2013年11月

eiO



宝永町の「obrarte」さんが「eiO」として装い新たに変身。

1312eio-04

カラフルな装飾が随所に施され、とってもチャーミンgood!
カフェスペースの隣には雑貨も販売しています。

1312eio-03

ランチはパンのランチorごはんのランチの2種類。
私が選んだパンのランチは、さらにパンを3〜4種類から選べます。
私はライ麦のベーグル♪ 
他にも全粒粉のベーグルなどヘルシーなベーグルパンが色々と。

1312eio-01

そして中には、大好物のアボガド&生ハムがイン!
スープ、サラダ、ポテトフライなどが付いて800円ナリ。

1312eio-02


14:30からのメニューにはカクテルやお酒と一緒に楽しむフードがラインナップ。
昼下がりからいかが?って提案かしら♥

身体に優しく女性思いなスタイルについつい長居… しちゃいます♪


「eiO」
高知市永国寺町3-2 今井第2ビル1F 
☎088-856-5100
12:00~19:00
水曜、第1・3木曜休み

かもん亭


日本酒の名店と言えばこちら「かもん亭」さん。
最近すっかりワインに色づいていた私、
久しぶりの来店となりました。

宴会以外でしっぽり日本酒をいただくのは、ほんと久しぶりでして。
店主選りすぐりの日本酒は、どれを飲んでもハズレがありません。
で、お供はやっぱり、ザ・和食。

1312kamon-01

こちら、いろいろな秋の味覚の盛り合わせ。
秋刀魚、椎茸、牛蒡、栗… 

お酒が美味しいと料理も際立ちますね!
いや、料理が美味しいからお酒が際立つのか…
きっと両方です。
相乗効果で料理もお酒もススムススム。どこまでも…

1312kamon-03

さらに、朴葉みそ焼き

1312kamon-02

湯葉の湯引きと日本酒にお似合いのアテ続々。

和食というのは、美味しいけどほんとヘルシーですよね。
日本の食文化というのは、日本人の体質にはどこの国の料理より健康に良いと
食の達人・若杉ばあちゃんも言うておりましたが。
まさに!!


最近、若杉ばあちゃんの本で、
「アルコールの中で一番身体に優しいのは日本酒だ」と読みまして。
日本酒ブームが再び訪れた私。
年末年始に向けて、夜な夜な美味しい日本酒の旅にでます!



「酒肴 かもん亭」
高知市はりまや町2-3-13 正木ビル1F
088-885-0855
17:30~深夜 1:00
火曜日休み

むぎ庵


斬新にも、具盛り放題食べ放題の「バイキン具うどん」をはじめた「むぎ庵」さんへ来店。

1312mugian-02

天ぷらやフライはもちろん、カレーから肉、山菜、温泉玉子、
さらにはおむすびやちらし寿司、サラダまで食べ放題!!

1312mugian-03

そんなに大判震い舞いで赤字にならないのかしら…
と心配になるくらい。

1312mugian-01

だって、大人730円、小学生540円、3~6才155円なんですもの。
家族連れにはうれしい限りですね。

もう食べれません!ってくらいの満腹にてランチ終了〜
本当にごちそうさまでした。


「バイキン具うどん むぎ庵」
高知市仁井田70-4
088-837-6066
11:00~14:30
無休 
P有り

鄙屋


かるポート西向かいの「鄙屋」さんへ。

ツルッと喉越しの優しい麺がお気に入りです。
ツユと具とよく絡む麺でして、ぶっかけのスタイルが際立つ!

そんなうどんにはこちら。

1312hinaya-01

温玉鶏そぼろぶっかけ。
温泉玉子と鶏そぼろが麺にしっかり絡まるから、

1312hinaya-02

お箸がススムススム!
見て下さい!! この吸着力!

好相性なコラボレーションが食欲を助長させ、
あれよあれよと言う間に完食!!

お支払いは、
感謝感謝のワンコイン!


「鄙屋」
高知市南はりまや町2-15-11
088-885-1320

日曜社

「日曜社」さんで、お決まりのカレーランチ&コーヒーフロート。
1311nichiyo-01

コーヒーが染み込んだざっくりアイスが好きでたまらず、私を時折り店へと誘う。

1311nichiyo-03

それが食後なら200円ってのが何より嬉しい。
「日曜社」ならではの心遣いが身に染みる…

「茶房 日曜社」
高知市愛宕山南町4-12
088-872-2153
日曜、月曜9:00~18:00
水曜~土曜11:30~20:30
火曜休み

土居邸

愛しの土居邸。

1311doitei-05

ドリンク1杯800円

1311doitei-03

出かけるときは決まって一人

1311doitei-02

大人のための隠れカフェ

1311doitei-01

秘密の秘密の秘密です。

三日月堂

1311mikaduki-07

いつものトリプルセットを目当てに「三日月堂」さん。
サラダ、ピザ、パスタ… 全部メインみたいな贅沢ランチ(850円)。

1311mikaduki-02

今日もうれし涙のランチタイム♪

1311mikaduki-01


ベーコンまで自家製。

1311mikaduki-05

こちらフランス・トゥーレーヌ地方の郷土料理で「リヨン」と呼ぶらしい。
カフェでここまでこだわっているお店は、そうそうありません。

満足満腹、ごちそうさまでした。


「本とカフェ 三日月堂」
高知市新田町1-3
088-832-3456
11:30~16:00、18:00~OS21:00
日曜休み
Pあり

リトルパワーズ

たまにランチに登場する窪川ポークカツサンド(1200円)。

1311littlepowers-01

これがむっちゃうまい!
神奈川で有名なかつ屋さんから直伝してもらったというその味を窪川ポークで再現!
ソース、衣、肉のトリプルコラボレーションが◎

1311littlepowers-03

正直、食べきれないほどのボリュームで。肉汁ジュワワ♪
これがまた豚特有の臭みがなく、フレッシュな旨味が口の中で広がる〜
でも、一度食べて欲しい逸品。
でも、ビールのアテになんてレベルじゃないので、単体でガッツリ食べて欲しい!!


さらに、最近の初体験は麻婆豆腐。

1311kittlepowers-02

「リトルパワーズ」流にすると、こんな感じ!
かなり刺激的な仕上がり。山椒&唐辛子がバシッと効いちゃってます。
中華料理店のとはひと味違う!


「Little Powers」
高知市南万々41-1
088-822-2287
11:30~15:00、18:00~23:00 ※金土18:00~23:00
月曜、第1、第3日曜休み
P有り

咲くら

「咲くら」さんで私の大好物、野菜天ぷらそば。

1311sakura-01

ざるスタイル、野菜天ざる(680円)

1311sakura-02

ぶっかけスタイル、冷野菜天おろし(700円)

1311sakura-03

さらに、大食い気分のときは定食スタイルもよろしいかと。
850円くらいだったと思います。

どんだけ、野菜天ぷらが好きやねん!って感じですよね。
めっちゃ好きです!!


どっちにしても相変わらずのお得感!
それでもって美味しー。
さらに言うとヘルシー。
私のパワーの源!

今日も美味しくごちそうさまでした!


「咲くら」
高知市本町2-2-19 北村ビル1F
088-825-3439
11:30~14:00、17:30~OS22:00
日曜・土曜の昼休み
Pなし
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール