呑んだ 久礼

ある日の夕食、追手筋の居酒屋「久礼」さんへ。
柳町から移転オープンしたお店です。
「食通を唸らせる名店」という友人の前振りに期待が膨らむ私。

kure1.jpg


なるほど、かなりのこだわりでした。
かなりの美味にすっかり感激☆


kure3.jpg

山菜と四万十のりのてんぷら(1000円)
こんな青のりの天ぷらは初めて~♪
なかなかインパクト大なビジュアルで、味も◎


kure2.jpg

清水サバのお寿司(1000円くらいだったかな?)
岩塩をすって食べるこだわりの品。
山葵を自分ですって食べさせるお店は数あれど、岩塩は初体験。
外国から仕入れてるらしいです。


kure6.jpg

和風ローストビーフ(1000円)、たけの子とわらび煮(600円)
和風な料亭風かと思いきや、洋風メニューもラインナップ。
コチラのローストビーフ、洋食店顔負けの美味しさです。


kure4.jpg

サザエ(900円)、初鰹(1500円)


kure5.jpg

さらに、一杯1500円の日本酒をいただくことに~
「日本の翼」
日本政府専用機構公式機内酒だそうです。
政府の方はこんな贅沢なお酒を飲んでるんだ…。。
長期氷温熟成の純米大吟醸。もちろん美味しいっす!


3500円、5000円の
「久礼おまかせ」というコースがあったんですが、
コチラ、お酒が終わるまで、料理が出続けるというユニークなサービス。
お酒が終わるまで永遠に何かしら登場するそうです。
もちろん、営業時間内ですが。


スポンサー付きなのをいいことに調子にのって贅沢しまくった今晩の夕食♪
とにかく美味しいディナーとなりました。
ゴチソウさまです。


「呑んだ 久礼」
高知市 はりまや町2-2-5
088-873-5512
17:30 ~ 24:00
日曜日休み