2014年10月

高知はちきん家

私の大好物をご紹介します。
大橋通りの「はちきんや」さんの四万十ポークカツサンド(450円)。
人生このかた、色んなカツサンドに出会ってきましたが、
この価格でこんなにジューシーで旨味のあるカツサンドに出会ったのは初でございます!

1411hachikin-02

そらぁ~、四万十ポークですから美味しいワケですが、
ジューシーなのに、まるで臭みがない。しかもとっても柔らか~
その肉厚っぷりとそれに負けぬ、旨味の厚み… 
これを作られた方、かなり良い仕事をされております。


1411hachikin-01

隣には、トンカツも350円で売られておりました。
これを晩ご飯に買って、パンとではなくご飯と合わせて食べるのも美味しそう~
美味しい想像をかき立てられちゃいました。


さらに、そこで同店自慢の裏メニュー情報をキャッチ!
なんでもはちきん地鶏の「まつば」の唐揚げが、とにかく美味しいとか。
鶏の肩の部分の骨付き部分を唐揚げにしたものだそうで、
お酒のおともに最高〜だというのです。

こちら、11月号の「絶品食卓グルメ」特集にてご紹介させていただくこといなりました!!
しかも、表紙を飾ることに。
もう、きっと書店に並んでいるはずですよ!!
ぜひ、見てみて下さいね。



「高知はちきん家」
高知市帯屋町2-4-4 
☎088-856-5619
10:00~18:00
月曜休み

こぶし

久しぶりに「こぶし」さんに来店!
「ゆずのあえそば」をいただきました。
私、実は「とまとのあえそば」派なんですが、近頃の柑橘系ラーメンブームにのっかり、
今日は「ゆず」をオーダー!

1410kobushi-03

これが今日の私の胃袋にはバッチリはまりまして、すっかりゆず風味の虜に!
オリーブオイルであえているのが、こぶしさん流なんですが、
ゆず×オリーブオイルのマッチングがステキ☆

トマト×オリーブオイルに勝るコンビなんて無いと思っていた浅はかな自分が恥ずかしくなっちゃいますね。

1410kobushi-01

600円で味わえる至福の一杯。
パスタにはない、ラーメンだからこその低価格も嬉しい!
次回はジェノベーゼにも似た美味しさが楽しめるという「大葉のあえそば」を食べてみたい!!



「麺屋 こぶし」
高知市愛宕町1-9-13
088-823-5451
11:00~15:00、17:30~21:00
月・火曜休み

Nook's Kitchen

今話題のジビエ料理をもてなすお店が大橋通の西にオープン!
ランチにでかけてきました。

店内にはシカのモチーフのインテリアが飾られていてとっても素敵な佇まい。
女性オーナーならではのセンスが光ります。

お料理は、サラダ、オードブル、ステーキ丼が1セットに。

1410Nook's-01

オードブルは、シカのソーセージとイノシシのタタキ。
そして、メインはシカ肉のサイコロステーキ丼です!

1410Nook's-02

「こんなに美味しいと思っていなかった!」
というのが率直な感想。

淡白でヘルシーとか、鉄分がたっぷりだとか、野生だから身体にいいとか…
そんなイメージから興味はいただいていましたが、
ジビエ料理、素直に美味しいんです。
美味しく仕立てたオーナーの創意工夫が生きています!

ランチを食べながら、ジビエ話に花が咲くなか、
夜のメニューにある「シカの血のソーセージ」がおすすめだとオーナー。
血…… って食べるものなのーーーーっ???
と衝撃の渦に包まれてしまったワタクシ。
すっかり、オーナーさんとも意気投合してしまい、
「次回はディナーに来る!」と決意を固くした。

早く行きたい、食べたい、ワインが飲みたい!



「Nook's Kitchen」
高知市本町3-2-48 鍋島ビル1F
080-3920-7471
木・金12:00~14:00、18:00~22:30 土16:00~23:00
休み/月曜、火曜、水曜、日曜

玉華園

久しぶりの「玉華園」さん。
やっぱり、雲呑麺(700円)を頼んでしまいました。

1410gyokaen-04

透明なスープにひらひらと舞うワンタン。
全てが本当に美味しくて。
チャーシューもほんのりピンクを帯びた清純派チャーシュー。
高知では珍しいタイプのチャーシューです。
相変わらず、ほっぺたまで一緒に落ちそうなほどに
ほろほろとろける~


1410gyokaen-01

チャーシューを存分に食べたいならこちら!!
叉焼麺(900円)
これでもかと言わんばかりにチャーシューが器を埋め尽くしております。

他にも、色々いただきました~

1410gyokaen-03

ジューシーな骨付き唐揚げ!
間違いない美味しさです。かなりのビッグサイズ!!

1410gyokaen-02

鶏肉のからし炒め。
肉、頼み過ぎ&食べ過ぎですよね。


案の定、2人では食べきれなかったため、お持ち帰りしました。
オーダーは計画的にしましょう!



「玉華園」
高知市愛宕町2-22-15
088-822-5398
11:00~15:00、17:00~21:00
月曜休み
P有り

★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード