2013年06月

さヽ木食堂

友人のバースデイディナーに訪れた「さヽ木食堂」さん。

1307sasaki-01

フレンチが前菜から肉料理まで単品オーダーできるカジュアルダイニング。
とってもオシャレな雰囲気で、
1人3000円で優雅にパリジェンヌ気分が楽しめます♡

1307sasaki-02


フレンチシェフが手掛けるとあって、
サラダもパスタも本格派、それでいてお手頃価格。
女子会におすすめです♡

何と!
アンチョビキャベツは350円
安〜い

1307sasaki-06


さヽ木食堂のサラダ750円
まるでクリスマスツリー! てんこ盛り!!

1307sasaki-03


ネイリとカリフラワーのオイルパスタ980円
モッチモチパスタの歯ごたえに感動!

1307sasaki-04


鴨胸肉のロティ ポルト酒のソース1700円
手の込んだ本格フレンチ

1307sasaki-05


どれも美味しゅーございました。


「さヽ木食堂」
高知市薊野中町33-40
088-846-6678
18:00~お客様が帰るまで
日曜休み
P有り

中国菜館

美味しいという噂を聞いてとうとうやってきました「中国菜館」さん。
とっても人気があると聞いています。

1307chugokusaikan-02

お目当てはジャージャーメン。
なんと手打ち麺!
ツヤッツヤ&プルルンッで超美肌♡ 
喉越しの良さがほんと心地いい!
ちちぢれ具合がまた肉味噌ダレと絡むのなんのって!
手打ち麺と肉味噌の合い口に感動しちゃいました。

1307chugokusaikan-01

肉味噌ダレにはコリコリしたキクラゲやメンマみたいな食感のものが混ぜられていて、これがまた私的にヒット。
しかも、キュウリ、ニンジン、玉子、カイワレと、結構な具の量!!
正直、これで550円なんて安すぎる〜〜〜
この味わいこの価格、唯一無二!
他ではちょっと食べたことのないかなり私好みの一杯でしたー。
値段も味も大満足☆
人気の理由が分かります。


「中国菜館」
高知市本町5丁目2-14
088-822-4771
11:00~15:00・17:30~22:00
日曜休み

モンキュイジーヌ

はりまや町にオープンした「モンキュイジーヌ」さんは、フランス家庭料理のお店。

1307moncuisene-01

フランス料理がカフェ感覚でいただける気軽さが◎
ランチは、本日のワンプレーとランチ(800円)と本日のパスタランチ(800円)。

1307moncuisene-02

こちらはワンプレートランチで、
いろいろ野菜のスープ、自家菜園のさといもコロッケトマトソース、えびピラフ、ミニサラダ付き。
お米はこだわりの仁井田米。

夜は、生ハムサラダ(800円)や、シェフこだわりのリエット(550円)、ラタトゥイユ(450円)、若どりのコンフィ(1200円)など、フランス料理が一品からオーダーOK。
どれもワインがすすみそうなメニュー揃いでした。

次回はぜひ、夜に行ってみたーい。


「Mon cuisine」
高知市はりまや町3-20-1 北街ビル1F東 
088-861-2324
11:30~OL22:30
水曜休み

帆竿

休日ランチに宇佐の名店「帆竿」さんへ。
定食、丼などの食堂的なメニューから、お魚主体の居酒屋的な一品まで
とにかく色んな料理が昼も夜もリーズナブルな価格で楽しめる宇佐の名店。
ホント幅広いメニューがありながらも、どれも美味しいー。
中でも港町とあって魚の美味しさはピカイチ!

私は土佐市が町をあげて売り出し中の「うるめ」料理をオーダーしてみました。
正直、うるめというと焼いた姿が一番印象的で、ほろ苦い「お父さんの酒の肴」という印象。
お刺身でお目にかかるのは初めて!
鮮度が命なのでそうそう出回ることはないですが、ここでは朝ドレのうるめがこんな艶姿に。

1307hosao-01

しかも、ランチ時にいただけるなんてー!!
ホント、さっきとれたばかりってことです。
それがなんと630円。
その他のうるめメニューも全部630円という破格。
その他に、カツにして玉子でとじた「うるめ丼」、
カラッと揚げた「うるめ天丼」がありました。

1307hosao-02


その他、定食メニューもこんなに盛りだくさん。
こちら、トンカツ定食(1050円)。

1307hosao-03


どれも本当に美味しくて。
めっちゃ、穴場です。
昼間っから贅沢な鮮魚をごちそうさまでした。


「帆竿」
土佐市宇佐町宇佐2747-1
:088-856-0847

天然素家

お野菜をたっぷり食べたい衝動にかられて、
 久しぶりに「天然素家」さんへランチに♪

1306tennensoka-01


早速、菜っ葉ランチ(1000円)をオーダー。
本日のお品書きは…
鯖のカレー煮 かぼちゃの含め煮
茄子のたたき風
キャベツと豚肉の蒸し炒め
干し野菜の煮物
ピーマンの塩昆布炒め
大根と人参の酢もの
きなこ寒天
四万十町産仁井田米の雑穀ごはん
みそ汁

1306tennensoka-02

とホント栄養たっぷりお野菜たっぷりなラインナップ。
身体喜ぶお料理の数々にたっぷり癒されました。 良く噛み、良く味わって、しっかりエネルギーチャージ!

 栄養満点ランチをごちそうさまでした。


「vege・fru・café 天然素家」
高知市一宮中町1-14-48 
☎088-845-1831 11:00~17:00 ※夜は5名~の予約のみ営業 
月曜休み、日曜は不定休 
 P有り

GACHA

海が似合うぜ、ガチャロール♪
黒潮町の海をバックに潮風に抱かれパクリっと。

1306gacha-02

トルティーヤの中にはフィッシュフライと一緒にライスが同居。
メキシコと日本がこんなところで異文化交流してました☆
350円ナリ。

1306gacha-01

キーマカレー、チリチキン、スパムエッグ、テレイヤキチキンなどなど
色んなバージョンがありました〜♪
ライス入りだから結構お腹がいっぱいになります。


「GACHA」
幡多郡黒潮町浮鞭
道の駅大方の駐車場の敷地内

メフィストフェレス

リニューアル後、初来店した「メフィストフェレス」さん。
クラシカルでレトロな老舗ムードに、
大きな窓越しに緑が楽しめる中庭がプラス。
素敵でレトロなインテリアも加わり雰囲気一新♪ 

1306mefisto-01


以前にも増して居心地の良い空間に生まれ変わっておりました。
気負いなく誰もがゆっくりできる街中のオアシスみたいなカフェ。
時間を問わずほっと一息したいときに良いです!


1306mefisto-02

いただいたのはグランセット(730円)。
シンプルだけどちょうど良いボリューム。
1日中楽しめるメニューです。
スープカレーもオススメでーす☆

ゆったりランチタイムをごちそうさまでした。


「メフィストフェレス」
高知市帯屋町2-5-23
088-823-7871
 7:00~21:00
無休
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール