2013年05月

Ni-Da

いっつも愛情たっぷりで出迎えてくれる「Ni-Da」さん。
この日の日替わりランチ(780円)はポークカツ。

1306nida-01

サックサクの衣の中には、丁寧に下処理をされた柔らかいお肉。
噛み締めるたび、シェフの料理への愛情が身に染みます。
サラダ、ライスに至るまで美味しさはゆきとどいており、
野菜、お米、ソース、ドレッシングなどへのこだわりも高さを感じます。
ライスが美味しいお店は料理人さんの料理への愛情、こだわりが高いなぁ〜と感じる私。
Ni-Daさんは本当にライスが美味しいです!


1306nida-02

デザート、アフターティまでいただいて
大満足のランチタイム♪
優雅な時間をごちそうさまでした。


「キッチン Ni-Da」
高知市吉田町9-12  
088-823-5467
8:30~10:30、11:30~15:00、18:00~22:00
水曜休み 
P有り

Pigna Altezza

わがまま気分なランチタイムにご愛用の「Pigna Altezza」さん。
はりきってパスタランチ(1155円)をオーダー♪
はりきってと言っても、パスタランチが一番リーズナブルなんですが…(汗)
他にも、お肉のランチやお魚のランチ(1680円)があります。

1306pinya-01

本日のパスタは、小イカと菜花のアンチョピトマトソーススパゲッティ。
いいおダシがソースにでてまして、それがパスタにペタッと張り付いて合い口!
具材ももちろん美味。
相変わらずトータルバランスが完璧☆
パンまで手作りで美味しいのも私の中ではかなり高ポイント。
お皿に残ったソースをパンに付けて、余さずいただきたくなっちゃいます!

いつも美味しいランチをごちそうさまです。


「Pigna Altezza」
高知市南川添4-23 Palazzo Dio 1F-B 
☎088-861-3366
11:30~OS14:00、18:00~OS21:00
火曜休み 
P有り

恵土

会社から車で数分、一人でこっそり訪れたいお家カフェ。
住宅街の一角にこっそり、お家の一角にひっそり佇むカフェ空間。

1306edo-02

1306edo-01

日替ランチは750円なり。
器は陶器で、一つひとつにもこだわりが伺えます。

1306edo-03

メニューは布製で、メニュー名は刺繍で描かれています。
なんとも可愛い♡ こころがほっこり和みます。

1306edo-04

優しい手作りランチと優しい木のぬくもりに、じんわり頬と身体も緩まる~♪ 
ぼ〜っと過ごしたい、癒しランチの穴場。

ゆるやかなランチタイムをごちそうさまでした。


「恵土」
高知市桜馬場4-12 
088-879-6868
11:30~16:00 
土曜~月曜、祝日休み 
P有り

RIMUの森

香南市への取材途中、ランチに立ち寄ったのは「RIMUの森」さん。
相変わらずの優しい空間にほっと一息♪ 

1306rimunomorio-02

玄米ランチ(820円)でお腹もほっこり深呼吸♪ 
おかず7種類にお味噌汁に玄米ご飯と栄養満点。

1306rimunomorio-01


エネルギーチャージして、いざ出陣!


「Cafe RIMUの森」
香南市野市町東野1473 
0887-54-0353 
8:00~17:00 
火曜、第2日曜休み
P有り

鈴木食堂

ご近所の鈴木食堂さん。
ちょくちょくお世話になってま〜す!
最近胃袋が弱り気味な私は、ここらでパンチ一発!
ニンニク味噌ラーメン(780円)。

1306suzuki-01

弱り気味なところにこってり系を入れて大丈夫なのかと恐る恐る注文した私でしたが…
想定以上のニンニクパンチに胃袋シャキンっ!!
パワーが胃袋から全身に染み渡る~!! 
冗談ヌキで効き目があります。

ニンニクってすごい!
改めてそのパワーを思い知りました!!



「鈴木食堂」
高知市城山町199-3 コーポ城山1F
088-834-3323
平日11:30~15:30、17:30~22:30、
土曜・日曜・祝日11:30~22:30 
休なし
P有り

prarito

街中に癒しカフェが登場〜
真っ白な壁に囲まれた空間には、緑と木のインテリアが配置されたヒーリング効果たっぷりな空間。
ソファー席をキープすれば最後… もう動きたくなーい♪ 
座り心地&居心地サイコー♡ お尻がビックリするくらいスポッとはまって離脱不可能〜

1306prarit-01


ランチは、なぜかうどん一色。
UDONセット(500円)。ドリンク付き!
かけ、ぶっかけ、釜玉ダシからチョイスします。

1306prarit-03


トッピング(100円〜)もできまして、14種類から選びます。
私は王道、エビ天(150円)。

1306prarit-05

「カフェでうどん!?」と侮っていましたが、予想以上にとっても美味でした!


+300円でサラダバーもあり。
250円でお弁当の持ち込みもOK。
夜も遅くまで営業!←夜は酒の肴やパスタも。
と色んな使い方できるお店。

街中に出かけたときには
ぜひ、ぷらりっと♪


「prarito」
高知市はりまや町1-3-10
088-826-7770
ランチは10:00~15:00
不定休

景福宮

韓国料理の名店「景福宮」さんが街中に2号店を出店!
今までは南国市まで行かないと食べられなかった名店の味が、市内で食べられるなんて嬉しい限り♪
早速でかけてきました〜

2号店の看板メニューは、
四万十ポークのサムギョプサル(1人前1039円)。

1306kyonbokkun-04

まず、お肉の分厚さにびっくり。店員さんがじっくり程よく焼いてくれます!
それを待ち遠しく見つめ、レタスにお肉、大葉、ニンニク、キムチ、ネギ、お肉、味噌を乗せてパクリ。
1306kyonbokkun-05

豚バラとは思えないくらいあっさりいただけます!!


他にも、韓国料理が色々♪

1306kyonbokkun-02

好物のスンドゥブチゲ(840円)や

1306kyonbokkun-01

チーズチヂミ(420円+チーズトッピング210円)、

1306kyonbokkun-06

ちょっと変わり種で高麗人参の天ぷら(714円)なんかを楽しんできました。
居酒屋使いも焼肉店使いも両方楽しめて、なんだか得した気分☆
ご飯と食べても、ビールと食べても、どっち使いも気兼ねなくできちゃいます。

コリアンディナー、ごちそうさまでした。


「韓国居酒屋 景福宮」
(キョンボックン)
高知市帯屋町1-2-8 徳屋ビル2F
088-822-3443
17:30~24:00(金曜・土曜は深夜1:00まで)
水曜日休み

團十郎

言わずと知れたカレーの名店「團十郎」さん、
グランド通りからどこへ行ってしまったかと思っていたら、高知駅前で発見!
北口のローターリー前に赤・黄・緑の團十郎カラーが神々しく輝いているじゃないです〜
一目瞭然!!

1306danjyuro-01

早速店内に飛込むと、レトロポップな雑貨に囲まれた店内で、
変わらぬ團十郎カレーがお出迎え。


私がチョイスしたのは、イカ、アサリ、小エビが入った
シーフードカレーライス(750円)。
スパイスがたっぷり入ったパンチのある味わいは健在でした!!

1306danjyuro-02

スタンダードな團十郎カレーライスはさらにお求めやすい650円。
ラーメンも有名なこちらには、人気商品がコラボした
カレーラーメン(650円〜)や、インディアンカレースパゲティー(700円〜)もあり。




カレーとラーメンの店「團十郎」
高知市高知駅北口
平日11:30〜14:30、17:00〜20:30
土日祝12:00〜14:30

りょう花


本日のお目当ては「りょう花」さんに新登場した、すだち塩ラーメン(720円)。
見るからに爽やかで涼しげ♪
なんと、すだちがズラリ2.5個分入ってます。
ビジュルアル的にも、透明感あるスープにお似合いです!

1306ryoka-01

りょう花さん特有のイワシダシと好相性で、さらにネギ&大葉があっさり感を助長。
食欲が無くてもスルスルっといけちゃうような、胃にとっても優しい味。

1306ryoka-02

塩ラーメンがさらにさっぱり!!
ぜひ、一度お試し下さい。

さっぱりランチタイムをごちそうさまでした〜



「らーめん工房 りょう花」
 高知インター店
高知市杉井流16-30
088-883-3507
11:00~15:00、17:00~22:00
火曜日休み
P有り
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード