一六八

待望の「一六八」さんで看板メニュー「ぴりから」いただいてきました。

1212iroha-02

はりきって、スペシャルメニュー「ぴりから天ぷら」をオーダーしてびっくり仰天!
これ、さすがに女子の胃袋では追いつきません。
ぴりから(780円)に天ぷらが山盛り入っていて、1100円ナリ。

1212iroha-03

麺は柔らかなもっちりタイプで、決して讃岐タイプではないので歯ごたえよりも
スープとの絡み合いを楽しむタイプですね♪
濃厚なぴりからスープと絡み具合はバッチリ!

1212iroha-01

だいだい色スープの上に豚肉も麺もてんこ盛りで、かな〜り肉食系の一杯。
冷えた身体の空っぽの胃袋にピリッと染み渡ります。
それに加えて天ぷらまでセットしてしまった私は、
もうどっちを優先していいのかパニック状態☆
完全に今日は負けました… ノックアウト…デス…


1212iroha-04

一緒に出かけたさおりちゃんは、てんぷらぶっかけ(900円)。
これでもボリューミーですもの。
サックサク天ぷらに感激な2人!
ぶっかけのスープが味噌味だったのは想定外でした。
ちょっぴり、味見させてもらいましたが新食感。
高知で他には出会ったこと無い味わいです。

満腹ランチをごちそう過ぎました☆


「うどん小屋 一六八」
南国市岡豊町八幡538-1
11:00〜15:30
水曜、第3火・木曜休み
P有り