2013年01月

横浜・中華街展

今年もやってきました「横浜・中華街展」。
今年も点心をたくさん買っちゃいましたーー!!

まずはテッパン!
パリッとモチッとした皮の中には具がぎっしり〜「同發のニラ焼餅」
6コ入りで1000円なり。

1303yokohama-01

結構お腹いっぱいになるくらいギューぎゅーにつまっておりまして、
ジューシーゆえに食べ応え十分。
これ一品でご飯のおかずに十分。
でも、これがあるともっーと夜ご飯が盛り上がるお供がこちら〜。

1303yokohama-03

フカヒレ入り肉ワンタン(1000円)
ちょーとこのままでは美味しさが伝わらないかと思いますが、
スープに浮かべた艶姿を想像してみて下さい。
ツルツルツルリンと舌をすり抜ける食感が何とも言えなーい♪
中からはジュワッとお約束の肉汁も。
しかも、1パックに結構ズラリと入っていてロングランで楽しめちゃうからお買い得。
これは賢いお買い物ですよー


1303yokohama-02

そして、忘れちゃいけないもう一つの看板点心がこちら☆
王府井の正宗生煎包。
今年はスタンダーとバージョンに加え、緑黄色野菜とフカヒレ海鮮味がセットになった
ミックスバージョンがありましたー。
年々進化しているようです。

今晩は中華三昧♪
楽しみーーー♪♪



「横浜・中華街展」
1月30日(水)〜2月5日(火)
高知大丸本館5F催会場
10:00〜19:30
※最終日は18:00閉館

ちっちょ

つけ麺界の草わけ!!
東京や大阪にも店を構える「ちっちょ」さん。
はりきってオーダーしたのは、特製つけ麺(950円)。
チャーシュー、煮卵が盛り盛り。さらに、つけ汁にも牛ホルモンが入ったスペシャルつけ麺!

1302chiccho-02

麺は極太、つけダレは濃厚な魚介豚骨。
弾力のある麺のコシと、濃厚なつけダレの合い口がなんとも美味しー
麺にスープに一切の妥協なし!!!

1302chiccho-01

さすが、麺を打つためだけの職人さんをかまえているというだけあって麺が違う!
魚介と豚骨が主張しすぎず弱すぎず、絶妙に共存するタレの味わいにも感激しました〜
もはや「ラーメン」とは別物です。

麺完食後は、ご飯割りするほどのお腹の余裕がなかったので、スープ割りをオーダー。
これがまた美味しくてー
つけダレとして食べているときの美味しさとはひと味もふた味も違う!!
一杯で何度も何度も楽しめる至極の一杯です! 

東京、大阪までに人気が及ぶのも納得の味!!
感服です。


「つけ麺屋 ちっちょ」
高知市鴨部883-1
088-843-7786
11:30~14:30(土日祝は15:00まで)
17:30~22:00(土金は24:00まで)
無休
Pあり

ボルベール

オープンからお世話になっているとっても大好きなお店。
最近は「薬膳」に力を入れていて
アンチエイジングコースからパスタ、カレーまで薬膳メニューが色々。
薬膳ソルトから薬膳味噌まで販売しておりました!

私がオーダーしたのは、「ぽっかぽか薬膳カレー」。
乳酸菌ドリンクにはじまり、オードブル、カレー、シャーベット、ドリンクとフルセットで1600円なり。

1302volver-01

まずは美しく彩られたオードブルから。
クコの実ムースにピクルス、サラダロール、ピンチョスなど上品なメニューズラリ。


1302volver-02

そしてこちらがお待ちかねのカレー。
ただのカレーと侮るなかれ!
その名の如く食べてるそばから、カッカカッカと血が騒ぎ身体ぽかぽか。
玉葱、トマト、人参、セロリなどのたっぷり野菜に加え、
陰陽五行のバランスのとれた21種類の生姜をブレンドしているとあって、味にもパンチがあります。
そのパワーに身体中が反応しているのがわかるくらい凄い!!!
食べてみればわかります。

いや〜
すっかりパワーチャージさせていただきました。
美人ランチをごちそうさまです♪


「レストラン ボルベール」
高知市北久保9-32 ヴィラブリック1F
088-861-2228
11:00~15:00、18:00~22:00
水曜日、毎月2回木曜休み
Pあり

Seedz

野菜から調味料、お酒まで100%オーガニックのフードバー。
元パタゴニア日本支社長である社会企業家のジョン・ムーアさんが出店したお店です。
高知の大地に惚れ込み移住をしたというだけあり、野菜を始めとする素材にこだわり尽くし。
野菜や果物の美味しさは桁違いです!

メニューは至ってシンプルなんですが、野菜そのものの味がしっかり伝わってきて
身体が喜んでいるのがわかります。
その土地に古くから生息する在来種の野菜を使っているということです。
だからこそ、それに合わせるソースにもものすごくこだわりがあって、
マヨネーズではなく、豆腐をベースにスパイスをミックスしていたり、
とにかく手がかかっています。
そのソースがまた美味しいー!!

1302seedz-03

こちら、オーガニックの蒸し野菜とチキンの盛り合わせ(1000円)。

1302seedz-04

続いて、白いレバーペースとのガレット(600円)。

1302seedz-02

さらに果物の美味しさをギュッと凝縮した
フルーツスムージー(700円)は究極♡ 食べて飲むほどお肌プリン♥
瑞々しくって甘ーい☆


1302seedz-01

現在は夜のみの営業ですが、
近々ランチ営業もスタートするとのこと。
雰囲気もとっても素敵でカフェ使いにも◎


ランチ楽しみ♪


「オーガニックフードバー Seedz」
高知市はりまや町1-7-6 arkビル2F
088-884-5223 
18:00~23:00
木金土のみ営業

めん處 雅

わざわざ足を運ばない限りは偶然たどり着くことはないであろう、住宅街のてぺんにひっそり佇む「雅」さん。

1302miyabi-03

店内には「おいしい」声が共鳴する、本気のうどんを提供中です。

1302miyabi-02

茹で上げなしの釜だしほやほや麺は、麺のコシがキリっと勇ましく、見るからにツヤっと色っぽく、鮮度抜群!!

喉越しと歯ごたえの良さ、程よいもっちり感はかなりの職人技。
本気で美味しいー。

1302miyabi-01

スープの繊細で奥深い味わいもさすが。
シンプルな中に見えないこだわりがたくさん伺えました。


わざわざ足を運ぶ麺通が多いのも納得です!!


「めん處 雅」
高知市瀬戸東町3-465 
☎088-842-6244 
11:00~15:00
水曜休み
Pあり

食楽園

「食楽園」さんは、高知でも群を抜いてラーメンのバリエーションとセットメニューのバリエーションが最強!!!

今回、頂きましたるはこちら〜!

1302shokurakuen-01

あんかけ炒飯(750円)。
炒飯(650円)に100円プラスで、アッツアツ&たっぷり餡と玉子がかかってこんなに美味しそう〜♡
お得感&美味しさも2倍!! 

1302shokurakuen-02

750円でむっちゃ、贅沢な気持ちになれちゃいます♪
どうせ炒飯を食べるなら、あんかけ選んじゃおう!!


「食楽園」
高知市横浜169−1
088-842-3668
11:00~22:00
水曜休み

ラーメンのほうれんそう


ほうれんそうさん、若草町から移転してから初めて来店しました。
久しぶりです。

1302horenso-01

醤油ラーメンの上に、炙りたての分厚いチャーシューがズラリ豪華絢爛!
炙りネギチャーシュー麺(880円)。
たっぷりの白髪ネギがこってり感を緩和してくれるぅ〜
ナイスコラボレーション!!
醤油ですが、チャーシューからしみ出したジューシーな肉汁がスープに行き渡り〜
インパクト強力☆
パワーアップしたい日のランチにぜひ。

1302horenso-02

つけ麺(700円)はこんな感じ!
こちらは太麺です。

がっつりラーメン、ごちそうさまでした。


「ラーメンのほうれんそう」
高知市朝倉丙2129-7

きかんしゃ

広島焼きを食べたくなったら「きかんしゃ」さん。
広島出身のオーナー手製の本気の広島焼きをおもてなし。
生麺と鉄板の分厚さ、おたふくソースを武器にした、広島焼きがいろいろ♪ 
今日は、肉、玉子、大葉、エビの入ったスペシャル(900円)。

1302kikannsha-01


湯気がもわんと上がって麺&キャベツてんこ盛り。
焼ける姿も艶姿。食欲そそるぅ〜♡

1302kikannsha-02

1302kikannsha-03


本場の味はやっぱり美味しいー

この冬のオーナー一押しは、「しょうが味」だそうです。
次はぜひとも☆
食べてる最中から身体がぽっかぽっかになるそうです。


美味しい鉄板ランチタイムをごちそうさまでした



「きかんしゃ」
高知市薊野南町28-25
088-845-0009
11:00~14:30、17:00~21:00
水曜休み
Pあり

中華そば 平八

これぞ、王道。中華そば(600円)
細麺ストレート、中細玉子麺のあっさり醤油味!
麺の喉越しの良さがちょうど良い。

1301heihachi-02

シンプルながらもバラスのとれた麺とスープにほっこり。
安堵感を覚えずにはいられない。
チャーシューも決して奇をてらわず、シンプル ザ イズ ベスト!
バラスの良いいっぱいです。

1301heihachi-01

おまけで注文した、ギョーザ(350円)が想定以上のヒット!
一口サイズで皮がパリッパリ。
中が程よいジューシー感で、かなり私好み。


ほんと、普通に美味しい。
これが一番かも♪



「中華そば 平八」
高知市大津乙1208-1 
☎088-866-5296 
11:30~14:30、17:30~21:30 
月曜休み 
Pあり
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール