2013年02月

Oyatsu+

これが都内の女子の間で大ブレイク中のパンケーキ!!
ここ最近、高知でも少しずつ見かけるようになりました〜
一見、ホットケーキです。

自家製リコッタチーズのパンケーキ(550円)
1303oyatsu-03













しか〜し、一口ぱくり♪
ホットケーキのイメージとは一線を画するほどにふわっふわ。
こちらのお店では、オーダーが通ってからじっくり焼き上げていると言います。
どうやら、この空気を帯びたフンワリ感と、おしゃれ〜なビジュアルが女子にウケているよう☆
ほんと、おやつにオススメでーす。 
甘酸っぱいブルーベリーのパンケーキもありましたよ♡

1303oyatsu-05














順番がてれこになっちゃいましたが、ランチはこちら。
トマトチキンカレー(800円)。
15種類以上ものスパイスを使ったカレーには、お野菜もたっぷり煮込まれておりまして。
味わい深ーい!
カレーとパンケーキを2人でシェアしていただきました。
1303oyatsu-01

















店内もとっても素敵ですよ♪
女子は気に入るはず♪♪

1303oyatsu-02
















「Oyatsu+」
高知市南御座7-40 madesnooze内
088-855-5277
11:00~18:00
不定休

おもてなし処 恩


アーケードを通行中、店頭のディスプレイに誘われ
ふらっと街中ランチに立ち寄ったのは「おもてなし処 恩」さん。
夜は居酒屋をしているお店ですが、ランチも大人気の様子!
カウンターにぎっしりお客さん、みなさんこぞって、日替わり弁当(800円)。

1303on-01













これがスゴイ! 見てビックリ食べてビックリボリューム満点!!
小鉢にちょこちょこ色んなおかずが入ってましてこれだけでも十分にお腹がはりそうなんですけど、
さらにお弁当だけかと思いきや、加えてもう一皿! 豚カツ!!

すんごいでしょ。
昼間っから食べ過ぎちゃう♡


でも、ぺろっといけちゃいました(ニヤ♪)


「おもてなし処 恩」
高知市はりまや町2-1-3-1F
088-822-3789

so_ko

街中ランチは「so_ko」さん。
30種類もランチメニューがあってよりどりみどり〜♪
その中から選んだ栄えある本日のランチは、
日替わりランチで登場してました、焼きカレー(680円)。 
めちゃくちゃ寒い日は、知らず知らずのうちにぽかぽかメニューに誘われます。

1303so_ko-01



















で、想定どおり、器も触れないくらいアッツアツ!
この熱気だけで幸せを感じまーす。
スープ、サラダ、スープにもう一品付いて、相変わらずボリューム満点。
ありがたや〜

寒い冬に心安らぐあったかランチ、ごちそうさまでした。


「so_ko」
高知市追手筋1-9-16-2F 
☎088-871-7276
11:00~16:00
不定休 
Pなし

味里

「味里」さんでうどんランチ。
よもぎ&たらの芽の天ぷらをのっけて…
今が旬の野菜天ぶっかけ! 
たらの芽、大好物なんですよね〜♪

1303misato-01

主役はもちろん、この極太麺!! 
相変わらず、ほんと太い!
今日もコシは健在です。


「うどん・そば処 味里」
高知市本町1-6-16.
088-873-0077
平日11:00~18:30、土曜11:00~15:00
日祝休み
Pあり

菜家吉

久しぶりの菜家吉ランチ♪
この日も大人気で、男性客も増えているのにビックリ。
男性もヘルシー志向になってきているんですね!

1303nakayoshi-01

お昼ごはん(900円)、食後の飲み物付きジャスト1000円!
この日の献立は…

香味トマトソースの揚げ豆腐
麻婆ナス
ふろふき大根
金時豆の甘酒ソースがけ
小松菜と人参の胡麻和え
お味噌汁
玄米
玄米コーヒー


菜家吉さんのランチを食べていると、
身体中の細胞が喜んでいるのがわかります。
一見、とっても家庭的なんですけど、
小鉢一つひとつがしっかりとつくり込まれていて、
ソースの美味しさに感動しきり。
家庭じゃ絶対真似できないプロフェッショナルな技が凝縮しています!


今回、私のツボにはまったソースは…
金時豆にかけられた白いこのソース!

1303nakayoshi-02

メニューを見てみると「甘酒ソース」と書かれています。
今まで味わったことのない味わいで… ほんと美味しー


続いて…
揚げ豆腐にかけられたカラフルなこのソース!

1303nakayoshi-03

「香味トマトソース」。
トマトに加え、キュウリやしらがネギなどが絡められていてこれが揚げ豆腐と劇マッチ!!


あまりの美味しさに玄米ごはんをお代わりしちゃいましたー
ご飯をお代わりするなんていつもの私じゃあり得ないのに!!
本当に美味しいーお昼ご飯でした。


「菜家吉」
高知市はりまや町1-6-7
088-856-8455
11:30~14:30
※火•金•土は18:00~22:00も営業(完全予約制)
水曜休み

mongo mongo

念願かなって「mongo mongo」さんへカフェトリップ♪
パンと洋菓子とカフェ、3つのおいしさがミックスされたとっても素敵なお店です。

1303mongo-03

日曜日だったためか、カフェは満員。
わざわざ目指さないと決してたどり着けないような街外れにあってこの人気ぶりはスゴイ!

まずはお目当てのパンが売り切れたら大変なので、パンを物色。
どれもおいしそーでついつい大人買い♡しちゃいまして。
あれもこれもと気がつけば、ざっと8種類!

1303mongo-06

私の大好物・天然酵母パンもちゃっかり。

1303mongo-08

その他にも、カヌレやスイーツ系までたーくさん。


ランチはお目当てのサンドが売り切れちゃってたんで、今日はカレー♪
挽き肉のココナッツカレー(800円)

1303mongo-01

こっちも美味しそーでしょ。直火焼きナン付きー☆ 
ちいさな配慮がうれしいです。

1303mongo-05

食後にはお持ち帰り用に購入したラスクを開封して、つまみ食い。
デザートにちょうどいい☆

1303mongo-02

双子さん姉妹が生み出すナチュラルな空気感がお店にいい雰囲気を漂わせる素敵なカフェでした◎
帰り際、やっとすいてきたので店内をパチリ。
写真の真ん中でキャピキャピしているのは、もう20年来の大親友♪
たっぷりガールズトークを満喫しましてー 2人してご満悦。

おいしいー時間をごちそうさまでした。
噛み締めるたびに味わいが増す天然酵母パンは、おみやに必須でーす。


「mongo mongo」
香南市野市町父養寺5-4
 0887-56-0250
 11:30〜18:00
 月火休み
Pあり

寺家屋

1303jikeya-02

朝倉センター前通りを走行中、「うどん食堂」の看板に誘われ興味津々飛込んだのはこちら。
うどん食堂とは何ぞや!?

1303jikeya-03

扉を開けると… カウンター越しに笑顔で大将!
うどんは200円〜
かけ250円、ぶっかけ280円
安ーーーい!!
「手打ちにやないけど美味しーよ!」と気のえい大将!

1303jikeya-01

1303jikeya-04

私はちょっと欲張りに、とろろ玉子(400円)。
愛情一杯、ほっこりおうどん♪
近所にあったら嬉しいお店♡



「寺家屋」
高知市朝倉東町2-24 
☎088-844-2251
10:00~15:00 
土曜、日曜休み 
Pなし

ワルンカフェ

近頃、決まってエナジー増強めしのお約束は「玄米ランチ」。
やっぱし、玄米はパワー100人力!! 
弱ったときはこれに限ります。

1303warun-01

おかずのせごはん(700円)
ワルンさんのランチは、玄米でも食べ応えしっかり。
味がしっかりしているから、決して物足りなさを感じない♪
玄米ごはんの上には、アジアの色んなおかずがぎゅっぎゅっと☆ 

コムビ(ベトナム風豚と春雨煮)
揚げきびなご
タイ風さつま揚げ
揚げ豆腐
野菜炒め
アチャール(お漬け物)

さらに、今日は+100円でトムヤムスープを付けて、春雨をたっぷり入れてスペシャルランチ。

今日もたっぷり食べてパワフルな午後を過ごせるぞー。
ごちそうさまでした。


「ワルンカフェ」
高知市越前町1-4-3
088-821-3494
11:00~15:00
土・日曜・祝日休み
Pあり

石窯ピザ フェデリコ

こちら、発売中のほっとこうち2月号「高知美食ショー」でもご紹介しております。
すんごいド迫力、カツオピザ(1690円)
かつおのタタキがマルゲリータとマリアージュした奇跡の一枚。
斬新にもピザの上に鰹のタタキがオンステージ♪

1302federiko-01

これのコラボレーションが以外や以外、馴染みの味で☆
食べると納得、以外にハマる。
鰹とピザを結びし、恋のキューピットはイタリアンの女神、ニンニク姫♡
なるほど、イタリアンにも鰹のタタキにも欠かせない必須素材。
こんなところに共通項があったとは…


こんな斬新ピザ、絶対他県じゃ出会えない、高知だけの超ご当地ピザ〜
県外客へのサプライズにぜひ一度☆



「石窯ピザ フェデリコ」
高知市北川添6-16 北川添サンハイツ1階東
088-883-8633
11:45~14:00、18:00~22:00
月曜休み
Pあり

駅前通りにある「雅」さんに初来店!
思ったより店内は広〜い。
座敷ですが、座椅子があって居心地◎ こういう配慮、うれしいですね〜

1302miyabi-01

メニューのライナップは高知流の和食がメインなんですが、
盛りつけやアテのライナップが小粋♪
絶妙に私の好みにはまっておりまして… 
いい感じ♡

1302miyabi-03

いろいろたっぷり野菜サラダ(720円)


1302miyabi-02

お造り盛り合わせ


1302miyabi-04

清水サバの焼きずし


1302miyabi-05

ごぼうの天ぷら

他にも、むかごの唐揚げや煎り銀杏、セロリスティクと懐かしのアテがいっぱいで
ちょこちょこちょこちょこ頼んで、ちびちびちびちび飲みました〜

おいしー時間をごちそうさまでした。



「食家 雅」
高知市北本町1-13-3 上雅ビル1F
088-875-7-1566
17:00~24:00
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール