テイクアウト

coup de coeur


1310coude core-01

移動販売メインで営業をしていた「coup de coeur」さんが路面店を出店。
とってもかわいいお店です。

あれもこれも可愛いフランス菓子♪
大きさ、フォルム、ネーミング、とにかく全部手作り感満載でセンス◎

1310coude core-02

ビスコッティから、かりかりアーモンド、さいころきな子まで女子心をくすぐります。
お気に入りは「さいころきな子」。

1310coude core-03

きな粉はもはや和菓子だけの素材じゃないんですね。
フランス菓子とだってマッチンGOOD♡
自分用はもちろんですが、お土産にもGOOD♡


「coup de coeur」
高知市塩屋崎町1-9-14
088-832-0224

まーさん堂

自転車移動販売のまーさんが来社!
ご自慢のサーターアンダギーを引っさげ登場。

1308ma-san-01

1コ70円という変わらぬ良心価格です。
完全手づくりの味は、外はサクサクッと中はホクホクしっとりした素朴な感じ。
沖縄のお菓子などで決して食べ慣れた味じゃないはずなのに、
何だか懐かしい〜気がするから不思議。
しっかり詰まって1個で結構なボリューム。
噛めば噛む程味わい深し!

1308ma-san-02

私は胡麻と黒糖を購入〜
どちらもとっても美味でした。
他にも、レーズン、ピーナッツ、塩チョコなどがあります。

まーさんは色んなイベントに出没しておりますが、
ご要望の場合はお電話にてお問い合わせを。


「移動式沖縄茶屋 まーさん堂」
問090-5022-2133

GACHA

海が似合うぜ、ガチャロール♪
黒潮町の海をバックに潮風に抱かれパクリっと。

1306gacha-02

トルティーヤの中にはフィッシュフライと一緒にライスが同居。
メキシコと日本がこんなところで異文化交流してました☆
350円ナリ。

1306gacha-01

キーマカレー、チリチキン、スパムエッグ、テレイヤキチキンなどなど
色んなバージョンがありました〜♪
ライス入りだから結構お腹がいっぱいになります。


「GACHA」
幡多郡黒潮町浮鞭
道の駅大方の駐車場の敷地内

アトリエ 四万十

あの日、突然の恋に落ちて以来、半年ぶりの再会。
私の大好きな、四万十カヌレ♡ 
ストライクゾーンの狭い私の「スイーツ腹」を有頂天にしたツワモノ!!

1304atrieshimanto-01

どれだけこの日を待ちわびたことか… 
逢いたかったのよ、もう一度♥

外はかりっと中はもっちり、外側と内側、歯ごたえのコントラストがたまらない! 
小麦粉の代わりに仁井田米、ラム酒の代わりにダバダ火振りを使った食感は唯一無二の四万十流♪

カヌレ嫌いをも魅了するその商品力に大人買いするファン続出中。
小70円/中100円/大150円
四万十町のアンテナショップで販売されてまーす。

1304atrieshimanto-02
1304atrieshimanto-03

その他、キッシュやローストチキン(予約制)など、
フランス料理も色々。
「アトリエ 四万十」さんは、高知では珍しいフランス料理&フランス菓子のテイクアウト店です。

ほっとこうち4月号219ページ「高知に恋して移住して」でも1Pを使って掲載中!
ぜひご覧下さい。


「アトリエ 四万十」
高岡郡四万十町金上野1297-2 
0880-22-2380
12:00~19:00(売り切れ次第閉店)
不定休
P有り

天むす薫

手土産に「天むす薫」さんの天むす♪

1303kaoru-01
















訪問先で私も一緒にいただきました☆ 
う~ん、変わらぬ美味しさに、オープン当初を思い出しほっこり。
何年前だったかな〜、オープン時に取材をさせていただき、
天むすにかける熱い思いを取材させて頂いたのが蘇りました!


1303kaoru-02
















お米、海老、海苔を選び抜き毎日手づくり。
何気なく挟まれている、大葉がナイスアクセント!!
天むす 5ケ入り、550円ナリ。


「天むす薫」
高知市愛宕町2-18-15
088-821-0141
11:00~23:00売り切れ次第終了
不定休
P無し

満天の星

津野町の魅力が詰まったアンテナショップ「満天の星」の新、ほうじ茶スイーツだっ!!
フードププロデューサーの大原一郎さんプロデュースで、かなり注目の的。

manten2406-01*

大福に…


manten2406-02*

生チョコに…


manten2406-03*

ロールケーキに… かすてら~♪


私的ヒットは大福!
ほうじ茶のお餅に、きな粉に、あんこに、クリーム…
4つもの贅沢こらボーレーション。
複雑に絡み合うその味は、まさに新感覚~

アイディア一つでほうじ茶がこんなにも、
色んなスイーツに変身するなんてーーー☆
おみやに最適やん!


「満天の星アンテナショプ」
高知市南川添24-15
88-883-5039
直販コーナー9:30~19:00
カフェレストラン、スイーツ、惣菜販売11:00~21:00
無休

こっこらんど

美味しい美味しい「コロンブスの茶卵」を使ったお店。
ドライブ帰りにおみやを買い求めに立ち寄ってみた~

cocco2405-02*

卵にこだわったスイーツがズラリ!
イチオシは、これ~

cocco2405-03*

シュークリーム「ちゃまごでしゅ」。
1個180円ナリ。
これがちょっと普通のシュークリームとは違う!!
外はまるでメロンパンみたいなサックっと食感。
中からは濃厚クリーム、とろ~り♡ 
リアル卵な味は、さすがコロンブス!!!!

cocco2405-04*

こっこプリン(200円)も濃厚極まりナシ♡
ロールケーキもあるー

おみやに、ちょー喜んでいただきましたー☆

cocco2405-01*

カフェとしても使えるよー♪


「こっこらんど」
高岡郡四万十町東大奈路331-144
0880-22-3488
10:00~19:00
水曜休み
Pあり

なまドーナツ

休日、バースデイケーキを買いにでかけた「シーマ」さんで、
噂のスイーツを発見☆

cima3.jpg


じゃ~~ん!!!!!!
「なまドーナツ」220円。

cima1.jpg

ピーチ、カシス,ストロベリー、マンゴー、ババロア、抹茶の6タイプがあって。
とってもカラフル♪ 見た目のプルプル感がなんともイイ感じ。

cima2.jpg

私がチョイスしたのは、一番派手やった「カシス」ちゃん。
かじってみると中はこんな感じ♪
スポンジの上にババロア。
これがなまドーナツの正体です。

夏向けの新食感ドーナツ!
アイディアに脱帽やわ~


「季節工房 シーマ」
高知市潮新町2-1-28
088-832-0778
10:00~20:00
火曜日休み

プウセ

今日はココ最近ずっと気になっていた改装中の場所を偵察に。
もうそろそろでしょ~
どんなお店ができてるのかな?
と期待を胸に、いざ出動!

おっーーー
できちゅう~~~☆
なかなか私、鼻が利くやん~
おしゃれな佇まいからしてカフェっぽい…

puse2.jpg

で、扉を開けてビックリ!
パン屋サンーーーーーーーー
こんな街の真ん中にパン屋さんってのは想定外のサプライズ。
しかも、パン屋さんとは思えないスタイリッシュな店構えで、
しかもしかも、お店に並んでいるパン、
どれもこれもオッサレ~♫♫
レディにはたまりませぬ。

puse1.jpg

もう、どのパンもどのパンもべっぴん過ぎて…
ついつい買いすぎちゃいました!
私、男どころか、パンをビジュアルで判断するなんてーーー↓

puse3.jpg

トマトとサワークリームのピゼッタ(250円)

puse4.jpg

ブルーベリー(250円) 紅茶クロワッサン(180円)

puse.jpg

本日のキッシュ(320円)

どれもこれも、べっぴんどころか美味・美味・美味♡
見た目も中身も最高~ときたら、そらメロメロです~

よ~く見ると、「ブーランジュリー プウセ」って書いてありました。
そうです。あの十津にあったプウセさんが移転してきたとのこと。
なるほど、なるほど、よく見るとそうだ!
ほっとこうちでも何度となくお世話になってます。

おととい7月27日に、現在のはりまや町に移転オープンしたとのこと。
今後が楽しみでなりません。
べっぴんパン、ゴチソウサマでした。


「ブーランジュリー プウセ」
高知市はりまや町2-13-10
088-855-4770
7:30~19:00
火曜日定休


一票入れる↓
人気ブログランキングへ

パン市場 モンシュシュ

今日のランチは珍しくパンをチョイス!
行こう行こうと思いつつも行けてなかった105円均一のパン屋「モンシュシュ」さんへ。

こんなに~ってくらい品揃えは多種多様。
品数もめっちゃ多い。
お惣菜パンからおやつパン、食パンまでもが全品105円!!
よりどりみどり、楽しくなってきた~☆

monshu5

monshu4.jpg

ど・れ・に・し・よ・う・か・な~~~~♫
全部おんなじ105円と思うとついついお得なゴージャスパンに目が行く私。

あっ、私の好きなベーコンエピ~☆

monshu3.jpg

けど、さすがにこれを一本買っちゃうと、他に何も食べられん…
今日はガマンガマン。
せっかくだから高そうなやつを… と言っても105円やけど… ウフ☆

結局私が選んだのは…
ジャ~ン!

monshu2.jpg

唐揚げパン、ハンバーグカレーパン、フランスミックスの3つ。
しめて315円。やっす~い!

テイクアウトのつもりだったんやけど、カフェスペースがあったので、
イートインすることに。

monshu1.jpg

安くっても美味しさは◎
105円って到底思えないデス。
えらい、安上がりで大満足のランチとなった。
金欠の時にも頼れる存在だ~
給料前には、またお世話になろっと♫

ゴチソウサマでした。


モンシュシュ
高知市河ノ瀬町1-2
088-855-3331


一票入れる↓
人気ブログランキングへ
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール