週に数回しか出会えない真っ赤な煮干しラーメンを求めて「だるま家食堂」へ!

だるま家食堂

高知市

鴨と煮干しでダシをとっているという高知でも希少なラーメン店に。でも、こちら週に数回しか提供されないという。でもでも、だるま家食堂のラーメンは美味しい噂でもちきりなんです♪ 

 

夏の弱った胃袋にカツを入れるべく真っ赤に色づく、赤辛煮干しらーめん(900円)にトライ! 塩、醤油、味噌の中から店長イチオシの味噌をチョイスしました。いや~、見るからに辛そうな貫禄のあるビジュアル。そんなに辛いのが得意じゃない私は、ドキドキもの。

 

まずはスープから! んっ、これは想像より辛くないかも~ 煮干しの旨みと鴨のダシのコクが何とも良い味を出しています。辛さより旨みが断然勝っている! 鴨と煮干しというあっさりコンビに、ピリ辛が相性バッチシ。これは意外! さらに、ピリ辛ミンチが旨辛プロヂュースをお手伝い!! これはいけちゅー♥

 

麺は喉越しの良いちょっぴりちぢれた細麺。軽快にズルズルっといける!

 

赤いスープから顔を覗かすチャーシューもほろっほろっと柔らかでスープの旨みをぎゅっーと吸い込んでる。赤身と脂身のバランスも程よい♪

終盤戦、食べすすめると少しずつ辛くなってきた~~~~!!!! でも、うまい♪

 

他にも、普通のラーメンから、こってりラーメン、担々麺、酸ラー麺、麻婆辛れ~麺、土佐鴨スモークチャーシュー麺と、バリエーションがとっても私好み!

「ラーメン提供日は週3日くらいで、水曜日~金曜日。定期ではないので詳細はFacebookを見てね!」とのことでした。

 

「まっきん、最近やけにラーメン食べゆうよね」と思ってますよね!? そうなんです、9月号は恒例のラーメン特集♪♪♪♪ お楽しみにー