ラーメン

まんしゅう

窪川の名店「満州軒」の息子さんが高知市内にジャンメン専門店をオープン!

1512manshu-01

一度食べたら忘れようがないインパクト横綱級のジャンメンを提供中。
ホルモン、ニンニク、唐辛子、ニラ… 強烈なキャストを迎え、
それぞれの素材の旨味を生かしきったスープは、
麺に一度吸いついたら最後、胃袋に到達するまで密着度100%。
麺を完食させたなら、ご飯にかけて一滴残さず味わいたい。

1512manshu-02


もはや、麺が主役かスープが主役か…
スープ+ご飯だけでも存分に楽しめる。

窪川で長年愛され続けてきた名店の味、
ぜひ一度ご賞味を。


「まんしゅう」
高知市城見町9-3-1F
088-855-5889
11:00~14:00、17:00~21:00
月曜休み
P有り


ほっとこうち1月号ラーメン特集でも紹介しています!!

top16-1-thumb-autoxauto

丸福

「身体に優しいラーメンが食べたい」そんなある昼下がりに「丸福」へ。
ラーメンを一面の野菜炒めが覆い尽くす、ここのラーメンはスープが美味しすぎる! 

炒めた野菜から染出る旨味とスープが融合した味わい深さは、
他のラーメンとは違う唯一無二の味がする。

jpg

ほとんどのラーメンメニューに、野菜がてんこ盛りで。
終始、大きな中華鍋を降り続ける店主の後ろ姿に、ラーメンへのこだわりを感じずにはいられない。
いったい、1日に何度中華鍋を振るのだろう…
相当、体力がいるんだろうなぁと思わずにはいられない。
ラーメン愛なくしては絶対できないと思う。
本当にありがたい一杯。

それが、塩味に、醤油味に、あんかけ風に、チャーシュー麺にと変化するのがここの特徴だ。
そんな中、「丸福」さんで王座を争うのが
店名を冠した塩ベースの「丸福ラーメン」と、あんかけがのった「うまにソバ」。


でも、私は今のところ、ちょっと脱線して醤油派!
餃子もチャーシューも美味しいという、もっぱらの噂だけど、
ラーメンでお腹が一杯で、今だ未経験。
次回こそは食べたい!




「丸福」
高知市本町2-3-23
088-875-0286
11:45~14:30、17:30~19:30
日曜休み ※その他の曜日も休む場合あり


ほっとこうち2016年1月号のラーメン特集でも紹介しています!!

top16-1-thumb-autoxauto

ばさら

須崎市の鍋焼きラーメン専門店「ばさら」が高知市内に登場!
ランチに飲み会のシメに楽しめる追手筋のど真ん中。
お酒の後の鍋焼きラーメン、想像しただけで美味しそう〜

本日はランチタイムに訪れました。
ネーミングに惹かれて、恥じらいもなく
真っ昼間から「焦がしニンニク味の鍋焼きラーメン」をズルズルと。
ダシの利いたスープに硬麺がよく絡らみます。

2016basara


途中、卵を崩して第2段階。
味の変化を楽しめるが鍋焼きラーメンの醍醐味☆
お腹に余裕があれば、さらにご飯と一緒に…
といきたいところですが、麺だけで満腹〜

鍋焼きラーメン店、高知市内ににわかに増えてます!



「鍋焼きラーメン ばさら」
高知市追手筋1-7-14
080-6280-4317
11:00~14:00、18:00~24:00
月曜休み

来来亭

またしても「来来亭」さん。
会社のご近所になって来店しやすくなりました~
アイドルタイムがないので、遅めのランチに大助かり。

今日は、初「味噌ラーメン」。
これまた、濃厚でパンチがあります。
かなりのこってり系ですが美味しいです。
醤油同様、かなりの背脂率。
なかなか他ではお目にかかれないタイプの味噌。

1408rairai

濃厚&こってり派の男性には、かなりヒットしそう。
醤油の違って麺は太麺! これがなるほど、良いあんばい。
胃袋にずっしり、エネルギーチャージいただきました!


「来来亭 高知店」
高知市杉井流18-7 
☎088-883-2078
11:00~24:00
無休 
P有り


★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!

味千拉麺

食べたかったのよ~ レモンラーメン!!
無類の酸味党の私が最近食べてみたいラーメンランキングNO.1に掲げていた
憧れのレモンラーメンにとうとう遭遇♪

柑橘系ラーメンは以前、りょう花さんの「すだちラーメン」以来!
オーダーして登場のときを待つこと数分…
じゃ~ん!!

1408ajisen-01

「レモンが以外と少ないのかな?」と思いきや…
具材の下から出てくるは出てくるは、総勢5キレ!
透明感のある塩スープの上に、まばゆいレモン。

まずはスープ。
爽やかなレモンの塩スープがなんともビューティフルコラボレーション。
そして麺。

1408ajisen-02

こちらも、程よくスープに絡んで喉越しも言うことなし!
さらにチャーシュー。
珍しい角切りタイプで、脂っこすぎず淡白すぎず、赤身と脂身のバランスがちょうどいい。
プラス、炙り系なので香ばしさも相まって◎

●DSCF2833

トータルで的に大ヒット!
そろそろ、ラーメンが飽きてきたなぁ~と思っていた今日この頃。
新たな美味しさに出会えて、「ラーメンの魅力は果てしない」としみじみ☆


「味千拉麺 一宮A☆MAX店」
高知市薊野南町28-10
088-846-2522

★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!

ちょっぴり、胃袋が元気な本日はこってりラーメンをセレクト。
こってり=徳島ラーメン=高知と言えば、こちら!

1408raku-02


久しぶりの来店ですが、濃厚とろとろスープ、
そして麺の味がス トレートに伝わる低加水麺は健在!

1408raku-01

スープの色に負けじとばかり、その味の深さ濃さには職人の気合いが感じられる。
このスープはそうそう真似できる味ではないと、素人の私ですら感じます。

ビッグサイズのチャーシューもなんとも男前。
やはり、男性客に支持高し!
この日は、わたくし店内で紅一点でございました。


「中華そば 楽」
高知市一宮南町1-11-20
088-846-5700
11:00~14:30、17:30~20:00
※月曜は14:30まで
金曜休み

十一屋

「十一屋」さんで最近人気を集めているという、濃口醤油麺(650)を目当てに来店!
塩ラーメンの美味しさは知っていましたが、最近、かなりの勢いで人気上昇中の新星らしい。

なんとラーメンに牛蒡が入っているというから、私興味津々!
スタッフからの美味しい評判に胸を膨らませていざオーダー。


登場したラーメンの水面には、牛蒡が主役級の存在感で盛りつけられている。
はっきりいって、牛蒡の入ったラーメンは人生初体験です。

1409-toichiya-01


まずはスープ…
んっっっっっ! これが驚くほどの牛蒡風味!!
それがラーメンのスープと三位一体となってかなりの合口。
甘辛く味付けされた醤油スープには、かなりの勢いで牛蒡のうまみが染出していて、とってもコクがあってまろやか。

1409-toichiya-02

そして麺はというと…
スープのコクと程よくオイリーなまったり感が麺に絡まりついて、しっかり旨味を帯びている。濃口なのだが、こってりしすぎず、ツルツルっと一気にいける。

聞くところによると、大将の牛蒡好きが高じて、まかないからヒントを得て生まれたという牛蒡ラーメン。ラーメン通なら、一度は食べてもらいたい。


そして、いつもほっとこうちを応援してくれる旦那さんと奥さん。
十一屋さんの人気の秘密はここにも隠されています。
お2人の愛情がたっぷり詰まったラーメン、どこか懐かしいお袋の味がしました。

1409-toichiya-03



「十一屋 サンプラザ鴨部店」
高知市鴨部1-12-28 サンプラザ新鮮館鴨部店内
088-840-2221
10:30~OS19:30 ※月・火曜は14:30まで

★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!

あぐら家

仁井田から朝倉に引っ越した「あぐら家」さんへ。
移転オープン早々とあって、かなりの順番待ち。
賑わっています。


1408aguraya-02

私は定番・とんこつラーメンをオーダー。


1408aguraya-01

娘は最近のマイブームである、つけ麺の中から
豚骨つけ麺をチョイス!

親子揃って豚骨をチョイスしましたが、ラーメンとつけ麺では、全然スープも麺も違うんですね!
こだわりを感じます。

とんこつラーメンは、しっかりと腰のある細麺と、とろみのある濃厚スープ。
つけ麺は、太めのもっちりとしたちぢれ麺に、豚骨スープをベースに魚介ダシをかなり効かせております。

これは両者個性がありすぎて、比較できない。
好みが二分するところですが、いずれもかなり味わい深し!

他にも、豆乳ごまラーメンから、鉄鍋チャーハンまで、気になるメニューが色々と。
ランチのセットメニューもかなり充実してました!


「あぐら家」
高知市朝倉横町20-35
090-6286-8456
11:00~14:30、17:30~21:30
日曜休み


★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!

あっぷる

会社が移転してご近所になり、かなりお久しぶりに「あっぷる」さんへ。
実はお店が移転オープンしてから初めての来店。
現在は、住宅街の中にあります。

ランチタイム限定のサービスランチ(700円)をオーダー。
ラーメン、天津半、サラダ付き。
ラーメンの麺を少なめにしてもらいましたが、それでも1人前以上のボリューム。
天津半(飯)は半分のボリュームなはずなのですが…
相変わらず、ボリュームが半端なく多い。
サラダも小皿に山盛り!

1408apple-01


もちろん、美味しさも健在です。
ふわっふわの玉子を、とろっとろのあんが包み込む天津飯と、
昔ながらの醤油ラーメンは、少し甘めの醤油スープが玉子麺と懐かしのコンビネーション。

1408apple-02


とてつもなく満腹になりました。
名物のオムライスは当分お休みのようです。
冷麺も名物ですよね。夏のうちにまた来店したい!



「ファミリー中華 あっぷる」
高知市南川添1-47
088-883-5038
11:00~14:00、17:00~20:00
月曜休み

長城

高知学園のOBらがこぞって美味いの絶賛するコチラの味噌ラーメン。
ミンチ肉とタマネギ、もやしの炒め物が麺の覆い尽くした一風変わったスタイル。

1408-chojyo-03

はかなり甘めの味噌スープに、唐辛子とニンニクのスパイスを加えた
どちらかというとスタミナ系。
なるほど、野球男児のパワーアップに一役買いそうな一杯だ。

私に取っては食べ慣れた味では決してないが、「昔ながら」という言葉が似合う一杯。
高知学園OBにとっては、時より無性に食べたくなる青春の味に違いない…
コチラ、一杯600円なり。


「長城」
高知市福井町515-3 
☎088-822-2344


★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」でもご紹介しています!
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール