高知の名酒「美丈夫」の極上酒と「一旬」の美味。余韻にどっぷりと‥

一旬

高知市

今宵、贅沢にも高知が誇る名酒「美丈夫」の極上酒に囲まれ、夢見たいな日本酒パーティ♪ 美丈夫さんと鬼田酒店さんに貴重なご縁をいただきました。

純米大吟醸「華」を皮切りに、名酒が続々と。ふわっと鼻孔をくすぐったと思いきや、舌の上をまろやかにすり抜けるその美味しさと言ったら… 背伸びしても純米吟醸が大半な私は敬意を込めて一口ひとくちゆっくりと。アフターにフルーティな余韻さえ感じさせる、さすが横綱クラス。違うわ~

 

そんな中でひと際輝きを放っていたのはこちら。

全国新酒品評会で金賞を受賞したときにつくった々樽の貴重な日本酒。美丈夫 大吟醸。貴重な秘蔵酒との出会いに大感激!これは奥が深過ぎる… 心ときめく出会い、惚れない日本酒好きなんていない。飲んだ後の喉元まで美味いが後ひくおいしさです。

今が旬のお酒はこちら。美丈夫 特別純米 夏酒。金魚が優雅に泳ぐ、このラベルがまた乙です♪ 

お料理もさすが「一旬」さん、涼しげな装いのオードブルから始まり、旬を思わす色とりどりの夏野菜からサバ寿司まで、日本酒と合い口な幅広いラインナップで楽しませてくれます。

個室スタイルの店造りで思いおもいのときが過ごせる「一旬」さん、ランチもマダムたちに大好評。高知産 たっぷり野菜の八穀米ランチが人気のようです。私が訪れたその日は売り切れにて、小鯵のさっくりフライタルタルソースランチをいただきました。