居酒屋サン

八千萬ず

11月にオープンした囲炉裏料理のお店。

1412yachiyorozu-05

生きの良い海鮮を一品から炭火でパチパチ
しっぽりまったり、いただけるとあって、
魚貝好き、酒好きに評判。

1412yachiyorozu-04



くわえて、12月2日からはランチがスタート!
これが豪華絢爛で注目の的。

1412yachiyorozu-02

「海鮮宝盛り丼」と名付けられたこちらの丼飯には、
なんと溢れんばかりの海鮮が!
日替わりで鮮度の良い魚貝が盛られ盛られて迷い箸の連続。
その日の仕入れによって変動するものの、
これだけのって1900~2200円。
赤字覚悟だそうです…
そらそうだー(汗)


1412yachiyorozu-03

さらに、10週類の天ぷらが器からはみだしまくった
「はみだし天丼」もド迫力!!
エビ天を主役に、野菜天が海鮮天ぷらが華を添える。
こちらは1600円。

そのほか、ランチは1280円〜
昼間っから贅沢にも囲炉裏焼きを楽しむ
海鮮囲炉裏焼き定食や、おけ盛り定食、瓦盛りいなか皿鉢などもあります!

1412yachiyorozu-01

とにかく鮮度バツグンにつき、
海鮮好きにモテモテ♪
おいしー連続に胃袋はもう大変。
少食のかたは「海鮮宝盛り丼」「はみだし天丼」にはご用心!
そうとうお腹を空かせて来店をー



「囲炉裏めし 八千萬ず」
高知市神田2068-63
088-855-4535
11:00〜15:00、17:30〜22:00
※土日祝の夜営業は17:00〜
不定休
P20台

KOROMO-TEI

念願の串バル「KOROMO-TEI」。
美味しいという噂を聞いて、ずっと来てみたかったお店!
大阪からIターンしてきた大将が開業しているとあって、
本場の串カツがカジュアルに楽しめます。

ソースをどっぷりつけていただくテッパンスタイルから、
オリジナリティあふれる創作串まで色々と… 1本80円~
メニューには40種類ほど並んでいるのでどれにしようか迷ってしまいます。
そんなときはおまかせ串セット!
5本セット1000円(生ビール付き)、10本セット1400円、コース2800円といろいろあります。

1407-KOROMO-01

1407-KOROMO-02

1407-KOROMO-03

うずらの卵から、アスパラ、天使の海老、豚ヘレ、和鶏こころ、蓮根えびミンチ、しいたけカレーミンチ…
と色々いただきました。
どれもこれも、ビールと相性◎
キャベツをぼりぼりいただきながら堪能!

串以外にもメニューはたっくさん。
私たちは、
マッシュルームのアヒージョ(630円)
バケットと3種類のチーズのオーブン焼き(480円)をオーダー。

1407-KOROMO-04

どれもこれもとっても美味しくいただきました。


「串バル KOROMO-TEI」
高知市南はりまや町1-3-3-1F
088-821-9722

かもん亭

美味しい日本酒と和食でしっぽりするべく向かった先に「かもん亭」。
ここに来たら、完全におやじ化してしまいます…
高知の地酒をメインに、日本酒がズラリ。
まずは、お得意の吟醸酒の冷やで一杯!
が…、隣人のぬる燗が気になり、横取り一杯♪
人生初のぬる燗! これが意外や意外… いけるーーー

1403kamon-03

天ぷらとぬる燗で一杯♪ 

1403kamon-02

金目鯛のあら煮とぬる燗で一杯♪ 

1403kamon-01

椎茸とぬる燗で一杯♪
と言ってるうちに、すっかりぬる燗が気に入ってしまったわたくし。

日本酒は冷やオンリーの私が、まさかの「ぬる燗」初デビューで
まさかまさかの熱愛♥
熱燗のイメージとはひと味もふた味も違う想定外の口当たりにうっふん♪
惚れ込みました…



「酒肴 かもん亭」
高知市はりまや町2-3-13 正木ビル1F 
☎088-885-0855
17:30~翌1:00
火曜休み

うふふ

「うふふ」さんでプライムトークのオフ女子会♪
昨年、食べたい食べたいと思いながらも、行けなかった「牡蠣フェア」。
たまたまの女子会のタイミングで一念越しの思いが叶えられちゃいました。
牡蠣尽くしの贅沢コースにうっとり♡

牡蠣が見事なまでに七変化。
シンプルに蒸牡蠣から、

1303ufufu-02


牡蠣湯葉包み揚げ

1303ufufu-04



途中、しらすサラダで箸休めして…
このしらすがまた美味しー

1303ufufu-05


牡蠣の柳川鍋

1303ufufu-03

そしてそして、最後の牡蠣雑炊… 
と牡蠣のオンパレード。
しかも、牡蠣プリプリ&大振りで女子一堂、感激!


1303ufufu-01

中でも私のハートを射止めたのが、緑とオレンジ色が食欲を助長する牡蠣焼き。
カラフルなソースの正体は、ニンニクバター&ウニ。最高に私好み&ワインと相性120%

お酒もススム、ススム。
この牡蠣フェア、3月末まで大好評開催中。



「うふふ」
高知市農人町5-29 サウスブリーズホテル2F
17:00〜23:00
月曜日休み

かもん亭


日本酒の名店と言えばこちら「かもん亭」さん。
最近すっかりワインに色づいていた私、
久しぶりの来店となりました。

宴会以外でしっぽり日本酒をいただくのは、ほんと久しぶりでして。
店主選りすぐりの日本酒は、どれを飲んでもハズレがありません。
で、お供はやっぱり、ザ・和食。

1312kamon-01

こちら、いろいろな秋の味覚の盛り合わせ。
秋刀魚、椎茸、牛蒡、栗… 

お酒が美味しいと料理も際立ちますね!
いや、料理が美味しいからお酒が際立つのか…
きっと両方です。
相乗効果で料理もお酒もススムススム。どこまでも…

1312kamon-03

さらに、朴葉みそ焼き

1312kamon-02

湯葉の湯引きと日本酒にお似合いのアテ続々。

和食というのは、美味しいけどほんとヘルシーですよね。
日本の食文化というのは、日本人の体質にはどこの国の料理より健康に良いと
食の達人・若杉ばあちゃんも言うておりましたが。
まさに!!


最近、若杉ばあちゃんの本で、
「アルコールの中で一番身体に優しいのは日本酒だ」と読みまして。
日本酒ブームが再び訪れた私。
年末年始に向けて、夜な夜な美味しい日本酒の旅にでます!



「酒肴 かもん亭」
高知市はりまや町2-3-13 正木ビル1F
088-885-0855
17:30~深夜 1:00
火曜日休み

藤のや

美味しい生ビールが飲みたくて訪れたのは、
焼きたての藁焼きタタキでお馴染み「藤のや」さん。
こちらは、ザ・プレミアム・モルツの樽生の超達人店として認定されている
高知でも数少ない2店舗のうちの1店!

美味しさと美しさに徹底的にこだわり、
究極の状態で提供してまして、
クリーミーできめ細かい泡が何とも美味です。

1308fujinoya-01

1308fujinoya-02

魚料理を片手にラストまでビール一色で攻めきりました!!
夏はやっぱりビールやね!!



「飲み食い処 藤のや」
高知市南はりまや町1-16-21 浦戸ビル1F
☎ 088-885-0015
17:00~23:00
日曜休み
※月曜と連休の場合は月曜休み

景福宮

韓国料理の名店「景福宮」さんが街中に2号店を出店!
今までは南国市まで行かないと食べられなかった名店の味が、市内で食べられるなんて嬉しい限り♪
早速でかけてきました〜

2号店の看板メニューは、
四万十ポークのサムギョプサル(1人前1039円)。

1306kyonbokkun-04

まず、お肉の分厚さにびっくり。店員さんがじっくり程よく焼いてくれます!
それを待ち遠しく見つめ、レタスにお肉、大葉、ニンニク、キムチ、ネギ、お肉、味噌を乗せてパクリ。
1306kyonbokkun-05

豚バラとは思えないくらいあっさりいただけます!!


他にも、韓国料理が色々♪

1306kyonbokkun-02

好物のスンドゥブチゲ(840円)や

1306kyonbokkun-01

チーズチヂミ(420円+チーズトッピング210円)、

1306kyonbokkun-06

ちょっと変わり種で高麗人参の天ぷら(714円)なんかを楽しんできました。
居酒屋使いも焼肉店使いも両方楽しめて、なんだか得した気分☆
ご飯と食べても、ビールと食べても、どっち使いも気兼ねなくできちゃいます。

コリアンディナー、ごちそうさまでした。


「韓国居酒屋 景福宮」
(キョンボックン)
高知市帯屋町1-2-8 徳屋ビル2F
088-822-3443
17:30~24:00(金曜・土曜は深夜1:00まで)
水曜日休み

くもん屋


美味しい、美味しいという噂は何度も耳にしておりましたが、
いつも満席で入れなかった「くもん屋」さん。
今回こそはと、数日前に予約し念願の来店!

メニューは高知の居酒屋の王道をいく魚料理メインのラインナップ。
見事に酒飲みが好む酒の肴が揃っておりました。

1305kumonya-06

まずは付きだし。
酢のもの、白和えに、こんにゃくの煮物。
付きだしって、色んな意味でお店のカラーが出てきますよね。
私、こういうお袋の味が付きだしで出てくると感激します☆


1305kumonya-05

店員さんにオススメしてもらった「くじらカツ」。
シンプルなんですが、本当に美味しかった〜
カツにしては薄いんですが、それがビールと合うのなんのって!!
こんな鯨料理は初めてカモ。


1305kumon-02

お刺身はどれもプリップリ♪


1305kumonya-07

こちらは、居酒屋定番「砂ずり唐揚げ」


1305kumonya-08

どこへ言ってもメニューにあれば必ずと言っていいほど注文する「酒盗」
くもん屋さんのは赤味も入っていました!


1305kumon-04

この「タケノコの天ぷら」は、
「初もんですからどうぞ」ってサービスで出して下さいまして。
本当に感謝です。ごちそうさまでした。


「くもん屋」
高知市はりまや町1-4-15
088-882-3819
17:00~23:00
日曜休み

おもてなし処 恩


アーケードを通行中、店頭のディスプレイに誘われ
ふらっと街中ランチに立ち寄ったのは「おもてなし処 恩」さん。
夜は居酒屋をしているお店ですが、ランチも大人気の様子!
カウンターにぎっしりお客さん、みなさんこぞって、日替わり弁当(800円)。

1303on-01













これがスゴイ! 見てビックリ食べてビックリボリューム満点!!
小鉢にちょこちょこ色んなおかずが入ってましてこれだけでも十分にお腹がはりそうなんですけど、
さらにお弁当だけかと思いきや、加えてもう一皿! 豚カツ!!

すんごいでしょ。
昼間っから食べ過ぎちゃう♡


でも、ぺろっといけちゃいました(ニヤ♪)


「おもてなし処 恩」
高知市はりまや町2-1-3-1F
088-822-3789

追手筋宴舞堂

今日は「追手筋宴舞堂」さんの最上階で結婚パーティ♪
下の階とうってかわって洋風な佇まい。

1207-enbu02.jpg

これなら、パーティにもピッタリ。
テラス席もあって、そこにはビックスクリーンを完備。
色々使えそうです!!

1207-enbu01*


お料理も和洋織り交ぜたラインナップでしたけど、
お写真がとーれーてーなーい…
だって、司会やったんですもん。
ざんねーん!

またゆっくりお邪魔しまーす!


「追手筋宴舞堂」
高知市追手筋1-3-4 
088-823-2888 
17:00~深夜1:00※金~土は翌3:00まで 
日曜日休み
banner_honshi.jpg

記事検索
プロフィール