イベント

TABI食堂

2週間限定で「TABI食堂」オープン。
その名の通り、旅する食堂。
今回は、「terzo tempo」さんでの限定開催。
シェフは、東京から四万十へと移住してこられた、ささたくやさん。


メニューは、全て加熱をしないRawFoodと発酵のご飯。
Rawとは、つまり生。
RawFoodは、火を使わず食材の酵素が生きた状態のままいただく菜食のお食事のことだそうです。
高知では珍しいですよね。

メニューはこちら。

1408tabi-04

とうもろこしと甘酒のポタージュにはじまり…

1407tabi-01

ズッキーニのパスタ・カシューナッツ和え
亜麻仁のクラッカー
すもものドレッシングサラダ


1407tabi-02

さらに…
にんじんとトマトのブリトー生地
豆乳ヨーグルトチーズ
ズッキーニバジルソース
ドライトマトのフェラフェル

とっても彩り鮮やかでいてヘルシー。
そして時折スパイシーな美食。

普段は味わえない、素敵な美味しさを体感しました。


「TABI食堂」
http://tabi-kutu.namaste.jp/

横浜・中華街展

今年もやってきました「横浜・中華街展」。
今年も点心をたくさん買っちゃいましたーー!!

まずはテッパン!
パリッとモチッとした皮の中には具がぎっしり〜「同發のニラ焼餅」
6コ入りで1000円なり。

1303yokohama-01

結構お腹いっぱいになるくらいギューぎゅーにつまっておりまして、
ジューシーゆえに食べ応え十分。
これ一品でご飯のおかずに十分。
でも、これがあるともっーと夜ご飯が盛り上がるお供がこちら〜。

1303yokohama-03

フカヒレ入り肉ワンタン(1000円)
ちょーとこのままでは美味しさが伝わらないかと思いますが、
スープに浮かべた艶姿を想像してみて下さい。
ツルツルツルリンと舌をすり抜ける食感が何とも言えなーい♪
中からはジュワッとお約束の肉汁も。
しかも、1パックに結構ズラリと入っていてロングランで楽しめちゃうからお買い得。
これは賢いお買い物ですよー


1303yokohama-02

そして、忘れちゃいけないもう一つの看板点心がこちら☆
王府井の正宗生煎包。
今年はスタンダーとバージョンに加え、緑黄色野菜とフカヒレ海鮮味がセットになった
ミックスバージョンがありましたー。
年々進化しているようです。

今晩は中華三昧♪
楽しみーーー♪♪



「横浜・中華街展」
1月30日(水)〜2月5日(火)
高知大丸本館5F催会場
10:00〜19:30
※最終日は18:00閉館

たから音楽祭

今日はたから音楽祭。
オーディションライブで選ばれた高知のアーティストが県民文化ホールに集結!
フォーク、ラテン、ジャズ、ロック、ボサノバ、クラシックなど幅広い音楽が鳴り響きます。
私も、オーディションライブに審査員として参加させていただきましたが、
バイタリティのある実力派揃い。
本当に素敵なアーティストばかりです!
実力派アーティストが10組いっぺんに見られるなんてまたとないチャンス☆
かなり濃いい内容だと思いますよ。

TAKARA.jpg



●出演者は…
高知かリビアンガールズ
Spica
ひろようし
Biscotti
show'A All Stars
Petits Foure
しまむらかずお&カノンズSP
武正美久
風音
井上さとし


そして、ゲストにシンガーソングライターとして活躍中の「う~み」。


開演は13時~ 当日券2500円、学生1500円!
私もスタッフとして参加してます!!!

遊びにきてね~~~~~~

横浜中華街展

待ちに待った「横浜中華街展」開幕~~~~
ということで、初日の今日、早速行って来ました!
平日なのに大賑わい♪
オイシー香りが充満しております。
ん~、どれからいこうかしら…

yokohama01.jpg


まずは、人生初となる噂のあの飲茶!!!
そう、中華街で大大大ブレイク中の焼小龍包☆

yokohama02.jpg

1コ丸々試食を提供中。さすがー、大判振る舞い!
早速パクリ。
「アッチー!」「ウマーイ!!」
かぶりついた瞬間、肉汁スープが溢れんばかり。
外はカリッ、中はジュワッ、これは美味し過ぎーー☆


続いて… ニラ焼餅。

yokohama03.jpg

モッチモッチでプッリプリでほどよく外カリッな、
なんとも言えないこの三重奏~ ツミなくらいに美味~~~☆ 
ビールのアテに即買い!!


yokohama09.jpg

とにかく、試食試食試食の連続で幸せいっぱい胸いっぱい。
豚足からスイーツ、トロピカルマンゴージュースまであった!


で、胃袋がほどよく刺激されたところでお腹もいっぱいにするべく本気食い!!
たどり着いたのはイートインブースです。
ふかひれラーメンからチャーハンまで色々あります。

yokohama06.jpg

いただいたのは
フカヒレ入り自家製エビワンタン(1050円)と

yokohama05.jpg

黒炒飯(945円)

yokohama04.jpg

マサシくん、実食ー! 幸せいっぱいな食べっぷりねー。


で、お土産に… 焼小龍包とニラ焼餅に黒豚シューマイに

yokohama08.jpg

チーズケーキも☆

yokohama07.jpg

と、財布のヒモも緩みっぱなしの食べ歩きツアー。
ほんま、中華街展に行った気分で満喫しちゃったワケで。
横浜中華街展、誘惑多過ぎです。
絶対に腹ぺこで行くことをオススメしまーす。



「横浜・中華街展」
2月2日(水)~8日(火)
10:00~19:00 ※最終日は18:00
会場/高知大丸本館5F催会場
問/高知大丸 088-822-5111

歩きイベント

ネッツトヨタさん主催の「歩きイベント」に、前田と一緒に参加してきました!
なぜかこの体力のない私が…
チャレンジするのは24km。
北川添のネッツトヨタさんから、土佐山の石工山青少年センターまで。
気の遠くなるような道のり。
参加者のほとんどが男性やし。
大丈夫? 私たち…
かなりビビリ気味でスタートした私。
リタイヤだけは避けたい…


一先ず街中までは余裕。
が、残りの8~9割は山道。

ayuki02.jpg

でも、ぼちぼちぼちぼち、テクテクテクテク。
あーでもないこーでもないと世間話をしながら楽しみながら前進。
清々しー空気をいっぱい吸いながらやから案外いける。


ぼちぼちマイペースで歩き過ぎた2人は
歩き初めて5kmが過ぎたころには、最後尾。
まっ、いいや~~~
何より楽しむことが一番やし♪

坂道の傾斜が腰にきて、辛くなりはじめた頃に下り坂。
逆方向の刺激が腰のバランスを正してくれた。
うまいことできちゅう~~
色んなことに感謝につつ、ひたすら歩く歩く。


残り10kmにさしかかった地点でたこ焼きと共に休憩ー
あんなオイシイたこ焼き生まれて初めて食べた♪

ayuki01.jpg

軽く腹ごしらえしたところで5人位の男子チームと合流して再びスタート。
ココからの10kmが急傾斜。
くねくね道がどこまでも続く……

なんやかんや言いながら歩いていた2人も
時間とともにいつしか無言に…

ここからが正念場。
30分くらいに1回巡回車が廻ってきてはげましてくれる。
でも、だんだん笑えんなってきて。
木の棒をつきつつおじいちゃん状態。

残り3kmがほんま長かった。
前半戦の10km以上に長かった。

最後の体力を振り絞ってラストスパート。
この私が10人くらいは追い越した。
まさに、火事場の馬鹿力。


そしてそして、やっと見えたゴールに感動~~~~~
やれば人間できるもんや。


心をリセットしながら歩いた24km。
最近、もんもんとしていた気持ちも晴れ晴れ☆
身体もなんだかリセットされて20代になった気分♪


最近、心の柔軟はよくやりよったつもりやったけど、
体の柔軟はおろそかやったな~。
たまにはせんとね。


ayuki03.jpg

ゴールの後は、お約束のビールとバーベキュ~
参加者で焼肉食べて飲んで語って。
なんともイイ1日となりました。


んで、意外に筋肉痛の少なかった私は。
変な自信をつけてしまい…


「今度は何に参加しよっかな~?」って。

冬の花火大会

冬の花火大会へ行ってきた~
屋台あり、ステージあり、花火ありで大充実のイベント♪
はちはちメンバーたちと、テント持込みで大宴会!

fuyuhanabi02.jpg

ビール飲みつつ、豚汁グビグビ~
とミスマッチな組み合わせが似合うのが冬の花火。
ちなみに娘はもっとミスマッチに、冬に綿がし♪


fuyuhanabi01.jpg

おまちかねの花火!!!
これが想像していた以上に初数も多くって。
しかも、空気の澄んだ冬の夜空ゆえに花火がばっちり浮き立ってキレイ☆
感動ーーーー
お祭り主催者の方々に感謝です。
花火も終わり出店が退散した後も夜な夜な宴会は続き…


寒いけどむっちゃホットな祭りとなりました~
最後の最後まで明るい照明を届けてくれた森田さん、ありがとう~~~~

ブロガー会

ブロガー会へ行って参りました。
高知のブロガーが60名ほど大集合~
ブロガーだらけなワケで、とにかく会場中でデジカメプッシュ炸裂~

broger02.jpg


ゆず庵さんの巨大オムライスが登場した時なんて、
会場内のブロガーが一同にカメラを構える異様な光景に、
私は、巨大オムライスを撮影するブロガー達をパチリ。
なかなか出会える映像じゃございません。

broger01.jpg

後日、これを参加者みんながブログにアップすることでしょー
なんかスゴイです。


中学校の先輩と20年ぶりの再会!なんかもあって、ワタクシ大感激♪
「いつも応援しゆよ」なんてありがたすぎる言葉に心の中で号泣しておりました。


broger03.jpg

6時から始まったブロガーの宴は12時頃まで続き…
ステージでは、高知のアッコや聖子が熱唱~
ミンナ、元気者ばっかり。

そこで、うちの副編集長・前田も頑張っとりまして。
一躍人気者♪♪


愉快な親睦会となりました。
土佐御苑のミナサマ、遅くまでありがとうございました。
オイシイお料理とお酒をごちそうさまです!

Heaiing Festa

さきこちゃんが主催して頑張っている「Heaiing Festa」へ行ってきました~

lank01.jpg


南はりまや町の「Bamber Boon」を会場に、アーユルヴェーダから、アロマ、カラー診断、手相、ネイルなど、色んな美と癒しが一緒になったイベントです。


lank03.jpg

で、私の友人のさきこちゃんは何を出店していたかというと…

lank04.jpg

スリランカ産の天然宝石のジュエリー♪
彼女、かなりのやり手でして、スリランカの鉱山まで宝石を自ら採りにいく強者! とにかくオモロイ女性で…

なので、処理されていない純粋な天然ジュエリーをかなりお安く販売しております。もちろん、デザイン制作も手掛ける彼女。

lank05.jpg

中には、高知の銘品・土佐珊瑚を加工したユニークな商品もあって。さきこちゃんならではのナイスセンスがキラリ☆


さきこちゃんの商品は、下記のお店に置いているほか、
11月20日(土)~展示会もありま~す♪


「Natural Gemstones Lanka」
高知市塩田町14-23-1F jewraft店内
090-3236-1579
11:00~19:30
木曜日休み

「Lanka展」
11月20日(土)~11月23日(火)
9:00~17:00(最終日は16:00)
会場 ほのまるアートギャラリー

lank02.jpg

はちはち祭り

「はちはち祭り」に参加してきました~
「四国を繋げよう」をコンセプトに四国4県で行われているイベントで、
高知は丸の内緑地での開催となりました。

hachi2.jpg


高知県内はもちろん、四国4県より様々ななお店が出店してて
なかなか面白かったです。
ステージイベントもよさこいからタヒチアンダンス、アコースティックライブまで、
大盛り上がりで。大賑わい!!

hachi1.jpg


私も、MCという大役を仰せつかりまして、
1日中アクティブに動きまくり、楽しみまっくった
というワケで。
雑誌づくりでは味わえない、ライブ感を肌で感じて
これもええなぁ~と。

雑誌というのは、編集してからお客さんに渡るまでに時間がかかるし、
お客さんつまり読者さんが、どんな表情で雑誌を見ているのかをリアルに知ることは難しいんです。
でも、イベントって、今しゃべったことが次の瞬間、
お客さんの反応となって目に見えて伝わってくる。
それって、私達出版者にとっては、スゴク新鮮で~!!
変に快感でした(笑)
クセになりそう~~ ウフ♪


ろくな写真が無いのは、私が頑張っていた証拠というわけで、
あしからず…


実行委員の皆様、お疲れ様でした!!!
みんなの汗が眩しかったなぁ!!

ママの本撮影会

今年もやってきました「ママの本撮影会」。
ナント、今年で5回目を迎えます!

mamanohon1.jpg

月日の経つのは早いな~
今年もありがたいことに大勢のファミリーで賑わっております。


mamanohon2.jpg

もちろん、みなさんのおメアテはコチラ!
我が子が表紙になる「オリジナルブック」。
1冊3500円でお子さんが表紙になっちゃいます!
これが例年大好評をいただいておりまして、
撮影会自体は無料なんですが、このオプションをほとんどの方が頼まれます。
本当にありがたい話です。

子どもの成長を追って、毎年、オリジナルブックを作成しに訪れるご家族もいらっしゃいます。
そんなご家族に感謝の気持ちを込めて、
今年はリピーターさんは1冊3000円で作成する割引プランを作りました☆


さらにさらに、今年は表紙加えて本の中にひと工夫。
本を開けてあらビックリ♪
お子さんのポスターが飛び出す、スペシャルプランをご用意!!
コチラがとっても大好評です!


後残すところ2会場。
7月31日(土)…フジグラン四万十
8月1日(日)…フジグラン野市


まだ参加できてない方はぜひぜひ☆
会場で待ってまーす。
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール