2014年01月

北家

お好みツウぞ知る、
じもっちーぞ知る、隠れた名店。
北家さん。

最近では、お好み焼きと一口で言っても色んなのが登場してますよね。
イタリアンバージョンやカキオコバージョンなどなど。
でも、北家さんは至ってシンプル。
昔ながらの味で地元民に愛されています。


1302kitaya-01

一押しは、北家焼(1000円)。
娘の大好物♪
なんてったって、エビ、イカ、ブタ、モチ、チーズ、
人気キャスト総出で旨さを増幅させる! 
娘の目的は「モッチーズ」のコンビですけど。
まだまだおこちゃまなんで。


あっちからも、こっちからも、「美味しい」キャストが続々ー!!
久しぶりの来店でしたけど、変わらない美味しさに胃袋ほっこり。
熟練の技がもの言うこの美味しさ、関西人だって納得です!

1302kitaya-02

お友に焼きそばを注文してましたが、
親子2人には、北家焼1枚で十分だったカモー
本当においしーお好みタイム。
ごちそうさまでした。



「北家」
高知市神田1023-7
088-831-5800
11:30〜14:00
18:00〜21:00
月曜日休み

RICO’S KITCHEN


サラダ、ナポリタン、ポークカツ、チャーン、さらに上からデミグラスソースがた~っぷり。
ネーミング通り、まさにわんぱく! 
大人のお子様ランチ (750円)、トルコライスバージョン。

1302rikos-01


これはあまりにやんちゃ過ぎる選択でした。
すんごいボリューム。
すんごいカロリー。
どれもが主役級に存在感を主張してきます。
全部食べるの、女子は大変!

実はこちらのプレートには、ヘルシートルコバージョンもありまして。
ポークカツが鶏モモ肉になったり、ナポリタンがバジルパスタになったり、
チャーハンが白ご飯になったりしてます。

なぜ、ヘルシータイプにしなかったのか、30分前の私に聞きたかった…
たまにあるんですよね、若い頃の自分が出てきてやれる気になるときが。
でも、もう身体も胃袋も食欲も確実にヘルシーを求めちょります。


1302rikos-02

さらにいけるという強者は、+200円でドリンく&デザート付きのセットにもできますよ♪
ちなみ、こちらのお店、ワンプレートメニューが550円から豊富に揃ってます!
ヤングにおすすめ!!


「RICO’S KITCHEN」
高知市南川添16-33
☎088-855-8251
8:00~15:00
日曜休み
P有り

仁寺洞


1302insadon-01

じゅ~じゅ~音を立てて登場した、石焼チーズビビンバ。
たっぷりのナムルが盛りつけられたご飯の上には、
チーズがとろ~り、混ぜるとこんがりお焦げが顔出す。
次々と色んな味、食感が楽しめるライブ感が楽しい♪ 
最後の一口まであっつあつ!
猫舌さんは要注意です!!
熱々好きの私にはたまらんです。
心底、いや腹の底からあったまる!

南の大きな窓から差し込んだポカポカ陽気と
民家造りのお家感に心も身体もポカポカ。

心地よいランチタイム、あったかくって美味しくってほっこり♪


「仁寺洞」
高知市九反田13-5 響水館1F 
☎088-874-2470
11:30~14:30、18:00~22:00 
月曜日休み 
P5台

長江

あれこもれも色々食べたい女子のためのレディース中華ランチ。
まさにツボ! 
ラーメン、飲茶、海老マヨ、生春巻き… 
1セットで好物が一堂に味わえる至福のランチ♪

1302choko-01

お腹にもちょうど良くって、満足感は満腹感以上。
得した気分になるでしょうね。
しかも、ラーメンの中には野菜やキクラゲ、魚介など、具材が盛りだくさん!
スープがまた冷えた身体と空っぽの胃袋に染みる〜


1302choko-02

さらに、ドリンく&スイーツ付き♪
女心をしっかり捉えてるな〜
満足ランチ、ごちそうさまでした。


「四川料理 CHINA 長江」
高知市横内121-1 川島ビル1F 
☎088-844-9735
11:30~OS14:30、17:00~OS21:30 
休/月曜 ※祝日の場合は営業、翌日振替 
P7台

utatane

1月号ほっとこうち「愛しき穴場」特集でアナウンサーの石田佳世さんがご紹介して下さってました焼酎バー「utatane」さん。
最近、カレーランチをはじめておりまして。
焼酎がひしめき合うカウンターの内側から、カレーのスパイシーな香りがふわ~

1301utatane-02


常連客のリクエストにこたえ、人気の「チキンカレー」をランチで提供することになったそうです。
ランチメニューはカレー限定!

1301utatane-01

気になりますよね、焼酎バーのカレーって。
何でも、毎日、つぎたしつぎたし仕込んでおり、お店と共に年期が増してきているとのこと。
旨味がぎゅぎゅっと凝縮された味い深い美味しさでした!
勝手な想像ですが、きっと焼酎のシメに食べると、またひと味違うんだろうなー。


「utatane」
高知市本町2-5-17 住友学園ビル1F東
☎088-875-1684
日曜日休み

麦笑

いつも運悪く、釜揚げのタイミングに出会えなかった私。
念願の「窯バター」。

うどんツウには邪道って言われるかもしれませんが、
釜揚げ&バターのコンビって結構好きなんです!

1301mugiwara-01

「むぎわら」さんのは、コショーが効いていてほんのりスパイシー。
アッツアツの麺の上のバターがとろ〜りと麺を包み込み、
もっちりまろやかな口当たり。
一玉なんてあっけないくらい、ペロリ!

「ダシしょうゆの入れ過ぎに注意して下さい」って書いてあったのに、
あまりにダシの色身が薄いもので、心はやって少し入れ過ぎたー
色は薄いですが味はしっかり。
次回から注意します…


「てづくりうどん 麦笑 むぎわら」
高知市本町2-2-4 甲藤ビル1階
088-821-9276
11:00~15:00

アリラン

久しぶりの「アリラン」さん。
寒すぎる冬には、鍋に始まり鍋でシメる熱々コース!!
いろんな意味で熱々!

まずは大好物のスドゥブチゲ。
アリランさんのスドゥブチがやっぱり一番私にはしっくりくるな〜

1301ariran-01


続いて、チヂミ。
ニラたっぷりです。

1301ariran-02


コチラはお野菜たっぷり、
本場のおかあさんのビビンバは栄養も満点!

1301ariran-04


最後は薬味がたっぷり入って内臓から元気になれる
参鶏湯。

1301ariran-03


お腹が満たされた頃には
全身ホカホカに。

おかあさんのトークと
お袋の味に心もほっこり。

おかあさんのお肌は相変わらず、つるんつるん!
韓国料理は美肌料理です♪


なんと、春からランチを再開するそうです!
スドゥブチゲ、ビビンバで予定中とか。
そちらも楽しみ〜〜



「韓国家庭料理・居酒屋 アリラン」
高知市曙町1-3-1 2F
088-844-6690
17:30~22:30
月曜日、日曜日休み 
P有り

mamanilla

朝倉神社の横にあったカフェラフォリが、
スペインバルになって復活! 

1401mamaniya-01

生ハムからマヨネーズ、ソーセージまで手づくりする本気っぷり。
スペイン人シェフ手製のテリーヌやキッシュが彩るランチは780円。
地元ドレの新鮮野菜がたっぷり。

1401mamaniya-02


イチオシはバルタイムに提供中の海老のアヒージョ(600円)。
海老はもちろん、旨味が染出したオリーブオイルをパンにつけると…
ワインを持つ手が止まらない!
タパスは300円からとビックリ価格。

昼も夜もオイシー
スペインバル「mamanilla」、これは穴場です♪


「mamanilla」
高知市朝倉丙1498-7 
☎080-6388-3388 
水曜~土曜11:30~15:00、金曜・土曜17:30~22:00
※日曜~木曜の夜は要予約 
日曜~火曜休み

ラーメン二星

ラーメン激戦区・愛宕商店街に新店登場! 
煮干しベースのスープがウリのその名も「二星」さん。

5種類の煮干しとゲソ、昆布でダシをとった、中太麺の「煮干しラーメン」と
煮干しダシに、丸鶏、豚、野菜、香味野菜をプラスした、細麺の「中華そば」があります。


1402nihoshi-01

私はというと、大好きなつけ麺(700円)をオーダー。
煮干しダシがベースの甘めのスープで、少し酸味が効いてオリジナル感がありました。
並、中、大と、量が変われどお値段据え置きらしい。
男性には嬉しい特典です。

もちろん私の胃袋で十分なんですが、
餃子が食べたい衝動にかられ、
店長さんにわがままを言って半分の量で作ってもらいました!

1402nihoshi-03

感謝。



「ラーメン二星」
高知市愛宕町2-16-16
088-879-3858

Seedz

はりまや町より、藁工ロードに移転してスペース広々! 

1402seedz-01

ゆったりとした時間が流れる穏やかなオシャレ空間で、
オーガニックランチ(950円)がいただけます。
野菜たっぷり&手の込んだ料理一品ひとしなに、胃袋の隅々まで栄養が染み渡る~

1402seedz-02

デザートセットにすると…

1402seedz-03

コーヒーのスイーツが付いて、1200円くらいだったと思います。


このランチプレート、夜は日替わり夜ご飯プレート(1400円)としていただけます。

1402seedz-05

↑こちら、別日の健康的なオーガニック晩ご飯の陣!
身体喜ぶ休肝日には、アルコールじゃなくって、玄米ご飯でしっかり夜の栄養補給。
さらに、もう一品、野菜サラダ(600円)をプラスしてしっかり野菜補給。

休肝日にも使えるダイニングバーって素敵♪
次回は、オーガニックのお酒で健康的に酔っぱらうぞ!


「ORGANIC KITCHEN Seedz」
高知市北本町4-4-71
088-884-5223
11:00~15:00、17:30~21:30
※2014年より8:00~21:30オープン予定
火曜日第3月曜休み
 ※祝日の場合は翌日振替
P有り
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール