2015年02月

小春食堂

「小春食堂」さんで久しぶりのランチ♪
こちら、お魚のランチ。

1415koharu

相変わらずの美味しさにすっかり幸せ気分。
前菜からメインディッシュ、パンまで何から何まで本当に美味しい~
普段はフレンチなんて食べない男友達が一緒だったんですが、
「これは美味しいね!」と好評価。
「これは一人でも食べに来たいわ!!」と言うてました。
わたくし、ちょっぴり得意気♪

シェフの仕事ぶりも確かですが、お魚も野菜も新鮮そのものです。
優雅なランチタイムをごちそうさまでした。
これで1000円クラスの価格帯はやっぱりあり得なーい…
何度食べても頭が下がるばかりです。


「小春食堂」
高知市本町1-1-13 パークサイドテラス2F
☎088-856-6735
営11:30~14:30、18:00~21:00
水曜休み

タンドルターブル

ランチで訪れた「タンドルターブル」さん。
メニューには見るも美味しそうな洋食がいろいろと。
目移りしちゃいます。

1503tanndor-02

その中から私がセレクトいたしましたのは、
平日限定の「熱々! 石焼オムライス具だくさんのクリームシチューソース」。
1080円。

1503tanndor-01

羽毛布団のようにあったかくってフワフワっのオムレツがとろ~り。
クリームシチューソースが石焼効果でジュワジュワ~。
ダブルの熱々相乗効果で生まれし、お焦げの美味しさ◎

シェフこだわりの自家製ハンバーグも美味しそうでした!

1503tanndor-03



「タンドルターブル」
高知市九反田2-1 かるぽーと1F
088-885-5510
ランチタイム11:30~OS14:00

vio

自然派の美味しいスイーツ店に出会いました。
ブリーベリーのタルト、りんごのタルト、レモンとバナナのタルト、かぼちゃのケーキ。

1503vio-01

全部、たまごと乳製品を使わず作られているんです。
そうは思えないほど、カラフルで美味しそう~

アレルギーを持つ子どものママにとても喜ばれそうなお店です。
お値段もタルト1コ200円と、とってもお手軽♪
一般的には、アレルギー対応のお菓子って、とても高価なんですよね…

1503vio-02

素材感を生かした素朴な美味しさが、私の胸にひびきました。
甘いのが好きな方は物足りなさを覚えるかもしれませんが、
私にとってはなんだか懐かしい、母親の作ったお菓子の味がしました。


「natural sweets vio」
高知市介良乙3239-54
088-860-6609

うどん屋

御座にオープンしたセフルうどん「うどん屋」さんへ。
釜揚げうどん(280円)をいただきました。

1503udonya-01

揚げたてホヤホヤは格別~
喉越しつるん! 程よく弾力が効いた私好みなもっちり麺。
ツユもいいダシがでていて、甘さといい風味といい麺との相性120%!


1503udonya-03

トッピングには、山菜と海老天をチョイス。
山菜はシャッキシャキ。エビ天は超ビッグでした。

そして数日後…
またしても来店。この日はひと味変えて釜玉をオーダー。

1503udonya-02

ん~、これもいける。
近所だし、安いし、美味しいし給料前の救世主!
まいどおおきに、ごちそうさまでした♪


「うどん屋」
高知市南久保13-8 
☎088-885-2345 
営11:00~15:00 
木曜休み

cafe honomaru

久しぶりに「honomaru」さんへドライブ途中に立ち寄りました。
ちょっと遅いランチは、カニトマトクリームスパゲティ。
とっても美味しかったー。

1502honomaru01


外の景色を眺めながらまったり~
ギャラリースペースではとってもオシャレな土鍋の展示販売を行なっていまして、
土鍋のパワーと、進化した土鍋のデザインに感動しきり。
つい衝動買いしそうになりました…

相変わらずの和やかな雰囲気にすっかり癒されました!



「cafe honomaru」
香南市野市町西野1444番地 
☎0887-57-3248 
9:00~17:00 
木曜休み
 ※ギャラリーの開催により臨時休業あり 
P有り

BOW

産業道路沿いでオレンジとグリーンの外観が一際目をひくこちら。
ドッグカフェなんですが、実はドッグランもあるんです。

1402bau-02

この住宅街のどこにドッグランのスペースがあるの…?
と思いますよね~


実はこちら、マンションの屋上がこんな感じ~
とっても見晴らしが良いですよね。
こんな場所がこんなところにあったなんてー。

1402bau-01

カフェでご主人様がモーニングを食べてるあいだ、
スタッフさんが屋上でペットを遊ばせてくれるというのです!
なんて、ありがたいサービス。


1402bau-03

カフェでは、モーニングが終日食べられます!
トリミング&一時預かりも行なっています。
愛犬家には嬉しいですね~


「Dog Gallaly BOW」
高知市塩田町14-24
☎090-3787-3305
9:00~16:;00
不定休

豚菜ハナトゥル

焼肉とたっぷりの新鮮野菜が食べられる
女心を射止めたラインナップにうっとり♪
韓国焼肉のテッパン「サムギョプサル」をメインに、
豆腐鍋「スンドゥブチゲ」や
牛肉と野菜を特製ダレでいただく「チリトリ鍋」、
丸鶏を煮込んだ「タッカンマリ」など鍋料理も多数。


とにくかく、お肉プラスαーで野菜がたっぷり摂れるのが
女子にとっては嬉しい限り!

1503hanator-02


1503hanator-01


レタスをキャンバスに、
鉄板でジューシーに焼き上げた四万十ポーク、
キムチ、ニンニク、白がネギ、などの薬味を添えて
さらにお好みのソースで包んでパクリ!!

1503hanator-04


ソースを変えて何通りものバリエーションを楽しむのが美味しいポイントでーす。
定番のネギ味噌ソースをはじめ、トマト、カレー、明太マヨ、明太チーズなど
色んな美味しさが楽しめる、新発想の焼肉!


柚子しお、ネギにんにくなどで味付けしたお肉もあって、
これが想定以上に美味!! 私的には柚子味がヒット♪

女子のみならず、男性にも高評価の様子!!

1503hanator-03


さらに、鉄板のお隣にはお鍋を並べて「タッカンマリ」を堪能。
焼肉とお鍋を交互に楽しみながら、とっても贅沢なひととき~
お酒もススムススム!

1503hanator-05




「豚菜ハナトゥル」
高知市追手筋1-9-32 第2すずきビル1F
088-873-8733
18:00~深夜1:00
火曜日休み

雨風食堂

久しぶりに来店した「雨風食堂」さん。
本日のお昼ご飯は1300円。

1402amekaze-02

メインとなるのは、新鮮なスマカツオの塩たたき。

1402amekaze-03

とっても家庭的な感じの定食ですが、一品ひとしなが技あり。
噛み締めるほどにダシの効いた素材の美味しさが広がります。
ボリューム満点ながらペロリといける!

1402amekaze-01

本当に心あたたまる美味しさです。



「食事と図書 雨風食堂」
高知市一ツ橋町1-65 
☎080-3737-5981
11:30~夕方頃
※金は11:30~15:00、18:00~OS20:30
日曜、祝日休み 
P有り
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール