取材

utoco

室戸の「utoco」さんへ1泊2日の取材旅行へ出かけてきました~!
「しっかり味わってもらうのが一番ですから…」
と通常のお客さん同様におもてなしをいただきまして。
本当に感激しっぱなしでした。

シュウウエムラさんが創ったこの施設は、
シュウさんの思いを引き継ぎ、現在、星野リゾートさんが運営されております。
シュウさん自らが「海に住みたい」と願い建てらたれた「utoco」。
シュウウエムラ、という人物が一生涯の思いを込めた場所。
室戸はそんなシュウさん、最期の夢を叶えるのに日本中から選ばれたんです!
私、その話を聞いて心から感動しました。
高知で生まれ育った私ととしては、本当に嬉しくて。
やっぱり、高知は私の誇りです。

utoko02.jpg


ホテルの前には一面、室戸の海が広がります。
まさに、さながらリゾート!
やっぱ、高知は日本のハワイやわ~♪

レストランで提供しているお料理にも海の幸がふんだんに。
ランチは、海御膳(1800円)をいただきました。

utoko01.jpg

プリップリのお刺身がのったまさに「室戸」な御膳。
宿泊客以外でもいただけます!


そして、しばし撮影タイム♪
部屋に、プールに、ライブラリーに、撮影ポイント盛りだくさんです。
詳しくは11月号の特集「パワースポット経由、温泉巡り」にて紹介します。


utoko03.jpg

空がインディゴブルーに染まり始めた頃、お待ちかねのディナータイム♪
題して「黒潮のフレンチ」。
海の幸をたっぷり使った素敵すぎるフレンチにもう感動の嵐。


utoko04.jpg

鰹とクスクスのミルフィーユ仕立て タプナードの菜園(左)
黒潮のエスプレッソ(右)

トップを飾ったのは、やはり高知。鰹です。
鰹がスモークされてフレンチの一品に。アイディアに脱帽です!
そして、2品目は。エスプレッソコーヒー? と思いきや、
エスプレッソの如く黒潮のエキスが凝縮されたスープ。
ん~、粋なネーミング♪


utoko05.jpg

金目鯛のヴァプール なめらかな帆立貝のムースに載せて(右)
鯛のミラネーズとハーブのサラダ 2種類の爽やかなソース添え(左)

海の幸尽くしでどんどん続きます。
どこれもこれも本当に本当にオイシイです。


utoko06.jpg

ミント風味の烏賊、ゴマのムース、フルーツのハーモニー(左)
鯛のナン包み焼き オランデーズソース キノコのソテー(右)


utoko07.jpg

そして最期。
ほうじ茶のプリュレ 本日のアイス添え

いや~、スベシャルなフルコースにメロメロ~
幸せな思いに包まれ、夜空の星を眺めつつ本日は就寝。
雨が振ったり止んだりながらも星空ってスゴイ☆



そしてーーー 朝焼けをカメラにおさめるべく朝5時起床!
見て下さーい!! この素晴らしい朝焼け。
深夜から朝方の大雨が嘘のよう。
太陽が顔を出したのは一瞬やったけど、雲の切れ間から溢れる光がサイコーに幻想的。

utoko08.jpg

その後、ジオパークへ繰り出し、モーニングをいただき、
撮影無事終了~

夢のような室戸ツアー。
「utoco」さん、そして室戸の素晴らしさを体感した。
2日間、お世話になりました。本当にありがとうございます。



「ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル」
室戸市室戸岬町6969-1
0887-22-1811

牧野植物園♪

先日オープンしたての牧野植物園の温室へ行ってきました~♪
今日はカメラマンとしての出動。
撮影ポイントの連続で大興奮。
大勢のカメラ愛好家で大賑わいでした。


滝あり…

makino3.jpg


ミネラルシャワーあり、

makino4.jpg


熱帯植物あり…

makino5.jpg


カフェあり…

makino1.jpg

の、ものすごい変貌ぶりに感動の連続♪
これは、デートにぜひぜひです。


しかも、カフェはオープニングイベント中の期間限定ですから、
見逃し厳禁!
とにかく最高のビューカフェで…
正直、期間限定にするのはもったいないなぁ、
という感想です。

makino2.jpg

メニューは、トロピカルジュースとスイーツのみですが、
景色がご馳走ですから!
出かけて間違いナシですね。
でも、せっかく行くなら晴天の日がオススメ~!!!!


今度は娘も連れて来てあげたいなー。


牧野植物園で毎年開催している「夜の植物園」、
温室が一新されて、今年はさらに楽しみですー。
8月14日、15日、21日、22日の土曜日&日曜日に開催予定のようです♪


牧野植物園の新温室については、
ほっとこうち5月の「ゴールデンウィーク特集」でも紹介してますよー☆



「高知県立牧野植物園」
高知市五台山4200-6
088-882-2601
9:00~17:00
休みなし

菊水酒造の座談会

「菊水酒造」さん主催の座談会に行ってきました~
「女性による女性のためのお酒プロジェクト」として、
月に2回、女性のみを対象としたお酒の座談会をされております!

今回の会場は「寅八商店」さん。
テーブルには20~30種類のお酒がずらり!
発売中の新商品から、現在試作中のお酒まで。
女性好みの甘~いリキュールもあれば、
日本酒や焼酎もあったりとほんとに多種多様~

kikusui03.jpg

取材という名目のもと、十数名の女性参加者の中にまぎれて
しっかりたっぷりいただきて来ちゃいました♡
なんてラッキーなお仕事でしょうーかー

コチラ会場で出会った女子大生3人組。
参加無料でお酒飲み放題&お料理もたっぷりとあって、
酒好き女子大生に最高ーにうれしいイベントらしく…
第6回を迎えるこの座談会に毎回参加している強者もおりました。
なんとたくましい~

kikusui07.jpg

で、聞くところによると…
最近の女子たちは、
甘いお酒+甘いスイーツで、
家飲みするのが常識らしく…
酒のアテは必ず甘~い♡
ちょっと年代物の私には想像できませぬ。
時代は着実に変化しております。
が、酒飲み人口の比率が男性より女性が上回った昨今、
酒文化も着実に女性思考へと変化を遂げるのも必然の流れ。
というワケなんでしょうー。
男女の私には少々理解に苦しむ状況です。

男性にはもっと理解できないそうーです!
なので「菊水酒造」さんのリキュール類は若い女性が企画&作成をしているんだとか。
なるほど~

それにしても、これだけーのお酒に料理がでてきてタダなんてー
「菊水酒造」の大盤振る舞いには頭が下がりました…

kikusui04.jpg

ココでちらっと、「寅八商店」さんのお料理を。


コチラ「奇跡の焼そば」。
なんと、焼そばが卵ですっぽり隠れておりました。
女性のハートをばっちり掴むサプライズ料理で、
「スゴ~イ」の連発でござい。

kikusui06.jpg


こっちは〆に登場した「釜飯?」。
これが美味しかったんだな~
ココのお料理は味だけでだくユーモアがたっぷり。
なるほど、人気がでるわけです。

kikusui01.jpg


というわけで2時間に及ぶ女だらけの座談会は終了~
これは酒好き必見のイベントですよ。
2ヶ月に1回のペースで行っているようなのでぜひ~~
詳しくは、ほっとこうち11月号の「ほっとこうちくらぶ」でもご覧になれます!


「菊水酒造」
http://www.tosa-kikusui.co.jp/

「寅八商店」
高知県高知市はりまや町2-7-10 浜田ビル1F
088-884-1188
17:30~24:00
金・土・祝前日 17:30~翌1:00
無休


一票入れる↓
人気ブログランキングへ


よさこい祭りの踊子写真1500点を展示販売中!
携帯サイト「よさこい写真展2009」
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
yosakoiバナー

萩の茶屋

久しぶりの遠征取材。
香川、愛媛と1泊2日の取材ツアーに出動致しました。
その取材の中で出会った究極のお蕎麦屋さん。
あまりにも衝撃的だったので、ちらっとご紹介☆

愛媛は新居浜にある「萩の茶屋」さん。
創業35年を迎える、日本一の蕎麦屋。

haginochaya2.jpg

誰が日本一って決めたんや? ほんまに日本一かって?

何がって、本当に全て日本一やったんです。
まずはそば粉。
信州の日本一の蕎麦作り名人に作ってもらってるこの店専用のそば粉は、
相場の2~10倍も高いの超高級品。そば粉の仕入れ価格日本一!
さらに、最高級の鰹節、最高級の昆布、最高級のわさび…
極めつけは、器も最高級の輪島塗。
…と、日本一ばかりを集めて作り上げる蕎麦屋なんです。
私、空いた口が塞がらないほどの衝撃で。

それでいて提供する蕎麦は相場価格。
頭が下がるでしょ!

私がいただいたのはコチラ!!

haginochaya3.jpg

天もりそば(1350円)
そばの香りがフワ~と漂い、たまりません。
「ツユをつけるのは、麺の半分だけ」と豪語する大将の言葉に納得。
そばの香りを楽しまな損ですもん。
横に付いているエビ天のエビにまでこだわってはりまして…
ナント、天然エビ!

そこまでこだわるか~
と驚いている方! まだまだ!!
ナントナント、店内から覗く日本庭園も、
日本一の庭師が作ったという超一流。
全国の庭師が庭を見に訪れるというのですから、半端ナイ。。

haginochaya1.jpg

と、掲載号のほっとこうちも発売されてないのに、
つい語りすぎました。
詳しくは、ほっとこうち9月号「四国の究極グルメ特集」をご覧あそばせ♫


一票入れる↓
人気ブログランキングへ
banner_honshi.jpg

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード