶりに「三日月堂」さんでランチ♪
カフェなのにしっかりイタリアンが食べられる穴場店です!
しかも安い♪

1302mikadukido-01

サラダ、ピザ、パスタ、850円でこんなにも。
ドレッシングからピザ生地まで手作りの味。
シェフの思入れをしっかり感じる味です。
食べると分かります。
カフェだけどシェフ手作りのしっかりイタリアでおもてなし。

さらに…
食後のコーヒーは+50円と、どこまでもゲスト思い♡ 

1302mikadukido-02

感謝デス。

オイシーランチタイムをごちそうさまでした。


「本とカフェ 三日月堂」
高知市新田町1-3
088-832-3456
11:30~16:00、18:00~OS21:00
日曜休み
Pあり

obrarte

雑貨とレトロなインテリアが出迎えてくれる、可愛いカフェ「obrarte」さん。
この日は店中にいろんな額縁がいっぱい♪
「額縁展」ですって☆ ユーモアいっぱいです。

1301obrart-03


カフェスペースでは、いつもお野菜たっぷりのランチをもてなして下さいます。
本日のランチプレート(800円)は2タイプ。


1301obrart-02

こちら、そば粉のクレープがメインディッシュ。
現代ちっくなのに素朴。このオリジナル感に愛着を感じずにはいられない。

1301obrart-01

それと定番タイプ。
多国籍なおかずは新鮮野菜がたっぷりでほんとおいし〜

素敵なランチタイムをごちそうさまでした。


「obrarte」
高知市永国寺町3-2 今井第2ビル1F
088-879-6664
12:00~21:00
ランチ12:00~15:00
カフェ14:00~21:00
バー17:00~21:00
水・木曜日休み

Decembre

午後15:00、ちょっと遅めのランチタイム。
こんな時にはカフェサンド♪

1212desamble-01

カフェラテとアボガドサンドで腹持ちはライトに、
でも口当たりは本物志向でしっかりと。
アフタヌーンランチの鉄則だわ♪

1212desamble-02

またこれ、パンが天然志向で香ばしくいんやけどソフトな口当たりで美味しー
お野菜の食感とピッタリマッチ。
エビもプリッと美味しさを主張☆
ハナマル◎


「Decembre」
高知市はりまや町3-5-16
088-883-1558
10:00~22:00 ※月、日曜のみ18:00まで
火曜休み

手打そば 乃なか

オープン当初からお世話になっていた
「手打そば 乃なか」さんが残念ながらお店を閉めることになりました。
家族総出で訪れたこともあったなぁ~

私は偶然にも数日前に訪れましたが、
閉店日は大勢のファンで賑わったようです。


最後にいただいた一杯は

1301nonaka-02

鴨せいろ。
喉越しの良い細麺をあったかいツユにくぐらせて…
嗚呼… この美味しさにもう二度と出会えないなんて。
さみしい。

1301nonaka-01

鴨も、鴨のエキスが凝縮されたツユも、やっぱり美味しかった!

大将も非常にさみしそうであり複雑な心境でした。
美味しいおそばをありがとうございました。

どば

初めて来店したコチラ。
ラーメンと牛すじのお店です!

ですが、1月号とつけ麺特集を前に、頭の中がすっかりつけ麺なワタクシ。
ちょっぴり変化球な担々麺バージョンのつけ麺をみつけて、
「これは食べちょかなー!」ということで迷わずオーダー!!!

1301doba-01

たんたんつけ麺(900円)
登場した麺の多さに唖然!
やけに器がデカイ。
食べても食べても出てくる出てくる極太麺。

1301doba-02

スープはゴマがたっぷりの濃厚タイプで、肉もたーっぷり♪
濃厚さがさらに胃袋を満腹へといざないますー★

ノックアウト寸前にしてなんとか完食。
帰り際に黒板の文字を見つけてビックリ。
「つけ麺は麺2玉」
多いはずやーん!

たっぷりごちそうさまでした。


「ラーメン・牛すじ処 どば」
高知市知寄町2-2-3
080-4035-9988
11:00~14:30、17:30~21:00
月曜の夜、火曜休み
Pあり
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール