2015年06月

ももり

ランチを再開したと聞いて「ももり」さんへ。
久しぶりのおかみさんお手製のランチ♪

1507momori-01

今日のメニューはそばめし!
相変わらずのスゴイボリュームに
思わず、「うわ~!!」 と一人で感嘆。

1507momori-02

お野菜もたっぷりで、ほのぼのできる「ももり」さんのランチ。
おかみさんの面倒見の良さも健在で、
幸せのご縁を結ぶべく、出会いパーティへの参加者探しに大忙し。
私にもいつも声をかけてくれて…。ありがたいですね。

しょっちゅう、出会いパーティや、お見合いをしては、
キューピットとなっている。
今までで、4組のカップルが成立したそうです!!


そして数日後、また訪れました。
この日のメインは野菜の肉巻きフライ♪

1507momori-03

いつもおいしいご飯をありがとうございます。


「ごはんや ももり」
高知市本町2-5-17 住友学園ビル1F
088-871-3305
11:30~14:00

Murir

「ミノルグループ」の新店が南はりまや町にオープン。
営業時間中ならいつでも、ご飯ものがオーダーできるのが嬉しい~

初めての来店なので、まずは「おすすめ」から。
レモングラスの石焼きのっけごはん。
以前、他店で食べたような記憶がうっすら…
道理で、ミノルグループで大人気のメニューが復活したそうです。


鯛、鶏、ラー油から選びます。
私は「ラー油」にしてみました。

1405myuriru-02

石焼き飯の上をたっぷりハーブとネギが覆っています。
その下には、野菜で和えた鰹のフレークのようなものがたっぷり、そこからふんわりラー油風味♪
清々しい香りに包まれた、ちょっと他ではない石焼きごはん。オリジナリティたっぷり。


1405myuriru-01

さらに、付け合わせにカツオサラダ、小海老の生春巻き、スープ。
食後にはプチでザートまで付いて800円。

他にも、ミノル風ロコモコ丼や、カツオラー油うどん、ミノル風カレーなど、オリジナルのメニューがいろいろ。

1405myuriru-03

ケーキもショーケースにズラリと並んでましたから、
ブランチにも最適カモ☆


「minoru cafe Murir」
高知市南はりまや町1-17-23
088-855-3420
11:00~20:00
※金・土・祝前日は23:00まで
水曜休み

永吉

ご近所に大漁旗威風堂々掲げたイキなお店を発見!

1406eikichi-02

矢沢永吉のBGMが流れる店内で出迎えてくれるのは、江戸っ子店長!
全品500円均一というきっぷのよさ!!  

1406eikichi-01

1406eikichi-03

薦められるまでにあれやこれやといただきましたが、
中でも江戸っ子がよく食べるという高知ではレアな「ボラの刺身」が想定以上に美味でした。


「永吉」
高知市鴨部1127-1

ばさら

須崎市の鍋焼きラーメン専門店「ばさら」が高知市内に登場!
ランチに飲み会のシメに楽しめる追手筋のど真ん中。
お酒の後の鍋焼きラーメン、想像しただけで美味しそう〜

本日はランチタイムに訪れました。
ネーミングに惹かれて、恥じらいもなく
真っ昼間から「焦がしニンニク味の鍋焼きラーメン」をズルズルと。
ダシの利いたスープに硬麺がよく絡らみます。

2016basara


途中、卵を崩して第2段階。
味の変化を楽しめるが鍋焼きラーメンの醍醐味☆
お腹に余裕があれば、さらにご飯と一緒に…
といきたいところですが、麺だけで満腹〜

鍋焼きラーメン店、高知市内ににわかに増えてます!



「鍋焼きラーメン ばさら」
高知市追手筋1-7-14
080-6280-4317
11:00~14:00、18:00~24:00
月曜休み

cafe Kuksat


1506kukusat-05

11種類ものおかずが所狭しとおしくらまんじゅう。
栄養バランス&味のバリエーションの広さ、
そしてその優しい美味しさに胃袋は大喜び。
さらに、みそ汁と玄米ご飯+佃煮もセットで、
マイマザーの味を思い出さずにはいられない。
うちの母もこんな感じの野菜料理が非常に得意でして。
懐かしー
やっぱり、胃袋が最終的に求めるのはおふくろさんの味ですよね。
心底おいしいですもん。

そうそう、我が家でお肉と言えば、鶏肉でした。
今だに牛肉より鶏肉好きな私です。


その11種類を読み上げますと…

1506kukusat-03

激旨チキンのケチャップソテー
中華風春雨サラダ
切り干し大根の煮物
トマトのマリネ
イタドリの煮物
茄子の煮びたし
こんにゃくのミニステーキ
大根、キュウリ、ニンジンの酢もの
タケノコの土佐煮
大根葉、小松菜のおひたし
南瓜の煮物

1プレートにこんなにも!!
毎日食べたーい!

さらに、デザート♪

1506kukusat-02



「cafe Kuksat」
南国市岡豊町吉田160-1 
☎088-863-1576 
11:00~15:00 
日曜、月曜、火曜休み
P有り

Baan Pua

今タイでトレンディな卵焼きのせグリーンカレー。
見た目にも印象的!!

1506Baan Puan-01

卵焼きにすっぽり覆われたライスを少しずつカレーに浸して食べるのが、今タイではナウいらしい!
オーナーさんがタイで見つけ、いち早くメニューに取り入れたそうです。
高知ではまだあまり見かけないですね。

1506Baan Puan-02

グリーンカレーの刺激的な味わいに、
まろやかさを加わってなんだか新鮮です。
ぜひ、一度お試し下さい。



「Baan Puan」
高知市中須賀町23 岡林ハイツ1F
☎080-5666-4783 
11:00~15:00 
月曜、日曜、祝日休み
※予約があれば営業(応相談)
Pあり

pu-ro

2年ぶりに復活した「pu-ro」さんでランチ♪   
会社から車で5分のご近所だけに嬉しい再オープン。
公園の前ののどかな住宅街にあって、ほのぼのしたムードを醸し出しています。
美容室に併設されていて、コンパクトながら居心地は◎

1506puro-01

地元野菜がたっぷりのランチは、自然なおいしさを凝縮。
野菜たっぷりでヘルシー♪


1506puro-02

食後はデザート&紅茶でまったり。
営業日は、火曜日〜金曜日限定です。



「cafe pu-ro」
高知市北久保5-3
☎090-4974-9384
11:30~15:00
土曜、日曜、月曜休み
P有り
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール