蕎麦

GOKU-TUBUSHI


都内で大フィーバーを巻き起こす、つけ蕎麦専門店「港屋」のインスパイア系。
大量の麺の上に甘辛の牛肉がどっさと盛りつけられ、その上にたっぷりのネギと海苔がこんもりと盛られた蕎麦を、ピリ辛ダレにつけていただく今話題のつけ蕎麦。

そんな話題のつけ麺を提供するお店が高知に初登場したと聞きつけ、早速食べてきました!
その名も「つけSOBA GOKU-TUBUSHI」。
やけにインパクトある店名。

●DSCF3097

扉を開けると、素敵な若夫婦が笑顔で迎えてくれました。
待つこと数分、テーブルに登場したのは、「肉つけSOBA」800円。

1408gokutubushi-01

蕎麦屋では珍しいかなり大きめの丼に、ドカ盛りの蕎麦と牛バラ肉。
そしてそれらが見えないくらい、ネギと海苔で覆い尽くされております。
これはかなりの量! 男性向けのボリュームです!!

1408gokutubushi-02


そして、甘辛ダレにたっぷり麺を浸して一口。
今まで食べたこのないくらい、固めの蕎麦のコシにびっくり!
蕎麦にしてこんなにコシがあるなんて…
もう、噛むのに必至。初めては少し戸惑いながらも、食べ進めるうちにこれが想定外にハマる!
「『港屋』のつけ蕎麦は、この5倍は固いですよ」と店長。
これより5倍固いってどんなのよ…??? 私にはもはや想定不能。
それが東京の麺通を席巻しているという。

1408gokutubushi-04

この麺のコシには、負けないくらいに自己主張の強いタレの存在が欠かせません!
自家製ラー油を効かせたその蕎麦ツユの味わい深さは、かなりインパクトが強い。
麺の自己主張に負けてませんから。
肉も出てくるは出てくるは。
麺に夢中になりすぎると、お肉が置いてけぼりになるほどの量。

1408gokutubushi-03

そして中盤戦、トッピングに真っ赤な天かすを投入。
カリッとした食感とピリッとした刺激が加わり、美味しさアップ。

さらに後半戦、タレの中に生卵を投入。これまた、まろやかな口当たりに味わいが変化。
色んな楽しみ方ができて、満足度120%
お腹のはり具合はそれ以上です!

必至で頬張る私に…
「私も実はこれ全部、キツイんですよね!」と若奥様。
「でも、牛めしをいっちゃうんで」とニンマリ。
恐るべし…

1409ghokutubushi-07

牛バラ肉を使った、レモンバター牛めし(200円)。
確かにこれも美味しそう〜
でもこれ以上、胃袋には一寸の余地もなし。
こちらは、次回の楽しみにとっておきます♡

高知の麺通の皆さん、これは一食の価値高し。
ぜひ、早々お召し上がりください。



「つけSOBA GOKU-TUBUSHI」
高知市百石町1-13-1
088-832-0321
11:30〜14:30、17:00〜21:00
月曜休み
P有り(1台)


【コチラもチェック!!】
★高知のラーメンを究め抜いた極めつけの一冊「究極のラーメン」好評発売中です!

咲くら

「咲くら」さんで私の大好物、野菜天ぷらそば。

1311sakura-01

ざるスタイル、野菜天ざる(680円)

1311sakura-02

ぶっかけスタイル、冷野菜天おろし(700円)

1311sakura-03

さらに、大食い気分のときは定食スタイルもよろしいかと。
850円くらいだったと思います。

どんだけ、野菜天ぷらが好きやねん!って感じですよね。
めっちゃ好きです!!


どっちにしても相変わらずのお得感!
それでもって美味しー。
さらに言うとヘルシー。
私のパワーの源!

今日も美味しくごちそうさまでした!


「咲くら」
高知市本町2-2-19 北村ビル1F
088-825-3439
11:30~14:00、17:30~OS22:00
日曜・土曜の昼休み
Pなし

おく実庵

おく実庵、お昼の陣!

お昼の平日限定サービスメニュー「大天せいろ」。
大盛りのもり蕎麦に天ぷらが付いて980円。

1308okumian-01

夏バテ中の私の胃袋で、意外にも大盛りをぺろっと完食! 
正直、我ながらビックリ。
何故でしょうか…
きっと、蕎麦の優しい香りと喉越し、麺つゆの風味豊かなダシの賜物です。
食欲が無いときでも、ホント美味しくいただけちゃうから不思議。


さらに続いて、
おく実庵、夜の陣!

天ざる(1280円)
こちらは普通盛りにかき揚げ付き!

1308okumian-02

大盛りで慣らされちゃったんでまだまだイケそうな感じ。
でも、夜にはこれくらいがピッタリです。
娘はとろろ蕎麦♪

1308okumian-03


美味しい喉越しに誘われて、今月は昼夜2回もご来店。
栄養価も麺類でダントツ1位! 夏バテ中は蕎麦に限る!! 


「手打ちそば 鴨部 おく実庵」
高知市鴨部2-1-9
088-844-8677
11:30~15:00、17:00~20:30
水曜休み
P有り

そば処 唯

編集部から西へまっすぐ車で1分の場所にある「そば処 唯」さん。
天ぷらが評判の蕎麦屋さんです!

1305yui-01

こちら、かき揚げと卵焼き、大根おろしいがたっぷり入った、おろしそば(700円)。
これで700円とはお得感たっぷり!!
海老、ごぼう、玉葱が入ったかき揚げは、ずっしり重みがあって食べ応え十分!

もちろん、蕎麦もこだわり手打ち蕎麦です♪


「そば処 唯」
高知市上町5-7-25
088-872-1536
11:00~OS14:30、17:00~OS20:30
月曜、第4日曜
P有り

土佐更科

蕎麦屋の名店で冬場人気No.1を誇るという「みそ煮込みうどん」。
創業当初より愛される名古屋仕込みの本格派! 

1304sarashina-02

鍋焼き用と特別な打ち方をしている「土佐更科」さんの独自の麺だそうで、
確かに、時間が経っても伸びない、しっかりとした歯ごたえです!

1304sarashina-01

濃厚味噌スープの味わい深さはただものじゃない!!
味噌も数ヶ月以上寝かせた独自の合わせ味噌を使っているとか。

さすが人気メニュー、みそ煮込みうどんでも6種類もあって、
私がオーダーしたのは、親子煮込み(860円)
ご飯付きでした!

その他、力煮込み、山かけ煮込み、天ぷら煮込み、帆立煮込み、鴨煮込みがラインナップ。

そろそろあったかくなってきたので、販売が終わってしまうかも!
食べるなら今のうちです!!



「土佐更科」
高知市長浜4642-2 
☎088-842-7267
11:30~OS14:45、17:00~OS20:45 
水曜休み 
P有り


そんな麺処が「高知麺辞典」には続々!
高知のラーメン、うどん、蕎麦、パスタの店200店を紹介。
コンビに書店で絶賛発売中です♪
すごいボリュームです♪♪

men

手打そば 乃なか

オープン当初からお世話になっていた
「手打そば 乃なか」さんが残念ながらお店を閉めることになりました。
家族総出で訪れたこともあったなぁ~

私は偶然にも数日前に訪れましたが、
閉店日は大勢のファンで賑わったようです。


最後にいただいた一杯は

1301nonaka-02

鴨せいろ。
喉越しの良い細麺をあったかいツユにくぐらせて…
嗚呼… この美味しさにもう二度と出会えないなんて。
さみしい。

1301nonaka-01

鴨も、鴨のエキスが凝縮されたツユも、やっぱり美味しかった!

大将も非常にさみしそうであり複雑な心境でした。
美味しいおそばをありがとうございました。
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード