パン

Pipeau

お店の雰囲気にうっとり♡ パンのビジュアルにうっとり♡ 
とにかくセンスの良さに目を奪われてしまう。
全てのパンが私を選んで選んで自己主張してくるもんだから、
私は目移りしまくり。
あれもこれもと私の頭の中は大渋滞。

1605oneone-04

今日は、カンパーニュ生地にぎっしりとレーズンとクルミがはいった「ノアレザン」と
デニッシュ生地にピスタチオとチェリーが入った「グリオットビスターシュ」
自家製カスタードクリームに栗の渋皮煮をのせた「ブリオッシュ・ア・ラ・マローン」を
持ち帰り用にセレクト。
これまた、田舎の私にはこのネーミングがたまらなくハイセンスに写ります(笑)


ランチは店内の奥にある4テーブル限定のカフェスペースが空いていたので、
そちらでチキンとキドニービーンズのキーマカレー(650円)をいただくことにしました。

1605oneone-02

このカレーがまた美味しいー。
ハードパンたっぷりのせて頬張ると、思わずほっぺたポロリ。
食パンの美味しさも味わえて一石二鳥。
さり気なく添えられたサラダやピクルスも、本当に美味しくて。
最後にとっておいたシナモンロールは、デザート代わりにペロリ。
大満足の1プレートです。


「Pain&Espresso Pipeau」
高知市帯屋町2-2-13-3
☎088-821-6688
10:00~18:00
水曜、第3火曜休み

ふわふわパン工房 奏

手作りの100円パンが並ぶパン屋さん。

1602kanade-04

丁寧に丁寧に作り上げたパンは、素朴な品揃えだけど
一つひとつが本当においしい。

1602kanade-02


その中でなぜか気になったのがこちらのフレンチトースト。
冷めても、もっちり&しっとりとした食感がとっても美味しい。
プリンにも似たまろやかな味わいで、出来立てはさらに美味しいんだろうなぁと、
妄想が膨らみます!

1602kanade-01

1602kanade-03

後で聞けば「うちの一番人気なんです」とスタッフさん。
なるほど、おいしいはずだー。

名物「おいも食パン」も超おすすめだとスタッフさん。
娘にお土産で買って帰っていただきましたが、
その名の通り、食パンにお芋からころころ入っていって
今まで食べたことのない食感。
とっても美味しーですよ♪


「ふわふわパン工房 奏」
高知市北本町4-2-49
☎080-6378-4590
月~金8:30~17:30
土10:30~17:30
日・祝休み

Pipeau

帯屋町アーケードのスタバの北側にオープンした「Pipeau」さん。
オープン当日に伺いましたら、夕方16時頃にも関わらず、店内はお客さんの列。
お昼はかなり、混雑だった様子。

1301popo-04


高知県内より3名の腕利きさんが集まってオープンさせたお店。
素朴さと大胆さが入り交じって、とっても品揃えが魅力的。
どれにしようか、ワクワクしてきます!!
優柔不断な私は、目移りしまくり、かなりもたついてしまいました…

パンが店内をL字に横切るようにカウンターにズラリ。
それをカウンター内のスタッフさんが、トレイに取ってくれる、
高知では珍しいスタイル。
パンも一風変わった個性派が多く、なんだか都会的~♪

1301popo-03

1301popo-01

1301popo-02

見た目にもオシャレ~、美味しさもピカイチで、今後、ますます人気店になりそうな予感。
店内のイートインスペースでも、美味しいコーヒーと共にパンがいただけます。



「Pipeau」
高知市帯屋町2-2-13-3
☎088-821-6688
10:00~18:00
水曜、第3火曜休み

REIHOKU FARMER’S CAFE

本山町繋がりでもう一店、立ち寄って来ました。
噂のベーカリー!!

東京で人気ベーカリーを営んでいたご夫婦がIターンして開いたお店。
地場産市「さくら市」の中にあります。

1404reihoku-02

地元の食材をを使って、添加物は一切使わず、どのメニューにも10%以上全粒粉を使用。
こだわりのパンが揃う「REIHOKU FARMER’S CAFE」さん。

1404reihoku-01

ハード系からソフト系まで色々なタイプが揃う中から
私が選んだのは、クロワッサン、シナモンロール、フランスパン。

1404reihoku-04

1404reihoku-03

見た目も味もひと味違うオリジナリティは噂通り。
都会仕込みのセンスがキラリ☆
とっても美味しくいただきました。


「REIHOKU FARMER’S CAFE」
長岡郡本山町本山582-2
☎0887-76-3541
9:00~17:00
月曜休み
P有り

SUN CAFE

お昼下がりに「SUN CAFE」で遅めのランチ。
メニューがリニューアルされて、種類も増えてます!

フレンチトーストセット(480円)
日替わりミックスサンドセット(480円)
ピザトーストセット(450円)
厚切りトーストセット(380円)
ホットドッグセット(480円)
ペッパーポークサンドセット(480円)
わびさびチキンサンド(480円)
サンカフェサンドセット(450円)

ワンコインでもお釣りが返ってきちゃう、SUN CAFEランチ♪ 
私のチョイスは、ピザトースト。
スープにサラダ、ドリンク、プチデザートまで付いてくる。

1302suncafe-01


夜ご飯まで数時間の遅めのランチにも選んで正解。
噛めば噛むほど味が出る天然酵母パンも嬉しい♪


「SUN CAFE」
高知市桟橋2-7-3
088-856-8100
11:00~16:00
日曜、祝日休み

古山製パン

週2日だけオープンする幻のパン屋さん。
噂を聞きつけたお客さんが入れ替わり立ち替わり、続々来店。
入店1組限定くらいの小さなお店なので、お客さんは店頭で順番待ち。

1305furuyama-01


パンは天然酵母のハード系パンから、おかずパン、菓子パンまで様々ですが、
どれも手作り感がたっぷりにじみ出ていて、我が家のお母さんの味を思い出します。
うちの母もその昔、天然酵母パンを焼いて売っておりまして。

1305furuyama-02

どこか懐かしいのと、
天然酵母パンの完成度の高さに、私本気で感動いたしました。

天然酵母独特の爽やかな酸味、これは私の中では必須項目でして。
そして、食感がさぱさぱ成りがちなハード系では珍しい、モッチモチ食感に心底感動♡
私の中での一番は、くるみの天然酵母パン! 
こんなモッチモチ天然酵母パン、初めてカモ!!

1305furuyama-04

サンドイッチ系も。

1305furuyama-05


ついつい大人買い♪♪
クッキーも素朴な感じでとっても美味しかった!

1305furuyama-03



「古山製パン」
高知市新本町2-4-34
088-874-9193
営業日は日、月曜日の12:00~18:00
P有り

Oz Bagels & Cafe

「Oz Bagels & Cafe」さんが、一宮から愛宕にお引っ越し♪ 
店内も広々&素敵にパワーアップ。
ベーグルの陳列棚も広々、テーブル数も2倍以上になってゆったり。

1304ozbagle-01


オーダーしたのは、サンドプレート(1000円)
日替わりベーグルサンド、スープ、サラダ、フライドベジタブル、ドリンク付き。

1304ozbagle-02


ドリンクは約30種類から選べちゃう!
私のチョイスはチョコチップ入りのモンシェリ♡
他にも、バナナモカやストロベリーラテ、チョコグリーンティなど色々。
こんなスペシャルドリンクがランチについてるなんて贅沢!

他にも、チキンプレート(1000円)、スーププレート(800円)、カレープレート(800円)もありましたよ〜



「Oz Bagels & Cafe」
高知市愛宕町4-10-25
088-803-7038
9:00~17:00 
水曜休み 
P有り

mongo mongo

念願かなって「mongo mongo」さんへカフェトリップ♪
パンと洋菓子とカフェ、3つのおいしさがミックスされたとっても素敵なお店です。

1303mongo-03

日曜日だったためか、カフェは満員。
わざわざ目指さないと決してたどり着けないような街外れにあってこの人気ぶりはスゴイ!

まずはお目当てのパンが売り切れたら大変なので、パンを物色。
どれもおいしそーでついつい大人買い♡しちゃいまして。
あれもこれもと気がつけば、ざっと8種類!

1303mongo-06

私の大好物・天然酵母パンもちゃっかり。

1303mongo-08

その他にも、カヌレやスイーツ系までたーくさん。


ランチはお目当てのサンドが売り切れちゃってたんで、今日はカレー♪
挽き肉のココナッツカレー(800円)

1303mongo-01

こっちも美味しそーでしょ。直火焼きナン付きー☆ 
ちいさな配慮がうれしいです。

1303mongo-05

食後にはお持ち帰り用に購入したラスクを開封して、つまみ食い。
デザートにちょうどいい☆

1303mongo-02

双子さん姉妹が生み出すナチュラルな空気感がお店にいい雰囲気を漂わせる素敵なカフェでした◎
帰り際、やっとすいてきたので店内をパチリ。
写真の真ん中でキャピキャピしているのは、もう20年来の大親友♪
たっぷりガールズトークを満喫しましてー 2人してご満悦。

おいしいー時間をごちそうさまでした。
噛み締めるたびに味わいが増す天然酵母パンは、おみやに必須でーす。


「mongo mongo」
香南市野市町父養寺5-4
 0887-56-0250
 11:30〜18:00
 月火休み
Pあり

Decembre

午後15:00、ちょっと遅めのランチタイム。
こんな時にはカフェサンド♪

1212desamble-01

カフェラテとアボガドサンドで腹持ちはライトに、
でも口当たりは本物志向でしっかりと。
アフタヌーンランチの鉄則だわ♪

1212desamble-02

またこれ、パンが天然志向で香ばしくいんやけどソフトな口当たりで美味しー
お野菜の食感とピッタリマッチ。
エビもプリッと美味しさを主張☆
ハナマル◎


「Decembre」
高知市はりまや町3-5-16
088-883-1558
10:00~22:00 ※月、日曜のみ18:00まで
火曜休み
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード