2014年09月

Cafe le lien

シュウハウスさんがカフェをオープン♪
イメージ通りのとっても素敵な佇まい。
さすがハウスメーカーです。

1410lien-03


ランチにオーダーしたのは、
キッシュプレート(1000円)。

1410lien-01

キッシュ、タルティーヌと、おかず、ジュジュグアバティが盛りつけられた、とってもオシャレなワンプレート。さらに、スープ、サラダ付き。

メインとなる国産小麦と嶺北の米粉を使って焼き上げているというキッシュは外はサクサク、中には野菜がたっぷり。基本的に食材には高知のものを、シロップも自家製とこだわりが随所に。

1410lien-02

上品に盛りつけられているように見えて、結構ボリューム満点☆
しっかり満腹になります。

バケット一つひとつからもこだわりが伝わってきます。


「Cafe le lien」
高知市大津乙1936-1-1F
080-8630-8008
11:00〜15:00
水・土・日曜休み

きかんしゃ

広島焼きの名店「きかんしゃ」さんで広島のご当地麺「汁なし担々麺」をいただきました。

1408kikansha-01

「上下に20回以上混ぜてから食べて下さい」と大将、
なるほど、混ぜるほどに坦々スープ、ひき肉、ねぎ、麺が絡まり旨味が増していく!

そして食べれば食べるほど、山椒のピリッした辛さが旨味に変わる!!
ただ辛いだけじゃない、しびれる辛さが後口に美味しい余韻を届けてくれる~

1408kikansha-02

お腹に余裕のある方は追い飯が必須。
美味しさを2度味わえます。
汁なし担々麺(600円)


「きかんしゃ」
高知市薊野南町28-25
☎088-845-0009
11:00~14:30、17:00~21:00
火曜休み

ファ•ヴォーレ

洋食屋の「ファ•ヴォーレ」さんへ初来店。
パスタランチ(900円)を頂きました♪

メインとなるパスタは、チキンとキャベツのクリームパスタ。
私がクリーム系をオーダーするので非常にレアです。
でも、クリームパスタが一番人気と聞いたからは頼むでしょ。

1410favore-01

ん~~、クリームのこってり感がちょうどいい。
麺との絡み具合も素晴らしい~
吸着感が半端ない!

決して奇をてらったパスタではないけれど、素直においしい。
店内にゆったり流れる空気感も私好み。
日常のランチに一コマに訪れたくなるお店です。

1410favore-02


「洋食屋 ファ•ヴォーレ」
高知市栄田町3-12-9 ポルテス1F
☎088-873-2252
11:30~15:00、17:30~22:00
火曜休み
P有り

kruh

はりまや町にオープンした「kruh」さんに初来店。
扉を開けた瞬間に、とってもゆる~い雰囲気がふわ~と漂う癒しカフェ。

1409kurufu-01


ワンプレートランチは、ココナッツバターのチキンカレーをメインに、
フレッシュな野菜が入って、ナチュラルテイスト。

1409kurufu-02

オーナーさんの思いを感じる、とても優しい味わいでした。

雰囲気とともに癒し系♪
また来たいお店です。


「kruh」
高知市はりまや町2-11-7
088-882-3379
11:00~16:00
第2・第4土曜休み

Chubby’s Kitchen

薊野の沢田マンションから一宮に移転した「Chubby’s Kitchen」さんでランチ♪
会社のご近所です。

1408chaby-02

和やかなカフェスペースには、カウンター、テーブル、座敷があり。
チャビーさんがいつもの愛くるしい笑顔でお出迎え♪

日替わりランチは、肉料理、パスタ、オムライスの3種類から選べまして。
この日は…
豚肩ロースソテー キノコソースプレート
イカとアスパラのフェットチーネ
ふわふわタマゴの特製オムライス

1408chaby-03


1408chaby-01

私はパスタにしました!
メインに、サラダ、ブルスケッタ、スープ、ドリンク付きで1080円。
食べ応えたっぷりでとっても女子向け♪
美味しくいただきました。



「Chubby’s Kitchen」
高知市一宮中町1-14-48
088-874-2277
11:30~14:30
18:00~22:00
日曜日のみ8:00~14:30
水曜休み

Kawamura Dining

現在、発売中の洋食特集にも登場中の「ビフめし」を食べてきました。
あまりの人気っぷりに温泉タマゴがきれたらしく、生卵が上にのって登場!

1410kawamura-01

とはいえ、ローストビーフのボリュームは誌面どおりの敷き詰められっぷり。
総勢12枚!! ライスが見えないくらい、ビーフで包み込まれております。
こんなにビーフ尽くしで、780円は安すぎる~

1410kawamura-02

低温でじっくり焼き上げているという自家製ローストビーフはとっても柔らかくって、
醤油風味のソースと卵がライスとの仲介役となって、絶妙な合い口。
想定以上にライスと相性が良かった!


「Kawamura Dining」
高知市葛島4-5-1 
☎088-885-5004 
営/11:00~14:30、17:00~21:30 
水曜休み
P有り

★ほっとこうち10月号特集「洋食ザ・ベスト10」にも掲載されています!

9月号-表紙

ふふふ

インターン生と一緒にランチに伺ったのは、
はりまや橋商店街の中にあるダイニング「ふふふ」さん。
昼はランチ処、夜は居酒屋として営業中のお店。
店内には個室のキッズスペースがあったり、キッズの飲み放題があったりと、
子連れファミリーにとっては至れり尽くせりなお店。

ランチは5数種類の定食メニューと、サラダラーメン、サラダうどんがありました。
私がチョイスしたのは、お造りランチ!
お造りをメインに、小鉢が3品付いて680円。
とってもリーズナブルでボリュームたっぷり。

1409fufufu-01

この日のお造りは「ないらげ」。
私、初めて聞いたお魚の名称だったんですが、
カジキマグロの別名なんですって。
新鮮美味でした。
食後に+150円でかき氷もいただきました~


1409fufufu-02

サラダラーメン(500円)も美味しそう〜でした!



「ふふふ」
高知市はりまや町1-5-20
☎/088-855-5077
営/11:30~14:30 17:00~23:00
不定休

りょう花

「りょう花」さんで久しぶりのトマトラーメン!
初めて食べたときの感動は今でも忘れません!!

あれは確か… もう5年以上は前かと。
今では色んな店でちらほらお目にかかるようになりましたが、
当時、トマトラーメンと言えば、かなりの新参者で…

DSC_7337

すっかりハマってしまった私は、
家で塩ラーメンにトマトを入れては、
りょう花さんの真似っこをして、その気になったものです!
ちなみに私は、バージンオリーブオイルとニンニスライスを入れて
イタリア度に高めの一杯に昇華させちゃいます。

相変わらずの美味しさでした♪
ごちそうさまです。


「りょう花」
高知市杉井流16-30
088-883-3507
11:00~15:00、17:00~22:00
火曜休み



★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!

来来亭

またしても「来来亭」さん。
会社のご近所になって来店しやすくなりました~
アイドルタイムがないので、遅めのランチに大助かり。

今日は、初「味噌ラーメン」。
これまた、濃厚でパンチがあります。
かなりのこってり系ですが美味しいです。
醤油同様、かなりの背脂率。
なかなか他ではお目にかかれないタイプの味噌。

1408rairai

濃厚&こってり派の男性には、かなりヒットしそう。
醤油の違って麺は太麺! これがなるほど、良いあんばい。
胃袋にずっしり、エネルギーチャージいただきました!


「来来亭 高知店」
高知市杉井流18-7 
☎088-883-2078
11:00~24:00
無休 
P有り


★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール