台湾人の国民食・ルーローハンを求めて「カネナカ」へ。ご飯とむっちゃ合う日本人も好きな一皿♪

cafe カネナカ

高知市

台湾名物「魯肉飯(ルーローハン)」が美味しいと聞いて「カネナカ」さんへ。こちら、菜園場商店街「とまり木ホステル」の1階にあります。パフェやランチが人気でこの日も女子で満員! こそっと、カウンターに座って念願のルーローハンを注文しました。女性の店主が忙しそうに切り盛りしていましたが、パフェ1つ取っても丁寧に手をかけて作っている姿に共感を覚えました。

そしてパフェができたら次は私の順番。ルーローハンを作ってくれました。ルーローハンは、台湾の人にとってなくてはならない国民食。台湾の代表的なローカルフードで、スパイスとともに醤油で甘めに煮込んだ豚肉を、煮汁ごとご飯にかけ、高菜炒めなどを添えて楽しむ丼物だそう!台湾では、総菜とともに楽しむのが一般的らしいのですが、このルーローハンもその例にもれず、煮卵をはじめ、お野菜もたっぷり。見た目からして食欲をかきたてる一皿。

 

早速、一口。なるほど、台湾人のソールフードとあって、豚の角煮とは一味も二味も違うスパイス感が心地よい〜 それでいてむちゃくちゃご飯と合うから、箸を持つ手が止まらない… 台湾人がしょっちゅう食べたくなる気持ちがわかる〜♪ 日本人も絶対好きな味ですね、コレ!

 

他にも、色とりどりの「高知のお野菜プレート」や自家製トマトソースの「オムライス」もありました♪ 女子たちはこぞって苺パフェを頬張ってました♡