追手筋に沿いこっそりオープン。欧風創作料理をたっぷりリーズナブルにいただける「タベルナス」

カフェ&グリル タベルナス

日曜市で賑わう追手筋、刀屋と古美術店の細い階段を上ったその先にオープンしたのが「タベルナス」。扉を開けると、白と赤を基調とした素敵な空間が広がっています。

ランチメニューは4種類。一番安価なのはオムレツプレート(880円)。立地のわりにはリーズナブル。ランチコースでも1680円ナリ♪ 私がオーダーしたのは週替わりランチ990円。この日はベーコンとほうれん草のトマトソースと、ノルウェーサーモンソテーバジルのソースの2種類。バジルソースに惹かれて後者をオーダー。「+300円でお任せ前菜付き」とあったので、こちらも一緒に注文しました。

 

待つこと数分、まずは生ハムサラダの登場〜 のっけからのすっごいボリュームに、前菜まで頼んで良かったのか不安になるくらいの感じで…。

フランスパンに、生ハムとサラダをたっぷり挟んでパクリ! この生ハムサンドだけでもランチのメインになりうる重量!!

 

そして想定どおり、前菜だってこのボリューム。牛タンのローストに、ローストポークの炙りが3キレずつ! まるで、メインディッシュやーん♪ これはワインと一緒にディナータイムに食べたいやつです。

 

サラダ、前菜、スープでこんな感じ! これにメインがきたら、もうコースランチですよ。

 

って思っていたら、きましたメイン。これでもかってくらい、お皿の上にサーモンがデーンと、重なりあって2キレも! フレンチ&イタリアンの創作料理って聞いていましたけど、こんなボリュームモリモリの欧風ランチは、私史上最強かも!

 

生ハム

牛タン

ローストポークの炙り

そしてサーモン

外はカリっといい感じで、下に敷き詰めたらたキャベツと一緒にバジルソースをかけてパクリ。どれも主役級の存在感。お昼からこんな贅沢いいのかしらと思うくらいに贅沢なランチタイム♪  一人でくるにはもったいないです。

 

夜のメニューものぞいてみましたが、鶏レバーのパテが690円、砂肝のコンフィ780円など、こちらもリーズナブル。今度はワイン片手に乾杯したい♪