2015年01月

ルーフィン・シューレ


べっぴんさんになれるヘルシーランチを求めて「ルーフィン・シューレ」さんへ。

1402rufin-01

こちら、ご飯とお味噌汁以外全部46度以下で調理しており、
生きた酵素を体に取り入れることができる「ローフードプレート」。

1402rufin-02


野菜をはじめ、ナッツ、フルーツなどでアレンジしたランチは、ボリューム満点ながら300kcal!
お肉、魚、乳製品は使っていないんです。
こんな低カロリーで満腹&満足感が味わえます。

中でも一番美味しかったのは、ベジタブルロール。
ニンジン、キュウリ、レタス、アボガドを海苔で巻いてあるんですが、
これが野菜ばかりとは思えない食べ応え。
味噌ダレ美味しい秘密。
オーナーにレシピをねほりはほりと聞いてきました♪
自宅のご飯に取り入れて、目指せ内臓美人!!


1402rufin-03


「ルーフィン・シューレ」
高知市高須3-1-43-27
☎088-883-4744
 10:00~17:00
土、日、月曜休み
p有り

ハニーガーデン

やってきたのは、神田川沿いにある「ハニーガーデン」さん。
野菜メインのモーニングとランチが楽しめるカフェ。

1402honey-02


野菜ソムリエでもある女性オーナーがヘルシーメニューでおもてなし。
ランチは2種類。
私はのチョイスは、ごちそうサラダ(850円)。

1402honey-01

たっぷりの日替わりサラダとクロワッサンサンド、スープ、ドリンクがセット。

青果店との連携プレイで提供する野菜&果物を採用。
身体の中からヘルシー&ビューティ!

海鮮が入った、低カロリーのオリーブラーメン(650円)もありますよ〜


「野菜ソムリエカフェ ハニーガーデン」
高知市朝倉甲291-1 
☎088-877-8915 
8:00~17:00
水曜休み

CAFE CREAM

愛宕町は産業道路沿いにとってもラブリーなカフェがオープン♪
ソフトクリームが目印。

1402cream-01

店内は手づくり感に溢れる女子好みな雰囲気。

1402cream-03

座敷も有ります。

ランチには、日替わりランチやタコライ スをおもてなし♪
女子が喜ぶ、とってもキュートなビジュアルのフレンチトーストのバリエーションも色々。
座敷もあって、ゆっくりカフェタイムが過ごせそうなお店。

1402cream-04


気まぐれランチは800円
この日の女性のオーナーの気まぐれメニューは
チキントマト煮こみをメインに、ブロッコリーサラダ、チャーテナムル、柚子塩スープ。

1402cream-02

野菜たっぷりで愛情のこもったラインナップ。

ソフトクリームの濃厚美味でした☆



「Salon de CAFE CREAM」
高知市愛宕町3-12-6  
☎088-855-3866
11:30~18:30 
日曜休み

土佐酒バル

美味い土佐酒と肴をグイっと、
@土佐酒バル。

高知の全18蔵元の日本酒が高知で唯一たのしめるバル。
しかも一杯100円~ しかもグラスがオシャン!! 雰囲気もオシャン!!
色んな酒をチビチビ、あれもこれも飲み比べできるのが楽しい!

1501tosashu-02

純米大吟醸だって、300円で利き酒できちゃう。
↑こんな乙凸のあるグラスで登場〜
量はちょびっとでも、満足感はひとしお。
次はどれにしてみよっかな~ が楽しいですよね♪

1501tosashu-04

肴もお酒に合うものばっかり。
煮魚から野菜の天ぷら、銀杏の素揚げまで色々と。

1501tosashu-01



ご飯ものだって、
酒アテ仕様。
塩辛めし!!

1501tosashu-03





「全十八・蔵元テロワール 土佐酒バル」
高知市帯屋町1-9-5
088-823-2216
18:00~OS23:30
月曜休み ※祝日は営業、翌日振休

久礼野茶房

高知市から土佐山方面へ。 
途中山道をそれた久礼野の田園風景の中にステキカフェがオープン。

1501kureno-01

別荘みたいな優雅な佇まいで、そこはまるで別天地。
高知市内とは思えないようなゆったりとした時間が流れる。

1501kureno-02

ステキなインテリアの中、暖炉のぬくもりに包まれて過ごすひとときは
究極の癒しのとき。

昼には一面の窓越しにのどかな田園風景が広がり、
夜は一歩外へ出ると星空が広がる。


1501kureno-03

ランチで訪れたなら、いちおしの「インディアンオムライス」を。
ディナーなら要予約でコース料理を。

1501kureno-05

この日はオーナーシェフがハーフオフ(半分お休み)だったため、
クリームパスタ&バケットを特別にいただきました。
まろやかでクリーミーなポテサラ風のクリームパスタは
麺が生パスタにつき、モッチモッチ♪


次回はオムライスを食べにランチに行きたい♪


「CAFE&DINING 久礼野茶房」
高知市久礼野427-3
☎088-855-7018
モーニング9:00~11:00(土日のみ)
ランチ11:30~14:30 ※無くなり次第終了
ディナー17:00~20:00入店 ※完全予約制
水曜休み

一心 風土庵

美味しい噂に誘われて、一度行ってみたいと思って以来、数ヶ月越しの来店。
ランチはいつも満席で忘年会で訪れました。

1401isshin-01

上品な店内では、和食を中心とした創作料理が楽しめます。
初来店なのでお店のお薦めをいろいろといただきました。
食材やソースにこだわった居酒屋よりワンランク上の印象です。

どれもオリジナリティがあって本当に美味しくて
一つひとつのお料理に他にはない
美味しい秘密が隠されているって感じ。
食べたときの新たなおいしさの発見がたのしい♪
お酒にもこだわりながら、ゆったりじっくり味わいたいお店です。


1401isshin-02

黄肌鮪と柚子マリネとアボガドのサラダ仕立て
850円


1401isshin-05

季節野菜のせいろ蒸し白味噌アンチョビソース
980円

1401isshin-04

四方竹と東山の天ぷら
850円

1401isshin-03

日曜市の根菜と四万十豚の角煮 紅あずま
950円


そのほかにも、
広島産牡蠣と木の子のグラタン(980円)や
天然真鯛と生椎茸の雑炊(600円)をいただきました。
美味しい一夜をごちそうさまでした。


「一心 風土庵」
高知市南はりまや町1-17-26-1F
088-882-0045
11:30~14:00、18:00~21:00 ※金土は22:00まで
日曜、第3月曜休み

Mon cuisine

久しぶりに訪れた「Mon cuisine」さん。
南はりまや町にこっそり佇む、隠れ家カフェみたいな雰囲気が大好きなお店。
カフェ分な雰囲気ですが、しっかりフレンチが楽しめるのがポイント。
夜は初めて訪れました。

お昼が遅かったので軽めの食事だったんですが、
どうしても野菜が食べたかった私のワガママに答えて下さり、
メニューにない「バーニャカウダ」を作ってもらっちゃいました!

1401monkyu-02

オーナーシェフの実家・四万十町で丁寧に育てられたフレッシュな野菜を使っているとあって、
野菜が本当に甘くておいしいー!!
ソースも即席で作ったなんて思えないくらい美味しくて。
ワガママを言って大正解しちゃいました…♪


1401monkyu-01

プラス、ガーリックトーストで、ワイン片手にご満悦~


しかも、久しぶりの友達の
幸せツーショットにもたまたま出会えて。
幸せ感いっぱいのディナータイムとなりました。
次回はたっぷりお腹を空かせてきまーす♡
ごちそうさまでした。


「Mon cuisine」
高知市はりまや町3-20-1 北街ビル1F東 
☎/088-861-2324 
11:30~OS14:30、17:30~OS22:30 
水曜休み
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール