2015年07月

おねおね

永国寺町は江の口川沿い、
「eiO」さんの後にオープンしたのは「おねおね」さん♪ 

1508oneone-02

今までは、お弁当の販売やマルシェなどで出店していたんですが、
この度、カフェとなってオープン。
オープン早々より人気です。

1508oneone-01

お野菜が主役のランチは彩り華やかで、ヘルシーながらも色んな工夫を随所にトッピング。
食感、スパイス、食べ合わせ…

1508oneone-03

お野菜だけの物足りなさを感じさせない1プレート。
ゆっくり味わって食べると、身体が喜んでいるのがわかります。
毎日食べたら、べっぴんさんになれるんやろうなぁ〜。


「おねおね」
高知市永国寺町3-2 今井ビル第2ビル1F
090-5894-0724
11:00~18:00
木曜、金曜休み

くまのPAN屋

会社のすぐ近くに「くまのPAN屋」さんがオープン!
三角屋根と煉瓦造りのステキな建物が印象的で、オープン早々大賑わい。
石釜から次々と焼き上がる焼きたてパンは格別~


1508kuma-02

中でも、私のお気に入りは、
人気ナンバー2(オープン当初)からナンバー1におどりでた「塩パン」。
外はかりっと、中はもっちり&しっとりで、心底たまらん美味しさ。



現在、お店ナンバー2の「カレーパン」も相当美味です。

1508kuma-01

普段、カレーパンはあまり食べない私ですが、
あまりの美味しさに衝撃を覚えました…
カレーパンってこんなに美味しいもんでしたっけ。
サックッした皮の中から溢れ出る肉カレーのジューシーで濃厚で美味しいこと。
パンチがあり過ぎて、1個で十分お腹いっぱいになります。
焼き立てはほんとうにたまらんですね。


1508kuma-03

他にもいろんなパンがよりどりみどり。
お惣菜パンもたくさんありますし、店内&テラスでイートインできますよ。
コーヒー無料サービスも魅力!


「くまのPAN屋」
高知市北川添16-18
088-856-7577
7:00~19:00
火曜日休み
P有り

THE DELTA BLUES Cafe


1508deota-03

アメリカ出身のご主人が振る舞うスペシャルサンドイッチ!
ニューオリンズを代表する「Muffuletta」は、
ハム&サラミ加え、オリーブオイルとイタリアンピクルス、
ニンニクの効いた爽やで濃厚なトッピングをサンドしていただく贅沢サンド。
ワインにも合いそう~~

これが本当に美味しくて。
高知でなかなかお目にかかれない本場の味です。

1508deota-02

1508deota-04

単品は600円、セットならサラダ、ドリンク、デザート付きで1000円。
大口あけて豪快にいただきましょう!



1508deota-01

「THE DELTA BLUES Cafe」
営/11:30~18:00
日曜、月曜、祝日休み 
☎090-4472-4756

まるふく農園

「まるふく農園」さんのクッキーとハーブティーで優雅にティータイム。
むっちゃくちゃ可愛いくないですか?
お花畑クッキー♪

1506marufuku-02

ピンクのハーブティーはハイビスカス♪
乙女チックな色合いにも癒されますが、
何よりもちょっと酸味の効いた味わいが私好み。

1506marufuku-01


ハーブサラダにすっかりハマって、
夜は色んなハーブをもしゃもしゃ食べている今日この頃。
ティータイムもハーブと過ごす楽しさを覚えてしまいました。

ハーブって素敵。
自宅の庭をハーブで埋め尽くしたーい。
誰か植えくれないかな~
自家菜園に挑戦してみようかな~
と真剣に考える今日この頃です。



「まるふく農園」
高知市福井町512-1
088-875-3826

ビスタリ食堂

久しぶりの「ビスタリ食堂」さん。
平日というのに満員御礼。相変わらず人気です。

人気の秘訣は、古民家を開放的な雰囲気へと改築したムードにあり。
どこか懐かしくアットホームなんだけど、インテリア一つひとつがこだわり派。

1408bisutari-03


そして、手づくりランチの美味しさが決め手。
小さな小鉢一つひとつが手づくりで、少しずついろいろ食べられるのが女子心をくすぐる~

1408bisutari-01


デザート付きで1100円。
決して安くはないけど、満足ゆくボリューム感。

1408bisutari-02

メインのしいらのフライ、美味しかったなァ~



「ビスタリ食堂」
南国市岡豊町常通寺島163-9
☎088-877-5099
11:30~日没まで
P有り

菜彩

野菜を目当てに訪れた「菜彩」さん。
お目当ての和食セットが売り切れにつき、
ドリアをオーダー。

1407saisai-01

ドリアは私の大好きなモッツァレラチーズを使っているようで、
どこまでもチーズがのび~る!

ご飯のもっちり食感、マイルドなミートソースも私好みでした。
次回こそ、お野菜たっぷり「和食セット」が食べたい!


「菜彩」
南国市陣山1091-1
☎088-863-1255
8:00~17:00 ※15:00~17:00はティータイム
火曜、第1月曜休み
P有り

万々にオープンした喫茶店。

1407fu-06

1407fu-04

「風」さんは土佐山からお引っ越ししてきたお店です。
店長さんとの久しぶりの再開になんだか嬉しくなってしまいました。

以前は手づくりランチが印象的だったんですが、
移転してからのご飯ものはテールカレーのみ。

1407fu-01


メインとしては「コーヒーを楽しんでもらいたい」と店長さん。
とはいえ、テールカレーも良い味出てます。
コクがあってとっても濃厚。
ファンが増えそうな予感!

1407fu-05

コーヒーは介良の「焙煎工房こやま」さんの豆を使用。
こやまさんがコーヒーの師匠とあって、美味しさはお墨付き。
食後にはしっかりそのこだわりの味をいただいてきました。



「風」(ふう)
高知市万々368
088-856-6755
9:00~18:00
水曜日休み
P有り

久礼野茶房

久しぶりの「久礼野茶房」さん。
田園風景を眺めながら、のんびり優雅なランチタイム。
相変わらず、超がつくぐらいマイペースなオーナーシェフ。

1506kureno-03

オーナーのゆるさがいい意味でお店にゆる~い空気を運んでいるようです。
看板メニューのオムライスは予約限定になっていた…
またしても食べ逃してしまった。


1506kureno-01

気を取り直して生パスタランチ!
1300円。


1506kureno-02

サラダ、スープ、バケットから、デザート、ドリンクまでしっかり付いています。
パスタはは「生」とあってもっちり。



「CAFE&DINING 久礼野茶房」
高知市久礼野427-3
☎088-855-7018
9:00~11:00(土日のみ)
11:30~14:30、17:00~20:00入店
※ディナーは完全予約制
水曜休み
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード