2013年08月

cammino

「カンミーノ」さんで初ディナー♪
オードブルからドルチェまで、外見も味もとってもハイクオリティ。
女子心をギュッと掴んだラインナップでした。

1309kanmino-01

こちらはオードブル。
涼しげなグリーンに赤のアクセントが効いたこちらのお料理は、
たくさんのグリーンベジタブルがおしくらまんじゅう。
アスパラ、ゴウヤ、オクラ、ピーマン、きゅうりと5種類も!

1309kanmino-02

1309kanmino-03

1309kanmino-04

さらに、魚介料理、肉料理、パスタとビューティフルでデリシャスなお料理が続々。


1309kanmino-05

そして、極めつけは
目玉の親父みたいなこのドルチェ!
最後の最後まで、目で見て食べて楽しませてくれるディナーでした。
ごちそうさまです。


「Bar e caffe cammino」
高知市はりまや町2-5-1
フローラはりまや町102 
☎088-855-6265
11:30~OS14:00、18:00~OS22:30
火曜、第2月曜休み 
P無し

ヒカリネコ舎

7月に四万十市にオープンした「ヒカリネコ舎」さん。

1309HIKARINEKO-04

古民家をコツコツコツコツ手づくりで改築した、趣たっぷりの雰囲気がかなり癒し系。
すっごい山奥ですけど、わざわざ行く価値のあるお店です。

1309HIKARINEKO-03


ランチも然り。
無農薬無肥料の野菜と無添加調味料がベースで、
それだけでもこだわりがギューギューなんですが、
味付けが、いわゆるオーガニック料理とはひと味もふた味も違う!

1309HIKARINEKO-01

ピリっとスパイスが効いて見た目によらずエキゾチックな味で、一口食べてビックリ♪
高知ではまず食べられない、想定外の味わいに感激しました。
それもそのはず、オーナーさんは都内のカフェで長年働いていたキャリアの持ち主。
店名からも、センスの良さが伺えます!

1309HIKARINEKO-02

ランチもカレーも800円です。
見た目の味のギャップを楽しみにお出かけください。
本当に美味しいですよ!!
面白いリノベーション術も見所です!

1309HIKARINEKO-06

 

「ヒカリネコ舎」
四万十市大用293-2
☎090-1814-2559
営/土・日・月曜 11:00~16:00
休/火~金曜、祝日(月曜が祝日の場合は営業) 
P有り


詳しくはほっとこうち9月号でご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

9getugou

Seedz

100%オーガニックにこだわるフードバー「Seedz」さんがランチをスタート!
とってもオシャレなムードなので、カフェランチ気分で楽しめまーす。

1309SEEDZ-01



オーガニックランチプレート(950円)。
1プレートに色々おかずかのって、プラス、スープ&ドリンク付き。

1309SEEDZ-02

料理1品ひとしなは決して派手ではないけれど、
自然の味がたっぷり生かされた味わい深さに胃袋が大喜び♪
噛みしめて、ゆっくりゆっくり味わうと、美味しさが染み渡ります。

街ランチのしっかり栄養補給におすすめです!



「オーガニックフードバーSeedz」
高知市はりまや町1-7-6 arkビル2F 
☎088-884-5223
11:30~14:30、18:00~23:00
水曜休み 
P無し

Labora

ヤングプラザ内にオープンした「Labora」さんは、
昼はカフェ、夜はバル、昼と夜で2つの顔を持つお店。

1309Labora-01

1309Labora-02


私が訪れたのはランチタイム。
ランチは、スープカレー、イタリアン冷麺、グリーンカレーの3種類!
中でも看板メニューのスープカレーをいただきました。
スープカレーは、さらに…
タンドリーチキンスープカレー(880円)
土佐野菜のチーズスープカレー(1000円)
チキン&ビーンズのタイ風スープカレー(1000円)
窪川ポークのスープカレー(1100円)
の4種類。
さらにさらに、辛さを1〜5の辛さレベルから選びます!

私は野菜カレーで辛さレベル1。

1309Labora-03

石焼の器に入ってグツグツ音を立てて出てきました!!
アッツアツ。

美味しくいただきました♪


「Cafe&Baru Labora」
高知市北本町4-4-23 ヤングプラザ1F北西 
088-883-3785 
11:00~22:00 
不定休 
P有り

ブラッスリーカフェ

追手筋沿いで一際目をひくオシャレなカフェ空間。
ガラス張りの店内は、照明から椅子まで白一色。
その白の店内で、とっても素敵なオーナー・舞さんが出迎えてくれます。

1309brasury-02


ランチは、カレー(800円)、パニーニ(500円)、うどん(900円)の3種類。
カレーはさらに、グリーン、イエロー、レッドからチョイス!
私がオーダーしてのはイエロー。

1309brasury-01


こちらはパニーニ。

1309brasury-03


さらに、舞さん一押しのカヌレをいただきました!!

1309brasury-06

お供は、ネスプレッソコーヒー。
カラフルなカプセルの中からお気に入りのフレーバーをチョイスすると…

1309brasury-05

専用のエスプレッソマシンを通ってできでた一杯はこちら!

1309brasury-04

ブラックなのにこの泡立ち!!
これが本当に香ばしくって驚きました。
コレはコーヒーであってコーヒーじゃないというか…
普段はブラックは飲まないんですが、ブラックでもとっても飲みやすくて感動しました♡


「ブラッスリーカフェ」
高知市追手筋1-7-9 第20すずきビル1F東
088-871-3403
11:30~16:00、20:00~深夜 2:00
日曜休み

雨風食堂


先月オープンした「雨風食堂」さんは、
カフェ風の小さなステキ空間でしっかりご飯が食べられるお店。

1309amekaze-01

店内に配置されたレトロなインテリアがとってもいい感じ♪

1309amekaze-02

カフェみたいだけど、料理はしっかりとした本格派の和食で、
想定していた以上に遥かに美味しくて。
そんなギャップに喜びと新しさを感じました。

1309amekaze-04

本日のお昼ご飯(950円)
メインはキンメダイのお刺身と、べいいけんの煮付けと、シイラと夏野菜の揚げ出しの中から揚げ出しをチョイス!
なのに、サービスでお刺身も付いてきて大興奮♪

ボリュームたっぷりで
カフェなのにお魚が新鮮で驚きました。
お刺身も揚げ出しもとってもとっても美味でした。
満足、満腹、ごちそうさまでした!


「食事と図書 雨風食堂」
高知市一ツ橋町1-65
080-3737-5981

藤のや

美味しい生ビールが飲みたくて訪れたのは、
焼きたての藁焼きタタキでお馴染み「藤のや」さん。
こちらは、ザ・プレミアム・モルツの樽生の超達人店として認定されている
高知でも数少ない2店舗のうちの1店!

美味しさと美しさに徹底的にこだわり、
究極の状態で提供してまして、
クリーミーできめ細かい泡が何とも美味です。

1308fujinoya-01

1308fujinoya-02

魚料理を片手にラストまでビール一色で攻めきりました!!
夏はやっぱりビールやね!!



「飲み食い処 藤のや」
高知市南はりまや町1-16-21 浦戸ビル1F
☎ 088-885-0015
17:00~23:00
日曜休み
※月曜と連休の場合は月曜休み

三日月堂


平日ランチの私の隠れ家。
静かに流れる時間が居心地バツグン。


1308mikaduki-01

ピザとパスタが両方食べたいときは、決まって三日月ランチ(850円)。
サラダ、ミニピザ、パスタがセットでカジュアルプライス! 
さらに、プラス50円でドリンク付き。
900円でスペシャル満足を味わえる、とっておきカフェ。

1308mikaduki-02

サラダには自家製のベーコンが入ってる。
カフェなのに本格派なのが魅力です。

1308mikaduki-03

ピザもミニサイズとはいえ、カリッと美味しいー専門店なみの美味!
味も雰囲気も、やっぱりステキ♡

今日も幸せ大満腹!
ボリュームいっぱいいただきました!!


「本とカフェ 三日月堂」
高知市新田町1-3
088-832-3456
11:30~16:00、18:00~OS21:00
日曜休み ※月に一度不定休あり
P有り

聖屋

心静かな休日、一人ランチを楽しむときに自然と足が向く「聖屋」さん。

1308hijiriya-02

ここのランチは身体が芯から喜びます。
一品ひとしなはシンプルだけど、噛み締めるたびに素材の生命力を感じる。
ちょっと大げさですが、身体にパワーが入ってくる気がするんです!
しっかり手をかけられた味がします。

1308hijiriya-01

1308hijiriya-03


何度食べても心から満たされる幸せランチ♡ 
心が凹んだときに食べると元気になれるから不思議。
この日は店内でプチコンサートもあって、すっかり癒されました。
音楽もグルメと同じ、決してプロではないけれど奏者の思いが伝わってきて。
ちょっとしたミスも含めて心地よいと言うか…
完璧じゃなくてもテクニックがなくても体裁は地味でも、
心を込めると聞き手には伝わるもんですね。
良いひとときでした♪



「聖屋」
高知市春野町東諸木4176-3
088-842-3030
9:00~18:00
月曜日
P有り

goo-goo-café

食慾ない胃袋にはこれ。
夏の食欲増進剤・スムージー♪

1308gogocafe-01

酸味の効いたベリー系だど尚のこと私の胃袋にはよく効きます。
で、胃袋が元気になったところで、しっかりエネルギー補給。
するとすんなり食べ物が喉を通るから、あら不思議♪


1308gogocafe-02

メインは大好きなアボガド入りホットサンド。
海老さんもプリップリッと存在感を主張いたします。
夏でもサンドはやっぱり、焼いてるのが美味しーですね〜
私は味と同じくらい歯ごたえにこだわるタイプでして、
サクッとかカリッとかコリッとか、大好物なもので。
とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


「goo-goo-café」
高知市伊勢崎町18-9 カーサ伊勢崎
088-855-3529
7:30~OS18:00 ※日曜は14:00まで
第1・第3木曜休み
P有り
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール