「土佐燻製厨房 EN」でクラフト生ビールと燻製肉のイリュージョンに釘付け!

土佐燻製厨房 EN

高知市

ずっと気になっていた「土佐燻製厨房 EN」へ、いざ初来店。メニューにはアテからメインディッシュ、炭水化物系まで、燻製料理がズラリ。それらのパートナーとして、選び抜かれたクラフトビールが多数取り揃えられている。それも、瓶や缶が馴染みのクラフトビールを生ビールでいただけるというから嬉しすぎる!

 

もちろん突き出しも燻製揃い。温泉卵も燻されていて風味豊か〜

 

乾杯に選んだメニューは8種類のクラフトビールが飲み比べできるビアフライト。まな板に穴をくり抜いたようなスタイリッシュなお盆に一口サイズのクラフトビールが入って登場! 思わず「すごーい!」。こちら、オーナー手製。のっけからこだわりっぷりに感動です。

 

続いて燻製料理が続々登場〜

本日の燻製5種盛りは、チーズ、たくあん、カニカマ、ハム、かまぼこなどが燻されて上品に登場!

 

続いて、燻製ベーコンのシーザーサラダ

 

燻製タコのアヒージョ

 

自家製ベーコンステーキ

 

そして極め付けがこちら。切り株に乗って、真っ白い煙をガラスの蓋で閉じ込めた何かが現れ、蓋をいざオープン! 

溢れ出す煙の中から現れたのは、私たちがオーダーした鴨ロースではありませんか〜〜〜〜。イリュージョンのような演出に目が釘付け。逃すものかと、シャッターを押しまくり。

 

どれもこれも、クラフトビールとの相性はこの上なく、普段は早々にワインに切り替える私が、最後までクラフトビールでやりきりました。数あるクラフトビールの種類の中から、一番私にヒットしたのはこちら。アフターダークという黒ビール。

 

 「ラテのようなふくよかさと澄んだ飲み口の異次元の濃色ビール。柔らかな飲み口と上質の苦味を引き出し、味のふくよかさと飲みやすさを兼ね備える」 コメントはそのままいただきましたが、そんな感じの美味しさです!!