うどん

まつみ


会社から車で3分のうどん屋さん!

最近2週間に一度は食べているような…


この日の選択は、初来店から数年にして初メニュー「肉玉うどん」。

私が肉うどんをチョイスするなんて、超~珍しいのです。



1708matumi-01

夏バテだからか、エネルギーが欲しいのか、

無意識で「肉」を選んでしまった…


本当に食べられるのか、自分の選択を疑いながら…

ひとすすり! おいしー!! 肉うどんってこんなに美味しかったですっけ??



1708matumi-02

山芋のとろみと、生卵が牛肉のこってり感を和らげてくれいるからでしょーうか?

その日の私の舌と胃袋にベストマッチ♪

あっという間に完食! 大満足!!


これはまた食べたくなる味です♡




麺房 まつみ」 

高知市塩田町12-14  

088-824-3903

11:0015:0017:0020:00

木曜休み 

P有り

モーニングからうどん会席まで、バラエティ&アイディア溢れるうどん屋さん。
しっかりした弾力の手打ち麺も美味しいけど、せっかくだからアレンジメニューをオーダーしたくなる。

一緒にでかけた娘は野菜の天ぷらが器の周りに咲き乱れる「楓おろし」。

jpg

中央にはお肉と温泉卵、さらに、大根おろしと、美味しい要素が大集合!
これは贅沢!



私は「ピリ辛胡麻だれ」。

jpg

揚げ茄子がズラリと並んだ個性派。
香ばしい胡麻だれでいただきます。

親子で分け合いながら、仲良く完食。
雰囲気&メニュー、どちらもとっても和食屋さんみたいで、うどんと和食両方楽しめてご満悦。
娘も「すごーい」と大絶賛!
今度はうどん好きのおじいちゃんを連れてくるんだと、はりきってました。


「うどん処 楓」
高知市朝倉南町4-18-8
☎088-849-4263
8:30~19:00
※11:00まではモーニングのみ
月曜 ※祝日の場合は営業、翌日振休
P有り

まつみ

会社から車で5分。
お昼がうどん気分なときによく出かけるのが「まつみ」さん。


jpg

野菜天好きな私のお決まりはこちら「かきあげ」。
揚げたてほやほやのカリカリの野菜天ぷらがいっぱいのって650円。
主役のジャンボかき揚げの他にも、いろんな野菜の天ぷらがのっていて満足感120%!
後半戦には、大根おろしを加え、柑橘を絞っていただくと、2度美味しいー。

打ち立てのもっちり麺も私好みで、結構なボリュームですがペロリと完食!
今日も胃袋はご機嫌。
いつもごちそうさまです。


「麺房 まつみ」
高知市塩田町12-14  
☎088-824-3903
11:00~15:00、17:00~20:00
木曜休み 
P有り

セルフうどん 麦笑

私の中の、時短ランチの決定版「麦笑」さん♪
食べるのがスローテンポな私でも20分でランチタイムを満足に過ごせる~

1408mugiwara-02

今日のオーダーは夏にピッタリな「ピリカラぶっかけ」。
ラー油が入ってちょっぴり中華風だけど、しっかり和風ダシが効いていてマイルド感もあり!
ピシッと引き締まった麺によく似合う!!

1408mugiwara-01

トッピングのとり天もなかなかの名脇役。
衣のカリっに美味しさの秘密あり♪

トッピング一つひとつにまで
こだわってるな~




「セルフうどん 麦笑」
高知市本町2-2-4 甲藤ビル1F
☎088-821-9276
11:00~15:00麺が無くなり次第終了
隔週日曜休み



ほっとこうち8月号特集「THE BEST OF 夏うどん」にも掲載してます!!

08natuudon

坂本屋


堺町にできたうどん屋「坂本屋」さん。

1404sakamoto-04


オープン当初に、釜揚げを一杯!

1404sakamoto-02

軽く歯を押し返すようなどっしりタイプの太麺が特徴的で
茹で上げ麺がツユとも好相性。
天婦羅のサックサク感も良い感じ。

1404sakamoto-03

2度目の来店で、こってりトロける釜玉バターにチャレンジしてみました。
卵とバターがダブルで絡み合うヘビー級の食べ応えに、
加えて、天婦羅をオーダーしてしまった私。
ちょっとやり過ぎた…。
うどんはシンプルが一番やね…

年甲斐もなく欲張ってしまった自分に自己反省。。


「坂本屋」
高知市堺町
11:00〜麺売り切れまで

えききた

店名通り、高知駅北側に建つお店。
打ち立て&茹でたてのうどんを提供中!

私がお昼ご飯にオーダーしたのは、
メニュー表のど真ん中でいかにも美味しそ~な彩り光線を放つ、カレーうどん。

1404ekikita-01

温泉卵に、パプリカ、キャベツ、茄子、カボチャ…
と彩り鮮やか&栄養たっぷり。
鰹だしをバッチっと効かせたカレースープが
手打ちうどんと絡むのなんのって!

プチむすび付きで食べ応えたっぷり♪
満腹満腹。



「えききた」
高知市新本町2-1-25
088-856-5307
11:00〜14:30LO、18:00〜22:00LO
※日曜は11:00〜15:00LO、17:00〜21:00LO
無休

麦笑

いつも運悪く、釜揚げのタイミングに出会えなかった私。
念願の「窯バター」。

うどんツウには邪道って言われるかもしれませんが、
釜揚げ&バターのコンビって結構好きなんです!

1301mugiwara-01

「むぎわら」さんのは、コショーが効いていてほんのりスパイシー。
アッツアツの麺の上のバターがとろ〜りと麺を包み込み、
もっちりまろやかな口当たり。
一玉なんてあっけないくらい、ペロリ!

「ダシしょうゆの入れ過ぎに注意して下さい」って書いてあったのに、
あまりにダシの色身が薄いもので、心はやって少し入れ過ぎたー
色は薄いですが味はしっかり。
次回から注意します…


「てづくりうどん 麦笑 むぎわら」
高知市本町2-2-4 甲藤ビル1階
088-821-9276
11:00~15:00

むぎ庵


斬新にも、具盛り放題食べ放題の「バイキン具うどん」をはじめた「むぎ庵」さんへ来店。

1312mugian-02

天ぷらやフライはもちろん、カレーから肉、山菜、温泉玉子、
さらにはおむすびやちらし寿司、サラダまで食べ放題!!

1312mugian-03

そんなに大判震い舞いで赤字にならないのかしら…
と心配になるくらい。

1312mugian-01

だって、大人730円、小学生540円、3~6才155円なんですもの。
家族連れにはうれしい限りですね。

もう食べれません!ってくらいの満腹にてランチ終了〜
本当にごちそうさまでした。


「バイキン具うどん むぎ庵」
高知市仁井田70-4
088-837-6066
11:00~14:30
無休 
P有り

鄙屋


かるポート西向かいの「鄙屋」さんへ。

ツルッと喉越しの優しい麺がお気に入りです。
ツユと具とよく絡む麺でして、ぶっかけのスタイルが際立つ!

そんなうどんにはこちら。

1312hinaya-01

温玉鶏そぼろぶっかけ。
温泉玉子と鶏そぼろが麺にしっかり絡まるから、

1312hinaya-02

お箸がススムススム!
見て下さい!! この吸着力!

好相性なコラボレーションが食欲を助長させ、
あれよあれよと言う間に完食!!

お支払いは、
感謝感謝のワンコイン!


「鄙屋」
高知市南はりまや町2-15-11
088-885-1320

「雅」さんで念願のピリ辛たんたん(700円)。
麺が美味しいーので、シンプルなメニューをいつも選んでしまがちですが、
この日は「ピリ辛たんたん」と心に決めて行ってきました!

1311miyabi-01

これが…
また旨い!
担々麺風だけど、うどんと相性バッチリ100%!
うどん屋さんのスープとは思えないくらいにコク深くて、
麺にスープにこだわる上に、さらに創作メニューにもここまでこだわってしまう完璧な仕事ぶりに改めて脱帽!!

「そら〜、松山からタクシー飛ばしてお客さんも来るっちゅうねん!」って感じです。
スゴイですよね。
ですけど、意外にも同じ団地内ではあまり知られていないとか。
てっぺんにあるからかしら…!?
同じ団地内で知らないなんて勿体無い……

1311miyabi-02


透き通るほどにツヤっと色っぽい麺に、たんたんスープの赤色が染み込みさらに艶姿♡
つけ麺タイプの冷たいたんたんもできるみたいです。
そっちもいいな〜

さおりちゃんの食べてる牛肉入りのバージョンもド迫力でした。

1311miyabi-03


次回は肌寒い日を選んで、大将ご自慢のあっつあつ「鍋焼きうどん」を食べに参上します!
「食べてばっかりで大丈夫やろうか」と
いっつも食べ過ぎの私の身体を心配してくれる大将と、笑顔で迎えてくれる女将さん、出来立て麺に誠心誠意を注ぐに麺職人の息子さん!
心より感謝です。ありがとうございます!!


「めん處 雅」
高知市瀬戸東町3-465 
☎088-842-6244 
11:00~15:00
水曜休み
Pあり
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール