2013年07月

おく実庵

おく実庵、お昼の陣!

お昼の平日限定サービスメニュー「大天せいろ」。
大盛りのもり蕎麦に天ぷらが付いて980円。

1308okumian-01

夏バテ中の私の胃袋で、意外にも大盛りをぺろっと完食! 
正直、我ながらビックリ。
何故でしょうか…
きっと、蕎麦の優しい香りと喉越し、麺つゆの風味豊かなダシの賜物です。
食欲が無いときでも、ホント美味しくいただけちゃうから不思議。


さらに続いて、
おく実庵、夜の陣!

天ざる(1280円)
こちらは普通盛りにかき揚げ付き!

1308okumian-02

大盛りで慣らされちゃったんでまだまだイケそうな感じ。
でも、夜にはこれくらいがピッタリです。
娘はとろろ蕎麦♪

1308okumian-03


美味しい喉越しに誘われて、今月は昼夜2回もご来店。
栄養価も麺類でダントツ1位! 夏バテ中は蕎麦に限る!! 


「手打ちそば 鴨部 おく実庵」
高知市鴨部2-1-9
088-844-8677
11:30~15:00、17:00~20:30
水曜休み
P有り

CHINA 長江

冷やし担々麺を目当てに「長江」さんへ来店。
したものの… 色々付いているセットメニュー
まかないランチ(800円)に目移り♪ 

1308hoko-01

登場したのは、フォーのような透明感を放つジャージャーライスヌードル!
スープもトロッとした新食感。

1308hoko-02

なかなかのこってり味でパンチがあり。
加えてスープにサラダに小鉢にと色々付いているもんで大満腹。
ちょっーと、欲張り過ぎちゃいました。

次回こそは、冷やし担々麺を食べるぞっ!


「四川料理 CHINA 長江」
高知市横内121-1 川島ビル1F 
☎088-844-9735
11:30~OS14:30、17:00~OS21:30 
月曜休み
 ※祝日の場合は営業、翌日振替 
P/7台(店頭)

光の種

遅めのランチに久しぶりの「光の種」さんへ。
街中だけど店内には静かな時間が流れていて安らぎに包まれます。

1307hikari-02


天然酵母のパンセットをオーダー。
ランチタイムには、日替わり野菜&塩麹サラダが付きます!
この日は時間外でしたけど、特別に付けてくれました。
感謝です!

1307hikari-01

主役は天然酵母のロール胡麻パン。
これが想定外に美味しくてーーー☆
噛み締めるたびに香ばしさと自然の旨味がフワ~ン。
感激のあまり、ついつい大人買いして持ち帰りしちゃいました♪
私と好物が大抵一緒の娘もたいそう気に入ったらしく、
にんにんしながら食べてました。

美味しい天然酵母パン、ごちそうさまでした。



「光の種」
高知市帯屋町2ー2-18
088-823-8329
11:30~17:30
水曜休み

モッチモ・パスタ

先月オープンした
モッチリ生パスタがウリのパスタ店!
1307mocchimo-03


オーダーしたのは平日限定のパスタランチ(1050円)。
パスタを筆頭に、ロングロングバケット&サラダ&ドリンクと満腹度100%越え↑

1307mocchimo-01

パスタは、トマトソース、クリームソース、ミートソース、ペペロンチーノ、バジルソース、和風ソースの6種類からチョイス。

バスケットは、明太子、ガーリック、はちみつ、酪農バター、アーモンドバターの5種類からチョイス。

と色々選べるバリエーションの豊富さが嬉しい!!
パスタですけど、ボリュームたっぷりなので男性も満足するハズ。

私が選んだのは、バジルソースパスタ&明太子バスケット。
本当に麺がモッチモチで、麺がソースを絡めとるのなんのって。スゴイ絡み方です!
バジルよりお連れサマの頼んだクリーム系の方がお似合いでしたよ♪

1307mocchimo-02

ハーフバスケット&ドリンク無しの日替わりランチ(830円)もありますよ〜
こちらも平日限定なのでご注意を。



「モッチモ・パスタ 高知御座店」
高知市海老ノ丸8-22
088-856-7925
平日11:00~ 15:30、17:00~21:30、
土11:00~21:30、日祝11:00~21:30
無休

めん處 雅

「雅」のお父さまにお呼ばれして来店♪
「新たなにできた!」という細麺をオーダーしました。
追求に追求を重ね新登場した「極上細麺」をいざ実食! 

●DSCF9898

キランッと目映い、透き通らんばかりの艶姿。
茹でおきは一切しないという、こだわりが生んだこの鮮度抜群の麺。
目でも見ても、写真で見ても、こんなにキラキラ輝いているなんて…
早々作れるもんじゃ有りません。
このレベルの高さは香川県をも負かす勢い!


こだわりっぷりが一目瞭然! 感激の一杯!!
わざわざ県外から足を運ぶ麺通が後を絶たないというのもうなずけます。



「めん處 雅」
高知市瀬戸東町3-465 
☎088-842-6244 
11:00~15:00
水曜休み
Pあり

BAR VALERIAN

ちびちび色々つまみつつ、まったり飲みしたい今宵♪
ご当地の美味しいアテが揃うダイニングバー「 VALERIAN」さんへ。
テラス席で夜風に吹かれつつ
私の大好きなアテでテーブルを埋め尽くし乾杯〜

1307barerian-01

仁淀川で漬けているおいしいオリーブ(300円)
須崎のからすみ(500円)
酒盗とクリームチーズ(450円)
おいしいマヨネーズディップで食べるお野菜(600円) 

いかにも「アテ」なメニューばっかりですけどー
こんなん大好き♥♥♥

ビールからワインへ、引き継ぎの手はずは完璧♡
幸せ満喫♪


「BAR VALERIAN」
高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内北側
088-822-2855
18:00~22:45土日祝15:00~22:45
月曜休み

不二楼


鉄板ステーキの名店「不二楼」さんでシェフランチ(1050円)をオーダー。

1307fujiro-01

ステーキの店とあって、お肉の美味しさはピカイチ!
本日はポークカツのキノコソース♪ 
さすが、本格派! オイシー!!

過去に行列を成したという、
噂のカレーライス(840円)も復活してます。



「鉄板ステーキの店 不二楼」
高知市帯屋町1-14-33 アベニュービルⅡ 2F
088-872-6790
11:30~14:30、17:30~LO21:00
日曜休み

プチリキシ

「プチリキシ」さんは、長浜の住宅街のてっぺんにある隠れた名店。
お家の一角で手作りランチをおもてなし。
それがすごいこだわりで、1200円の豪華ランチ♪

1307puchirikishi-01


この日の主役は窪川ポークのワイン煮。
口どけの食感にほっぺがほろり。

1307puchirikishi-02


素材にもこだわりがあって、
お肉はもちろおん、お米もっちり、お野菜はシャキン!!

とっても美味しくいただきました♡

「プチリキシ」
高知市長浜6557-98 
☎088-803-5569
11:30~15:00
月~水曜休み
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード