「路傍酒場 玄(くろ)」で珍味をお供に、日本酒グビっ。美味しいよるに上機嫌♪

路傍酒場 玄

香美市

本日の夜ご飯は土佐の地酒とともに… ということで訪れたのは「路傍酒場 玄(くろ)」さん。室戸直送の鮮魚が味わえるお店。日本酒の合い口のお料理がズラリ。

まずは冷酒の供に、刺身とサラダ。そして、渋めに赤ナマコとあん肝という珍味セレクトで今宵ぐいっとやろうかと。

お料理を待っている間に登場した付きだしは、梅肉軟骨和え。よく耳にするのは、サメ軟骨ですが、最近サメ軟骨が手にはいりづらいらしく、サメ軟骨と鶏のヤゲン軟骨をまぜているとか。ほ〜、これはいける。家でも真似してみよっと♪

 

まずはサバのお刺身が登場。ん〜、見るからにべっぴん際立つ艶姿♪ 食べた瞬間、お口のなかが日本酒をまちかねちゅう。ぷりっぷりな食感についつい笑みがこぼれます。

 

続いて、シャキシャキっと口の中ではじける新鮮サラダ。さっぱり自家製ドレッシングが私好み。野菜の美味しさをしっかり際立たせてくれる感じです。

 

それから、赤ナマコ。よーく見ると本当に皮が赤い。なまこ自体、食べたことあるような、初めて食べるような。とにかく最近の記憶にはないので、どんなもんかドキドキ。一口… コリッ、プリッ、ぷにゅっと、口の中が不思議な食感に興奮気味。でも、これ結構好きなタイプです。コリコリフェチな私を夢中にさせるタイプです。

 

そして極めつけは、日本酒のお供の代名詞・あん肝! なんだか久しぶりの巡り合わせ。このタイミングで冷やから熱燗に… すっかり出来上がって上機嫌な晩ご飯。室戸の本店も行ってみた〜い♪